おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

あぶくたったにえたった~♪

2010-08-29 | 音楽・イベント
昔何度か遊んだ童歌です。
Yahoo!の知恵袋にあったものを、こちらでも紹介しますね。

歌「あぶくたったにえたった」で煮ている物


一応本文コピペ

歌「あぶくたったにえたった」で煮ている物

子供の遊び歌で「あぶくたったにえたった、にえたかどうだかたべてみよ・・」とありますが
これは何を煮ているのでしょうか?

ちなみに私は豆だと思ってたのですが、夫は茄子だと言い張っています。

-----------------------------------------

ベストアンサーに選ばれた回答

私これ、鬼か鬼の子供だと思っていました…。

だって子供の頃、この遊びをする時、鬼になる子が真ん中にしゃがんでいて、
周囲を他の子が手をつないで輪になって取り巻き、「煮えたかどうだか食べてみよ」の後に「むしゃむしゃむしゃ」と言って、
真ん中の鬼役の子の頭を食べる仕草するんですよ?(髪の毛をぐしゃぐしゃにされる)
そして「まだ煮えない」「あーぶく立ったー煮え立ったー」と続き、次に「もう煮えた」
そして戸棚にしまって鍵かけて(すぐ食べるわけじゃないんだ…)、お布団敷いて寝ーまーしょ!となるわけですが、
寝ている時に鬼役の子が「とんとんとん」とノック。「何の音?」「風の音」「あー良かった」とまた寝たフリ。
「とんとんとん」「何の音?」「○○の音」「あー良かった」○○は何でも思いつきで良い。面白い音にすると盛り上がった。
そして最後に「とんとんとん」「何の音?」「鬼の音ー!」となると、みんなキャーッとなっていっせいに逃げ出し、鬼に捕まった人が負け。
なので、ストーリー的に考えると、まず人間が鬼か鬼の子を捕まえて食べようと煮ちゃった。
そして夜、寝ている所へ、その鬼が生き返って仕返しに来たか、あるいは子を人間に食われた鬼の母が仕返しに来た…
という設定で怖い怖い鬼ごっこになるのかな…と思っていました。
そう考えたら猟奇なゲームですねえ…。怖い。リアル鬼ごっこ。
マメか茄子の方がなんぼか平和的です。
しかし、マメや茄子を煮ていて、どうして鬼が夜中にやってきて追いかけるのかと考えると…やっぱり子を食われた鬼の復讐劇ゲーム?




実は私も漠然と「豆」か何かかと思ってましたが、なるほど、うーん、、、です。

「かごめかごめ」とか深読みすると怖い童歌って結構ありそうですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿