松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

ライトノベル創作教室 のレビュー

2008-10-31 20:32:50 | 一般書籍で思うこと
いったい、こんな本どこが出版してるんだ?
とお思いの方、なんとあの秀和システムですよ。

ま、アマゾンとかで買えるので、もし本当にこの道に進もうと考えてはいるが、まだ何も手をつけていない、という人は購入してもいいかもしれません。
でも、すでに投稿生活に入って長い人は、すでに知っていることのオンパレードなので、「なんだ今更」な感じは否めません。

だいたいが、創作教室の銘を打っておきながら、本文の文章がお粗末です。
これなら、ネットで二時間もさまよえば同じくらいの内容は習得できるのではないでしょうか。
少なくとも、松浦はそうやって情報を集めてきました。

右も左もわからない。
作文も書いたことがない。
もっといっちゃえば、一ヶ月に一冊くらいしか本を読まない。
でも、作家になってちやほやされたい。
という欲張りな人は読んでみてください。少なくとも、本書を読んでいる間は何となく成長過程にいるような気がして楽しめると思います。

結局、そういう本です。
コメント

すばらしい日々

2008-10-30 18:52:33 | なんでもない日々
あったね、そういうタイトルの歌。
ええ、ユニコーンです。
まさにあの歌詞のように、松浦も日々の雑務に忙殺されています。

親しかった人からメールが来ても、ろくに返事も書いていません。たぶん今頃は縁を切られているでしょう。

朝起きて、トイレにもゆっくりいけずに家を飛び出し、夜は疲れきって眠るだけです。
そんな生活ですから、世情にも疎くなります。
仮に忘年会なんかがあったとしても、話題なんかありません。

なんでこう、悪い方向の予想ばかりが的中していくのでしょうね。
こりゃ真面目に、来世のための準備に取りかかった方がいいかもしれません。


-----------------
sent from W-ZERO3
コメント

特別攻撃用作品推敲中

2008-10-29 20:19:06 | なんでもない日々
こんばんは。
結構、あちこちに作品をばらまいたので、未発表作品のストックがなくなりつつある松浦です。
そんな中でも、長編の作品となると本当に少ない。
そんな一本を通勤電車の中で推敲していたのですが、今日無事に終わりました。
これからPCに転送して、今週末にでも投稿用に体裁を整えたいと思います。
どこに特攻するかは、秘密です。

さて、もう一つ今週末の宿題が。
今日、USBでUbuntuをするために注文していたシリコンディスクが届きました。
なんか先週はうまくいかなかったけど、愚痴を書いたらAzbyのブログ広場で取り上げてもらえたので、恩返しにしっかりレポートしますよ。
皆さんもBIBLOでレッツUbuntu!
どこに出かけても、メモリ一つで自分の環境だよ。

あと、今日のどっきり。
携帯に、謎の着信が。
ま、仕事の話だったんだけどね。残念ながら。
コメント

なんか、勘違いしてないか?

2008-10-28 20:30:50 | なんでもない日々
ねんきん特別便が来た。
まあ、開封くらいはしてやるか。

「……」

必ず回答しろ?
ちょっと待て。まず、はじめに一言忘れてないか?

まず、わびるのが先だろう。
社保庁の馬鹿は(『の』じゃなくて、『は』かな?)、手紙の書き方も知らないのか。まあ、電話応対があれだから、社会人の最低限度のマナーも教育もないんだろうな。

何でも、4100万人が回答していないとか。
そりゃね、頭にもくるよ。あんなぶしつけな手紙をよこされたら。
その上、下手に回答してそれをネタに支払いを渋られたりしたらたまったもんじゃない。
あいつら悪知恵だけは働くみたいだからな。

純粋で、勤勉で美しい国日本はどこに行ってしまったのだ。
まあ、働き蜂の中にも怠け者はいるみたいだから、それの受け皿がたまたま社保庁だった、というだけの話かもしれないが。

はてさて、回答してやろうか、それとも無視しようか。
コメント

電池切れ

2008-10-27 20:39:53 | なんでもない日々
いやはや。
バッテリーの管理って大切ですね。

今朝は、通勤電車でウォークマンを使おうと思ったら電池がなかった。
さらに、帰り道はゲリラ豪雨。いつもは使わないバスで新宿を目指すことに。
始発だから座れます。時間はかかるけど執筆でもしていればいいや、と思ったらモバイルが電池切れ。

いや、正確に表現するなら、ウォークマンもモバイルも電池残量がひとメモリ。
おっかなくって使えないよ。過放電でおじゃんにしたくはないから。
電気がないのは、首がないのと同じよのう。

おまけに、こんな時に限って読む本とか資料とか雑誌とか持ってないんだよね。
ま、たまにはぼんやりするのもいいけれど。


話変わって、執筆関係。
まあ、今週で10月も終わるわけですが。
今週末。つまり11月から例のかわいそうな作品をネットで公開します。
近くなったら、また告知しますので読んでやってください。
どうぞよろしく。
コメント

憂鬱な日曜日

2008-10-26 14:41:36 | なんでもない日々
別に、これといって今現在に不満があるわけじゃないのですが。
でも、明日からまたウィークデーになるのかと思うと天気同様、気分まで落ち込む。いや、休日が充実していれば今頃は時間を忘れているんだろうけど、残念ながらここ最近の激務で心身ともに疲労困憊です。
朝から、怠くて仕方がない。

疲れにも、いろいろあると思うんですよ。
でもね、今の松浦は心が半分眠ったような状態です。死んでるとまではいわないけれど。

架空の人物の、架空の設定での心境を描写しなければならない作家がこんなことをいうのもおかしいですが、漠然とした不安が常につきまとっていて体力を削り取っている感じです。

いつか解放される日が来るのだろうか?
「死んでからゆっくり休めばいい。君は自分の戦車に戻れ」
いつか読んだ劇画のセリフが蘇ります。
そうですか、このコンソールが自分の戦場でありますか。

死ぬのはいいんですよ。
ただね、何も残さずに消えていくのが恐ろしいのです。
コメント

PC周辺機器ネタ、間に合わず

2008-10-25 16:04:22 | なんでもない日々
突然ですが、松浦が初めて買ったPCはSONYのMSX2でした。
そこから、FM-TOWNSに進んで以来ずっと富士通のPCを使い続けています。

というわけで、AzbyでPC周辺機器の記事募集を見たときから
「よし、USBでUbuntuをする」
というネタに決めていました。

ところが、手持ちのUSBでUbuntuを使おうとしてもうまくいかない。
ずいぶんと、あちこちのサイトを巡ってみたところ、リムーバブルメディアでUbuntuをしようと思ったら、結構こつがあるみたいで、一筋縄ではいきません。

そんなら、新しいディバイスを試すだけだ。
で、USBタイプのシリコンディスクの登場です。今のところ、BUFFALOから16Gでよければ7000円弱で購入可能です。
シリコンディスクタイプは、PCからリムーバブルではなく固定ドライブと見なされるので、Ubuntuのインストールも問題なく行えるはずだし、現状のPCに手を加えずにLinuxの世界も楽しめる。

ところが、お店に行っても商品がない!
直販にすがったところ、発送予定日がずるずると延びる!

現在、最も早くても商品の到着は29日になりそうです(涙)
というわけで、今回の記事はお流れですね。
コメント

しわ寄せ係数

2008-10-24 18:36:18 | なんでもない日々
他人の幸せ。僕にしわ寄せ。

なんか、松浦のしわ寄せ係数大きくない?
なんだか、負けが込んでいる。
引き金から指が離れない。

思いつくこと、予定することがすべて裏目にでている。
だから、しばらく籠もることにしました。余計なことはしない。ネバーギブアップしない(二重否定)。

本来は冬眠できないはずの熊だって、餌がなくなれば眠り続ける。同じことです。
松浦も、この負の連鎖反応が止まるまで、じっとしていようと決めました。
相手は強力なやつです。今までにない鬱のビッグウェーヴです。
失うものも多いでしょう。
もし生きのびたら、本屋さんでお会いしましょう。



-----------------
sent from W-ZERO3
コメント

TrackBack

2008-10-23 20:11:56 | なんでもない日々
以前は、「業者でーす」といういかにもなTrackBackがほとんどだったのですが、このところ、二件ばかり立て続けにちゃんと記事と内容が重なるTrackBackがあってうれしいな、の松浦です。

PCでこのブログを見ている方ならお気づきかもしれませんが、あのFCBのブログにTrackBackがっ!!
いやー。うれしいですね。
あの日の感動がよみがえりましたよ。
疲れて棒のようになった足を引きずっての帰宅ですが、今日ばかりは心にまだ若干の余裕がございます。

だから、通販で注文した商品がなぜか21日発送から28日発送に勝手に変更されていても、許せる。今日だけだけど。
ね、BUFFALOさん。
次は注文しないよ。


さてさて、今日も投稿先からは音沙汰がないので投稿した日付を確認してみました。そしたら、なんと9月25日になってる!
ちょw
ほぼ一ヶ月放置ですか。
そうですか。

まあ、いいや。
もう、過去のことだ。次がんばろう。
ファミコンバンドも10thに向かってがんばってね!
コメント

キングジムのあれ

2008-10-22 20:40:34 | なんでもない日々
テキスト入力専用のPDA?
プリンタのないワープロ?

いいのか、悪いのか。
使ってみないことには、なんともいえないのだが。
テキスト入力に機能を絞ったのは、潔いと思う。液晶もモノクロで十分だ。
ただ、欲を言わせてもらえば、文章を入力するためには参考資料が必要だ。電子辞書と組み合わせるくらいのことはしてほしかった。
まあ、ATOK搭載ということだから、あんまり馬鹿だとは思わないけど。でも、組み込み用のATOKだから、PC用のフルスペックにはかなわないんだろうな。
追加辞書とかもなさそうだな。
あれだけ立派なキーボードを備えているのなら、予測変換は不要だな。

とまあ、相変わらず道具ばかりにこだわっている松浦です。
作品はねえ。
まあ、読書の秋とかいいますから。
気長に応援していただけると幸いです。
それにしても、音沙汰ないな。
だめにしても、いいにしても、反応はほしいですよね。

コメント