酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

人と仕事

2017年02月24日 23時10分15秒 | 戯れ言
 人は信用しても、仕事は信用するな。

 営業の書類とかを審査したり、
 会計の書類や給料を支給する事務を担当する部署では、
 よく聞く言葉。

 会計の処理を任せていた社員がいるんだけど、
 思いっきりざるな処理をしていた。

 何にいくら使ったかは把握してるんだけど、
 細かな金額の入力ミスが多い。

 営業用の物品を買うお金と、事務用品を買うお金は
 別に予算管理することになっている。

 営業用のお金で事務用品は買えるけど、
 逆は出来ない決まりになっている。

 営業用のお金を事務用品に流用するとき、
 営業用のお金を「支出」して事務用品に回す処理をしていたから、
 回した金額の分だけ予算の合計額が増えていく。

 予算の残額自体は変わらないんだけど、
 予算の合計と使ったお金は増えていく。

 木曜日の午後一杯掛けて、そこまではわかったんだけど、
 何をどう処理しているのか、金額の入力ミスもあるから
 半日だけでは「ご名算」とはならなかった。

 任せっきりにしていた自分も悪いんだけど、
 使ったお金の種類ごとに金額を入力するって
 単純なことが出来ないかなぁ。

 エクセルを使いながら電卓を叩くのも、どうかしてると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿