酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

無駄な努力…

2010年01月17日 16時01分31秒 | 家での話

 一昨日金曜日の話し。

 夜の9時頃、夕食を終えてから、
 かみさんと上の子が出掛けていった。
 しばらく経って戻ってくると、手にはマックの袋をぶら下げている。

 「さっき、夕食食べたじゃない…。」
 と思いながらも、中を覗くと、
 発売されたばかりの「テキサスバーガー」にテリヤキバーガー」。
 端の方にチラッと、「チーズバーガー」が写ってる。

 一度、実物を観たかった「クォーターパウンダー」。


 他にも、ポテトにナゲットが入ってた。

 「誰が、何を食べるのか?」と思いながら様子をうかがっていると、
 下の子が切り出した。
 「アタシ、いくらでも食べられる。クォーターパウンダー!」

 夕食時にも何度かご飯をおかわりし、結構な量を食べていたはず…。

 次は、上の子。
 「あたしは、チーズバーがで良い。」
 「ナゲットもあるから。」
 部活を引退してから、体重を気にしている様子。
 幼児用の茶碗で食べ、滅多におかわりもしない。

 残っているのは、テキサスバーガーとテリヤキバーガー。

 子ども達には、
 「他の人の分も買い物をするときには、自分が買うものを選ぶんだから、
 他の人に先に選んでもらい、自分は残ったものをとりなさい。」
 って教えてる。
 そうしないと、ケンカになるからね。

 このときも、「自分が先に選んで良いんだろう。」と思い、
 「これって、新しいの?」と言いつつ、
 テキサスバーガーに手を伸ばそうとすると、
 「ダメッ!それアタシの!」
 かみさんから、激しい声が飛んできた。

 「あたし、テリヤキってあんまり好きじゃないのよね…。」
 「だから、アンタはこっちね。」
 と、私にテリヤキを手渡すと、
 自分はウキウキしながら、テキサスバーガーを喰らっている。

 「写真くらい撮らせろ。」
 と言って、嫌そうな顔をされながら撮ったのが、この1枚。


 バーガー全体が写ってないのは、
 「あたしが食べたところ、写らないようにしなさいよ!」
 と言われたから。

 「あぁ~、体重が増えたぁ。ご飯減らそぉ。」
 っていってたけど、これじゃぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿