松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

独身男性の部屋探し

2013-11-30 13:33:31 | なんでもない日々
来月の引っ越しに向けて、部屋探しをしたのです。
それで気づいたことなど。

まず、郊外に出ればそれなりに広い物件はある。
値段もそこそこ。都心のワンルーム程度の家賃で、2DKはいける。しかも駅に近い。
ただし。

ここからが今回気づいたポイントなのですが、条件を設定するときに
「バストイレ別」
「独立洗面台」
を入れました。

後から気づいたのですが、「独立洗面台」という条件を入れてしまうと、とたんに物件が少なくなります。
確かに独立洗面台は便利です。洗面所がないと、そのたびに風呂場に行かなければならず不便。
床が濡れていると、ますます不便。

しかしながら、洗面台という条件を外すだけで、そこにはあまたの物件があるのも事実です。
ここは、本当に必要なのかどうか。一度考えた方がいいと思いました。
コメント

父親が婚活詐欺に遭っていた

2013-11-29 13:14:15 | なんでもない日々
日頃から、オレオレ詐欺の報道をみるたびに「俺は絶対に引っかからない」と聞いてもいないのに豪語していた父。
そんな父ですから、当然引っかかるだろうなと用心はしていたのですが……。

なんか結婚相談所に、お金をむしりとられていたようです。
手口というか、方法は実にシンプルでして。
「あなたの息子さんに、女性を紹介しますから」という勧誘で入会金と会費を奪う。
そして何もしない。

父「結婚相談所、どうなった?」
俺「はぁ?」

詐欺は、振り込め詐欺だけじゃないですね。
年末ですし、たまには親の顔をみに実家に帰るのもいいかもしれません。
コメント

平常運転で更新中です

2013-11-28 15:00:00 | なんでもない日々
別に曜日を決めて更新しているわけではないのですが。
でも、振り返ってみるとブログ小説を水曜日と日曜日にきっちりと更新していますね。
几帳面な性格なのかもしれません。

それはともかく。
昨日も更新いたしました。ちなみに、今回はこんなイラストです。



行き当たりばったり小説です。
新キャラ登場ですよ。
バトルっぽいことも始まるかも。
でも、強さとかキャラのインフレは起きない予定。
コメント

みなさん、シャイですね

2013-11-27 15:30:00 | なんでもない日々
独身男性板がきっかけで始まった当ブログにようこそ!
ここは、深刻な独身である松浦が書き、独身男性の読者と既婚女性の読者とbotが様子を見に来てくれるブログです。
読者層の分析は勘ですが。

読みに来てくださる方の関心を探ろうと、どの記事がどのくらいのPVなのかはチェックしています。
そこでわかったこと。

特に方向性はない……。

どうやら、松浦の生存を確かめるために訪れる方が多いようです。
生きてますよー。

そしてみなさんとてもシャイ。
訪問の痕跡を残しません。

ブログ小説の方も、それなりに見に来てくださる方はいるのですが、コメントがついた試しがないという快挙。
久米田先生の紙ブログを思い出しました。
コメント

最近、ふと感じること

2013-11-26 15:15:35 | なんでもない日々
なんとなく、惰性で書いているような気がする。
訴えたいこと。書きたいこと。
そういうのに突き動かされて、ずっとやってきたのだけれど。
でも、そういうのはおおむね空回りで。求められているものはもっと別で。
だんだんと勘所がわかってきたのと同時に、今度はもっと根源の情熱が失われつつあるように思える。
今でもこうしてキーを打つのは楽々なのだが、それがドキドキするような時間かというと、そうでもない。
これが日常であり、まったく平常運転。
このままでは人間として腐ってしまうので、年末に向けて新しいことにも挑戦しないと。
そんな、危機感だけがあってあまり行動を伴っていない状態です。
コメント

Twitterのこと

2013-11-25 18:00:00 | なんでもない日々
ブログ関係で最近、Twitterが賑やかです。
個人的には、風邪引いて絶不調。何人か新たにフォローしてくださったのですが、まだアカウントの確認もしていない状態で申し訳ない。
なんとなく、フォロー返しをしないと悪いようなプレッシャーを感じつつも、これ以上タイムラインが混沌とするのは避けたいという思いもあり複雑です。
まあ、適当なところで線を引くしかないのですが。

こういうときに、自分ルールを作ってしまう人と、その都度決定する人に別れるんだろうな。
ルールを作るのは、一見スマートにみえますが、その実そうでもない。
複数の人間が関わるなら、当然ルールを作らなければならないでしょうけど。自分ルールという時点ですでにおかしなことになっていると思うのです。
結局、決定に対して臆病になっているだけでしょう。
コメント

引っ越しを考えていたら頭が痛くなりました

2013-11-24 13:31:42 | なんでもない日々
今住んでいるのが一戸建てなのですが、これが親類の所有物件でして。
結構古くて、人に貸すのも難しいということで住ませてもらっていたのです。
しかしまあ、代は変わるし。自分以外は家族構成も変化します。
そういうわけで、近々引っ越すことになりました。

まあ賃貸を探すには時期は悪くないです。
でも、いったいどの街に住むのがいいものやら。
人気ランキングだと、吉祥寺とかは上位ですが。でもあの辺は賑やかすぎてあんまりよさそうじゃないなぁ。
それに、よくわからない人気のせいで高いし。

不動産屋に行く前に、まずはどの駅で探すのかを決めないと。
コメント

NHK(BS)でチャリダーの再放送していた

2013-11-23 13:22:31 | なんでもない日々
勤労感謝です。
勤労している人に感謝するのか、はたまた勤労できる環境に感謝するのか。
それはよくわからないのですが、とにかく祝日です。

昼ご飯をのんびりと食べて、食後にテレビをつけたら『チャリダー』やっていました。
何それ? という人がほとんどだと思うのですが、この番組は自転車ブームを受けてNHKが製作している自転車番組です。
メカについてだとか、そういう細かいことはあまり突っ込まず、基本的に正しい乗り方、楽しみ方について紹介しているところが好きです。
28日には第三回の放送があるようなので、楽しみだなぁ。
松浦は、坂バカにはほど遠いけど、少しは登りにも強くなりたいものです。
上半身の力を抜いて、回す、回す!


#以下宣伝。
「魔法ぽいの。」更新しました。
あと、携帯で見たときに本文が中央表示になっていたのを左寄せに修正しました。

http://magi.blog.jp/
コメント

デザインを変えてみたのですが……

2013-11-22 15:33:51 | なんでもない日々
どうもしっくりとこないですね。
かといっていつまでも夏のデザインで行くのもどうかなぁと。

昨日、秋のテンプレートに変えてみたんです。
そしたら、もうなんか……。彼岸花に赤とんぼでしょ。寂寥感がひどくって。
とても自分らしいデザインではあるのですが、人生終了のお知らせみたいで寂しすぎです。

それでこのデザインに変更したのですが、これもちょっと読みにくいですね。
もうしばらくは、あれこれと試してみます。
部屋の模様替えと同じで、落ち着くまでには時間がかかるのかも。
コメント

放送大学の通信指導問題

2013-11-21 15:15:15 | なんでもない日々
頑張っていますよ。
聞き逃したときは、学習センターに通って聞いて。
珍しく、まじめに勉強しております。

そんな放送大学の通信指導の提出期限がそろそろですので、仕事の合間を縫ってあれこれとやっています。
できれば、仕事を終わらせてからどっぷりとやりたいのですが、まあすっきりと仕事が片付くことってないし。
それに夜は眠たくなりますから。

きまじめな人に多いと思うのですが、なんでもしっかりと下準備をしないとはじめられない、というタイプがいます。
かつての自分もそうでした。
環境を整えて、さあやるぞ、というところまで行くのに時間がかかってしまうタイプです。

でも、現実にはそんな好条件がそろうことってないですよね。
とりあえずはじめてみる。足りない部分は後で補うか、またやり直す。
とにかく手をつけてみる。

最近、ようやくできるようになりました。

コメント