酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

2017新潟旅行 ~その2~

2017年10月16日 22時49分13秒 | 戯れ言
 食事を終えて向かったのは、お祭りの会場。

 会場までの道の両側にぼんぼりが立っていて、雰囲気が良い。


 大人と子どもが混じって太鼓を叩いている。


 だが太鼓がメインでは無い。

 太鼓の演奏が終わると、早々に会場を片付ける。
 地元の方々に混じって、自分たちも手伝う。

 その横で次の準備を進めていき、出来上がったのは
 畳一畳ほどもあるでっかい揚げ。

 油から引き上げ、表面を和紙で拭く。


 鉄板の上からすのこ状の板に移し、冷ましてる様子。


 この後別な神社まで運んで、小さく切って皆で分けるらしい。


 自分は行かなかったけど、
 何年か前に旅行したときには、巨大揚げのご相伴に預かったとか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿