松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

光とは何か? のレビュー

2007-10-31 18:07:32 | 一般書籍で思うこと
みなさま、ごきげんよう。
今日はNewton別冊の「光とはなにか?」のレビューです。

まずはじめに、
「光と電波は、同じ電磁波というものだということを知っていますか?」
の問いに、すぐに答えられる人は、この本は不要でしょう。
「電波って、あれでしょ。ちょっとおかしい人のことでしょ」
という人も読まなくて結構です。
「電波は東京タワーから、テレビの内容を飛ばしているのに、東京タワーは光っていないじゃないか!」
という人は、一読してみてください。

という程度の内容にとどまっているのが残念です。
この本では、Newtonにしては珍しく、浅く広く光りについて扱っています。
どうして、色が存在するのか?
なんで、光は速いのか?
興味が尽きない! だけど、文系だから何を読んでも理解不能!!
という人にはうってつけの入門書だと思います。
この本を卒業したら、放射線物理学方面のテキストも読んでいけると思いますよ。

一人でも多くの人が物理学の世界に入ってきてくれたらいいな、と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこッとsister8巻 のレ... | トップ | 東京砂漠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般書籍で思うこと」カテゴリの最新記事