おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

オーラリー効果

2010-08-03 | のこぎり
最近、また教室で「オーラリー」を弾いてもらっている。

この曲は、入って一番最初にやってもらう、いわゆる課題曲なのだが、今ではみんな自由に選曲してもらっていて、すっかり弾かなくなっていた曲であった。

恵比寿に新しい人が入った事がきっかけではありましたが、合わせて各教室で弾いてもらったら、面白い現象が見られて、発見がありました。

まず、当時の通りに演奏する人。
当時とは違った感覚を持って改めて演奏する人。
(何度もやってるはずなのに)忘れちゃってる人。(笑)。。


「忘れてる」も含めて、取り組み方とか方向性が分かりますし、
また数人で一緒に演奏してもらうと、更によく解ります。

実際、どう伴奏を聞いて演奏してるかが改めて分かって、そこを踏まえてもらった上で注意して直したら、格段に良くなった人がいました。

更には、今まで気がつかなかった演奏の癖も見つけて、直してもらうよう指示しました。
これは一朝一夕にはいかないかもしれないけど、ぎこちないながらもその場で既に効果は出てます。

いろんな意味で「オーラリー」あなどりがたし。と思ったのでした。


写真は今日の「スカイツリー」
確か400メートル超えたんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねここ)
2010-08-03 21:39:08
忘れちゃてる人です(笑)
他はどの人ですか?私は。
オーラリーどう弾いたかなぁ…
返信する
Unknown (おぎ原)
2010-08-03 22:14:07
ははは。2人で忘れちゃってましたね(笑)

まあ、他もそれぞれですよ。(^^)

ちなみに、昔弾いたとおりに弾けば良いってもんではありませんからね♪

返信する

コメントを投稿