松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

二次会は苦手

2010-10-31 14:44:41 | なんでもない日々
こんにちは。
今日は友引ですね。

そうです。友人の結婚式です。
本来ならば台風直撃のはずが、台風14号は昨夜のうちに通過し、温帯低気圧になったもよう。
強運の持ち主ですな。

さて。
問題なのは、これからの二次会です。
正直、結婚式の二次会というのは苦手です。
周囲との会話にもついて行けず、かといって一人で飲んでいると自分が惨めに思えてくるし。

最後に経験した結婚式二次会では、隅っこのほうで一人ガンプラを作っていた記憶があります。
そのくらい手持ちぶさたなんですね。
さて。今日は文庫本でももっていきましょうか。
それとも、最近はスマートフォンも市民権を得てきたので、ひっそりと仕事でもしましょうか。
コメント

アンドロイド下調べ

2010-10-30 21:40:00 | 一般書籍で思うこと
Android100% [2010.Autumn]―ケータイの未来を変える「Android」専門情報総合誌 (100%ムックシリーズ)
クリエーター情報なし
晋遊舎


雑誌じゃないよ。ムックだよ。
このブログでも以前紹介しましたが、auからはIS03が出ますね。
でも、この本を読んでみて考えが変わりました。
通話は安定性が最優先です。今までのガラパゴス携帯で十分です。そして完璧です。

では、手帳機能などをどうするか。
そこにポケットWi-Fi+アンドロイドというのを入れようと思い始めています。
ずばり、狙いはキャリアの端末ではなくタブレットPCです。
コメント

表紙絵についての打ち合わせ

2010-10-29 17:44:44 | なんでもない日々
表紙絵について、いろいろと資料を集めてこちらのイメージを伝えておいたつもりだったのですが、かえって混乱させてしまったようです。
「前回までの資料と、絵柄が違うのですが……」
というお電話をいただいてしまいました。

言葉や実際の類似品でイメージを伝えたつもりでも、受け手の描くイメージと送り手のイメージが一致することはないのですね。
一対一での直接のやりとりですら、このざまですから。
ましてや文章だけで思い描く物語を伝えるというのは、至難の技だなと改めて認識した次第です。日々これ修行、ですね。

そういえば、その昔コンサートホールによって聞こえ方が違うことに納得できず、レコード専門になったというピアニストの話を耳にしましたが、レコードプレーヤーのほうがもっと聞こえ方にばらつきがあるのでは? と思ったのは松浦だけではないはず。

まあ、そんなこんなで週明けにでも改めて資料を整理して打ち合わせをするつもりです。
コメント

さらば! ネットウォーカー

2010-10-28 14:22:41 | なんでもない日々
携帯のブラウザでは不十分。かといってノートパソコンを持ち歩くほどでもない。
そんなシチュエーションのために、発売日から使い続けてきたネットウォーカーですが、最期のときが近いようです。

そうです。
搭載されているOSのサポート期限がくるのです。にもかかわらず、発売元のシャープはまったく動きをみせていません。
その一方で、ガラパゴスの推進に注力している模様。

残念ながら、この端末は切捨てられるようです。
世の中は、アンドロイド対アイフォンで忙しい。

ガラパゴス。
別にいいよ。でも、この仕打を受けたユーザがほいほいとシャープの製品を買うわけにはいかないのですよ。
そんなわけで、近日アンドロイド端末をゲットするつもりです。
コメント

熱帯魚を飼います

2010-10-27 16:46:55 | なんでもない日々
熱帯魚を飼うことにしました。
一番飼うのが簡単といわれている、「ベタ」という魚です。
コップで飼える熱帯魚、というキーワードを聞いたことのある方もいらっしゃるでしょう。あれです。

写真では白っぽく写ってますが、ちょっと黄色がかっているので、名前は「クルル」にしました。
性格はちょっとやんちゃです。水槽の中で勢いよく動き回ってます。
でもまだ興奮状態なのか、餌を食べてくれません。
あと東京は急に寒くなったので、水温が心配ですよ。
ヒーターを使った方がいいのかな?
とりあえず、使い捨てカイロを水槽の下に置いてみました。
コメント (2)

イラスト表紙の一般書籍

2010-10-26 15:15:15 | なんでもない日々
デザイン処理された写真などが大半だった一般書籍の表紙ですが、最近になってようやくイラストも市民権を得てきたように思えます。
以前から、自分の著作もそういう表紙に! という気持ちはあったのですがなかなか受け入れられずという状態でした。

しかし、今回は希望が通りそうです。
そりゃね。
有名な漫画家やイラストレーターを使うわけにはいきませんよ。
でも世の中、器用な人は結構いるものでそれっぽく仕上げてくれるのではないか、と期待しています。

もちろん、文芸書にイラストは不要! という保守の人もいるでしょう。
でも中途半端な折衷案にするくらいなら、思い切りはじけてしまえ! と松浦は思うのです。
今回ははじけますよ。

順調に進めば、来年2月の発刊です。
どうぞ、よろしくお願いします。
コメント

夜分失礼します

2010-10-25 22:00:00 | なんでもない日々
こんばんは。
松浦です。
最近お気に入りの動画は、須藤元気のダンスです。

なんだか台風が近づいているようですが、31日は友人の結婚式です。
ちょっと心配ですが、まあなんとかなるでしょう。


そんなことより、明日には著者校正を送り返さないといけません。
追い込みです。
がんばります。


おかげさまで風邪の具合もだいぶよくなりました。
明日はフルに活動できそうです。
やっぱり早めの対策が重要ですね。
今回も、怪しいなと思った直後から風邪薬を飲んで長めに寝たのが正解でした。
あとユンケル。


心配なのはひとつだけ。
冬に夏の話を出版して大丈夫なのかなぁ。
季節感無視ですよ! 音楽でいえば8月の広瀬香美、2月のチューブというところでしょうか。
コメント

なんか知らないけど、すごかったよ

2010-10-24 17:18:19 | アニメ・コミックで思うこと
魔物ハンター妖子 DVD-BOX
クリエーター情報なし
パイオニアLDC


懐かしい作品がDVDになっていました。
初めてみたのはたしか中学二年くらいのときだから……。
なんと20年前か orz

まあ、内容はどうしようもないような作品ですが、中学生の妄想力を刺激するには十分な作品でしたよ。
とくに、オリジナルビデオアニメの一連の作品はぐだぐだですが、劇場版の一作目はよいと思うのです。
自分の中では伝説作品です。

中学生の欲望に一気に切り込むシナリオとか。
キャラクタの造形とか。
あとは、おばあちゃんの乗っていたV-MAXとか。

こういう、こてこてでノリノリな作品が作りたいなぁ。
コメント

指紋認証が通らない!

2010-10-23 20:55:02 | なんでもない日々
このところ、認証系でつまづいてばかりの松浦です。
こんばんは。

今日は、ブログを更新しようと思ったらgooの認証で指紋認証が通らなくて苦戦しました。センサーの上を指先でなでること数十回。ようやくこうして更新しております。


さて。
いよいよ来週は、高校の時の友人の結婚式です。
散髪にいきましたよ。
このように書くと、なんだか気合いが入っているように思われるかもしれませんが、なぜ呼ばれたのかわからないくらい疎遠だった人です。
生来、人付き合いが苦手な松浦です。
人の顔と名前を一致させるのに、非常に時間がかかります。
でも、呼ばれたからには枯れ木も山の賑わいです。せっかく呼んでくださったのだから、醜態をさらさないように、気をつけて行ってきます。

ま、基本的におとなしくしていれば問題は起きないと思いますが。
基本的に、結婚式の二次会というのはどうも苦手です。
居場所がないというか。身の置き所がないというか。
披露宴のほうが気楽ですね。つつがなく進行する挨拶などを聞いていればいいだけですから。
コメント

エバーノートにログインできない!!

2010-10-22 20:20:20 | なんでもない日々
本日、携帯からエバーノートにログインしようと思ったら、なぜかエラーが出てしまいうまくいきませんでした。
ログイン名も、パスワードも何度も確認したのに、おかしいですね。

仕方がないので、メールでのノート作成機能を使ってどんどん送り、ノートパソコンで編集するという流れで作業を行いました。

これでも問題はないのですが、でも何となく気持ちが悪いです。
外出先で自分が集めた情報を整理したくても、ログインできないことには何もできませんから。とても不便ですね。

今しばらく様子を見て、だめなら再インストールも考えなければならないのかもしれません。クラウドの世界は進歩が早いから、大幅なアップデートがあったのかもしれませんし。

早く不具合が解消するといいなぁ。
コメント