酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

秘密基地

2008年10月12日 17時27分22秒 | 家での話

 男性なら憶えがあるんじゃないかな?
 映画の話しじゃないけれど、小さい頃に「秘密基地」を作らなかった?

 先日はキャンプ用具が出しっ放しになってた和室。
 そこをいくらか整理・整頓しました。
 といっても、先日の薫製作りで、また色んな道具が出しっ放しになっちゃたけど。(^^ゞ

 それでも大人一人が横になれるくらいのスペースで残ったんだよね。

 そしたら上の子が、「和室で寝た言い出した。
 「腰が痛いから、ベッドより固めのところで寝たい」と言い、布団も敷かずに「寝袋」を開いて寝るようになった。

 「居心地」は良い様子。

 何日か後、こんなことを言いだした。
 「テーブル無いかなぁ。ここで勉強したい。」
 「テントの中で使ってた小さいヤツで良いんだけど…。」

 ハハァ~ン…。
 魂胆が読めたぞ。
 この和室を自分の「秘密基地」化するつもりらしい。

 「小さなテーブルで良い」といったのも、お茶を入れたコップとか、マンガや文庫本を置く場所が欲しかったのだろう。
 14インチくらいの小さなテレビもある。
 普段の家族の生活導線からは外れているから、覗きに行かないと、部屋の中の様子が分からない。
 実際、夜中の12時過ぎまで本を読んたり、テレビを観たりしてるときもあるようだ。

 テント内で使う小さなテーブルは、押入の奥の方にしまってあるので、手近にあった炬燵を出してやった。

 これがその写真。

 時計が置いてあったり、通信教育の教材を広げていたり、
 まだ、勉強をしている雰囲気はある。

 この先どうするつもりだろう?
 自分もちょっと、楽しみ(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿