おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

通い納め

2014-03-31 | 調律
金曜日はまだ咲き始めだと思っていた桜が、今朝はどこも見事に満開でした。
一気に春ですね~。
写真は学校の敷地に咲いている桜。

そして今日で3月ももう終わり。あっという間でしたね~。。。

そして、本日を持って学校へのお勤めも終了。
これまたあっという間でした。

本当に色々と学ばせていただきました。
外回りだけでは知りえないことも随分経験できました。

まだまだ思い通りに調律できる、という域には達しませんが、
明日からまた気持ち新たに真摯に仕事に取り組んで行こうと思います。

必要な際は是非ご用命ください(^^)
(生活もかかってますので・苦笑)

また最後ということで近くのラーメン屋さんにも行きました。
80越えのおば(あ)ちゃんが1人で切り盛りしている学校の前にあるラーメン屋さんです。

普通の小さなお店ですが、この学校を卒業した第一線で活躍している奏者や作曲家の先生なんかも楽しみにやってくるというある意味名物なお店です。

ウチのボスも長年通っていて、一緒に連れてってもらうことしばしばですが、お陰で1人で行く機会がなかなかありませんでした。
というのも上記のような「スゴイ」話を聞かされるので、だんだん敷居が高くなっちゃって・・・

でも最後ということで、この何日か通いましたよ。
1人で入ったおかげでおばちゃんとも親しく話せるようになったし(^^)

そして最終日の今日、ずっと気になっていたメニューを注文しました。

ズバリ「山かけラーメン」(450円)!

頼んだ瞬間「えー!?」という驚いた返事。
どうやら作るのが面倒くさいらしい。

遅れてボスがやって来ましたが、その時のおばちゃんのセリフが
「この人とんでもないもの頼んだわよ。タキさん(ボスのこと)だったら断ってるわよ。この人最後だから作ってあげたけど」
(この悪態が楽しい・笑)

その山かけラーメンがこれ


結構シンプル。山芋をするのが面倒らしい。。。
具は山芋、卵、ほうれん草。そしてノリ、ナルト。
ほとんど山かけそばですな。

味もいたってシンプルでしたが、このラーメンには愛称ぴったりで美味しかったです。
ちょっと薄味だったので、軽くコショウをふりましたが、どちらかというと七味のほうが相性いいでしょうね。

怖いもの見たさの興味半分で頼みましたが、ラッキーでした♪

まだまだ元気に続けて欲しいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の勤務 (とり♪)
2014-04-01 20:07:02
お疲れ様でした。m(_ _)m

山かけラーメン、ちと気になるかも。
作るの面倒なのに、メニューからは外さないんですね。(笑)
返信する
Unknown (おぎ原)
2014-04-01 22:04:36
とり♪さん
ありがとうございます。
山かけラーメンは冬場に決まった人が注文するそうです。それ以外は断るといってました(笑)
あっさり塩味に写真の具を載せただけですから、インスタントで似たものが再現できると思いますよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿