おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

まだまだ使える“オーラ・リー”

2010-08-29 | のこぎり
8月3日にオーラ・リーについて書きましたが、
http://blog.goo.ne.jp/onraku-can/e/a2ff81500a2c534cca2d30616cc06890
今も継続しています(笑)。

まず金曜日の恵比寿では、初心者が2人になったので純粋に練習として弾いてもらいました。
ただここで面白かったのが、テンポを変えると弾ける人が弾けなくなる。
それもスローにして。

早いと弾けない、というのはよく聞く話ですが、ゆっくりというのも逆にごまかしが利かない分「キチンと弾こう」とすればするほど大変になるものなんです。
恵比寿の場合教室にグランドピアノがあるので、他と比べて鍵盤使ってますね(^^)

で、本日の横浜は、
みんな基本的に弾ける人ばかりなんですが、、、(最初、みんなして忘れすぎ(-_-;))
そこに色々と遊びを付加してみました。

使ってる伴奏が打ち込みによる無表情なので申し訳ないと思いつつ、それを逆手にとって自分の好きなイメージ(テーマを作ってもらい)それで弾いてもらいました。
で、それについて意見交換。
更には好きなテーマで弾いてもらったものに対して即興でハモリ(相の手)を入れてもらう。

この2つ、意外なほど良かったです。

もっと無機的にガタガタになるかな~?とか、みんな同じ感じになるかな~?とか内心思ったりしたんですが、各自の性格がしっかり出ていて、みんなそれぞれに個性的に良いところが弾き出せたと思います。
それはメロディもハモリも同じ。

普段まったくやったこともおそらく考えたこともなかったことを、いきなりやらせたわけですが、想像以上の成果でした。(^o^)

自分自身、スタートの練習用のみとして考えて作ったCDでしたが、まだまだ使えるなという発見をした1日でもありました。(笑)


しかし、金曜も今日も、ほとんどオーラ・リーでしたね。。。(笑)
時間が経つのが早かった。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねここ)
2010-08-30 09:41:08
初めての本当の即興で、弾けるかなと心配でしたが、楽しかったです。
自分でも思ったより弾けた気がします。
でも、すごく緊張しました。
返信する
Unknown (おぎ原)
2010-08-30 17:08:01
ねここさん

ああいう緊張は良いことです。
ねここさんの演奏も素晴らしかったですよ。
またやりましょうね。♪

返信する

コメントを投稿