酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

20年

2015年01月17日 14時08分23秒 | 戯れ言

 あれから20年も経つんだね。

 早朝にぐらっときて目が覚めて。

 テレビをつけたら関西が震源地だって聞いて、
 「関西が震源で、こっちでもこんなに揺れたのか!?」
 って思ってたら、
 倒壊した建物や、
 炎に巻き込まれる家の映像が流れてきた。

 職場に着いてからもその話題で持ちきりだった。

 会社の関西方面の営業所も、
 大きな被害を受けていて、
 近隣の中国、四国、東海方面の営業所に、
 応援の要請が入った。

 少し距離のある北陸や九州、関東への応援要請は、
 その後に来たように記憶がある。

 避難所を回る応援部隊もいて、
 その様子の写真が新聞に載ったのみて、
 自分も居ても立ってもいられないような、
 何にも変わらない毎日を送っていて良いのか、
 そんなことを考えてた。

 前の年に生まれた上の娘が
 今年成人式を迎え、
 過ぎた月日の経つの速さを感じる。

 yahooのポータルでは、
 当時の映像やデータが流れていて、
 やがて来る震災への備えを訴えている。

 我が家にも非常食っぽい物はあるが、
 諸費期限が近づいている。

 震災の記憶は遠ざかっていくが、
 新たな自然災害の危険は増すばかりなのだろうに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿