松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

Edgeを使ってみて

2018-02-28 18:21:18 | なんでもない日々
もうずいぶん前からウエブブラウザはGoogleのchromeを使っています。
情報が全部抜かれているようで嫌だったのですが、なんだかんだでお気に入りから入力候補まで勝手に同期してくれるのは便利でした。特に、パソコンからスマートフォンまで直接はファイルをやりとりできない端末の間での同期はありがたかった。
先日買ったsurfaceにもchromeを入れたのですが、ちょっと思い立ってMicrosoftのEdgeを使ってみました。
Internet Explorerがなくなったとき、Edgeは少し使ってみましたがとにかくGooでなにか作業していると勝手にログアウトしていたりと相性が悪かったのでしばらくぶりです。
で、使ってみると気になっていた問題点は全部修正されていました。むしろ快適です。
じゃあchromeから全部引っ越すかと言われると、それはないんですけどね……。
いったん離れてしまったユーザーを取り戻すというのは、とても難しいものですね。
コメント

懇親会に

2018-02-27 22:06:28 | なんでもない日々
今日はお仕事を受けている会社の懇親会に出席していました。この時間に電車で帰宅中というのは、普段あまりないので新鮮ですね。
ピークは過ぎているのか、少し郊外に出ると電車もやや空いてきます。
こうしてブログの更新ができるくらいには空間に余裕があるので助かります。
コメント

今こそ丁寧に進めないと!

2018-02-26 18:25:31 | なんでもない日々
今週も半ばで、二月も終わりですね。
このところ、複数の案件を並行して進めているのでスケジュール管理もなかなか大変です。
つい勢い任せで進めたくなってしまいますが、こういう時こそ丁寧にやっていかないといけませんね。
ひとつひとつ所要時間を考えて、小さな仕事もため込まないように。
来月下旬には楽しくお花見できるように、しっかりやっていこう!
コメント

東京マラソンを見てきました

2018-02-25 18:24:56 | なんでもない日々
ほぼ毎年、新宿三丁目あたりで見物している東京マラソンですが、今年はスタート直後だけではなく途中一箇所、ゴール直前と見物してきました。
まずは新宿三丁目から都営地下鉄で森下という駅へ。ここまでは乗車時間は30分足らずなのですが、先頭集団は到着してまもなく通過でした。速い……。
そこからふたたび都営地下鉄で小川町、東京メトロで東京駅へと行き、ゴール直前の選手を見てきました。
コメント

ノートを作ろう

2018-02-24 19:51:37 | なんでもない日々
来月から新しい案件に関わります。
ある版権の作品で、今その作品を見返しているのですが、ぼんやり見ていてもあんまり意味がない。
だいたい、もともと知ってるし見てるし。
最初はメモを取りつつ見ていたのですが、書き散らすだけでは資料にはならないなあ、ということでノートを作ろうと思い立ちました。
普通の紙のノートにシャーペンで記録していくのって、学生に戻ったみたいで楽しいですね。
キーボード入力ばかりでなく、たまに手を違った方法で動かすのもいい刺激になるのかもしれません。
コメント

申告書類を提出してきました

2018-02-23 18:20:46 | なんでもない日々
今日は税務署に申告書を提出してきました。
申告書の作成はすでに終わっていたのですが、プリントアウトして印を押して、身分証明書をコピーしたりと面倒ですね。
特に文句も言われず、すんなりと出せたのでホッとしています。
税務署は作成相談コーナーなどは大変混雑していましたが、提出のみの列はほとんど並んでいる人はおらず、5分とかからずに終了です。
会計ソフト様々ですね。
コメント

surface開封の儀!

2018-02-22 19:53:55 | なんでもない日々
新しいPCはセットアップ後にだいたい膨大なDL&更新が始まるものですから、昨晩は最低使えるところまでsurfaceをセットして一晩つけっぱなしにしておきました。
おかげで今朝から仕事にもほぼ問題なく使えるようになっております。
新しい機械をいじるのは、やはり楽しい!
ストレージが小さいので、Dropboxも一部のみ同期させたり、Evernoteも工夫が必要ですが、iPadと違ってファイルの扱いが楽です。
コメント

surface proを買いました!

2018-02-21 17:22:22 | なんでもない日々
いよいよ3月が近づき、常駐のお仕事も始まり、さらに専門学校からも引き続きのオファーが来ています。
うれしいことですが、平日はほぼ全て埋まりました。細かい案件は夜や週末に執筆することになり、スケジュールは大変です。
移動時間で仕事ができる器用な方ではないのですが、常駐先や学校での休み時間に細かい作業ができるようにと、以前から考えていたsurfaceを買いました。
新しい機械に触るのは、いくつになっても楽しいものですね。
明日はsurfaceでこのブログも更新できるかな……?
コメント

あっという間に2月も終わりそうです

2018-02-20 19:55:26 | なんでもない日々
このところ細かい用事が多いためか、気づくと一日が終わり、一週間が終わり、二月も残り八日となってしまいました。
いろいろと挑戦したいこと、やりたいことも多いのですが、無理もできませんね。
ありがたいことに、来月からはまた新しい仕事が始まります。今抱えている仕事と合わせると、もう余分なリソースはほぼありません。
体を壊すと取り返しがつかない状態になりますから、大事にしていきたいと思います。
コメント

モバイルのパソコンを買おう

2018-02-19 19:26:11 | なんでもない日々
予備機として使っているモバイルノート、とはいえ重さは2.5kgほどあります。
本体の他にACアダプターなどのことも考えると、持ち歩くには重たいです。
来月から常駐、そして4月からは専門学校の講師業も再開です。
ということで持ち運びに適したパソコンを購入しようと考えています。
ちょうど今年の3月購入までなら、30万円以下のものは償却資産にしなくても済むというのもあります。
最近情報収集をサボっていたので、新しい機種についても勉強しないと!
コメント