大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ひやひやな週末

2011年02月20日 21時28分20秒 | 日記
みなさんはどのような週末をお過ごしでしたか(涙)
こちら、
ひ~
土曜日に娘が発熱。。先週僕ちゃんの雪まみれになりながら「痰の吸引」にヒヤヒヤしたWEEKDAYを送り、連日のPTA役員会などを消化してほっとしたのもつかの間、次「こいつかよ。。。」みたいな(涙)
土曜は比較的元気だったので病院も行かず。このままよくなることを祈り。。
日曜は月二回の 「留学生との英会話」の日だった、。娘は朝から 七度後半。。。

むむ。。。日曜は急患センターしかあいておらず、バイトのドクターで主治医でもないから見立ても
な~。解熱剤一日分くれるかどうかだろうし。。。。夕方からぱぱは東京に二泊三日の出張だった。

てことで 英会話 いったった(爆)

今日のお題はバレンタインデー。 留学生にとって、この日本の、「女の人から男のひとへ贈り物」っていうのはおかしいとおもうそうだ。逆だろって。フィリピンでもバレンタインデーには贈り物、それはチョコもありだそうだ。お花っていうのもある。でも男の人から女の人に。

あと、NIKKEIWEEKLY の記事から、コーヒー豆、さとうきび、ゴムなどの値上がりの話。

値上がりの背景として  
(1)異常気象による供給が不安定 
(2)作っている国自体が発展してきてその原料の需要が増えてきた。など。

記事で「ほ~」と思ったのはコーヒー豆ができて収穫できるまでに5年くらいかかるんだって。ただでさえ森林が破壊されているので、これ以上栽培面積を増やすわけにも行かないというようなお国事情もあるらしい。
なかなか勉強になりました。 フィリピンもコーヒー豆は栽培してるそうだ。今度そのコーヒー豆をグラインドして分けてくれるということで楽しみ。

そういや、先日、スターバックスに行っていつもの「カフェモカ」ショートを注文したら
「400円です」といわれてまちがいじゃないかとおもった。  去年は380円だったはず。。。やっぱりか。。店員さんに聞いてみたらやはり
原料の値上がりだとか言ってた。

今度のお題は3月なのでベタベタだが「お雛様」。いろいろ勉強になってます。こりゃ、英検二次対策より身近な内容が多いので楽しみながらリサーチできる。。

あ、そういや、今日は。。。二次だったな。。。kumaさん、あっこさん、いけたかな。。


スーパーで買い物。本屋によって、実ビジ5分トレのテキストを買い、帰宅。
娘の熱が八度になってた

ぱぱは東京へいかねばならぬ。かといって僕ちゃんと一緒に娘をねかせたもんなら数日後確実に感染し、発症や。。でも娘は一人で寝さすにはしのびない。。ってことで、急遽 お姑さんにきてもらうことに。ありがたい。おばあちゃんと娘で別部屋合宿生活ってことで(爆)

去年、新型インフルが流行ったころに娘が新型インフルにかかり、家族で恐怖にとりつかれ、
完全隔離でばあちゃんがその部屋で一緒に住む「犠牲」となった。

僕ちゃんにうつったりでもしたら「死」を覚悟しなあかんともみんなおもったからだ。
食事もぜんぶ運び、出るのはトイレのときだけ状態。
三日三晩おばあちゃんは一緒の部屋にいたのに、まったくうつらなかった。
   なんだろな。。。この免疫力。。。。。。

娘は明日、学校休んで病院だな。ま、食欲もあるし、元気なので僕ちゃんのようにならんやろ。。
普通の子供はほんと、風邪くらいじゃ入院とかしないもんなあ。そうそう、今日の英会話で、「息子が抗生剤点滴をうけた」っていう表現をどうするかで、

   My son was put on a drip contained antibiotics. これでいけるだろうと。
静脈点滴を 「intravenous drip」だが、dripだけでOK

薬を投与するっていう動詞を administerで。  管理とか行政管理をするぐらいしかしらなかったが、医療に興味がでてから知ったな~。

で、パパは東京へ。。品川のホテルに泊まるとか。。本社で研修。品川って聞いたことあるけど、

       どこ。。。らへん。。。?


「一人でいけるんや~。。すごいな」って素直な感想を述べたら
まじ、「鼻」でふんって笑われた。

この週末 PBをちびちび。ラストチャイルド。。まだ読んでます。。。(涙)469ページ中、268ぺージまで。

さささってPB読んで ブログにUPできるブログ仲間にあこがれますな(涙)
日々精進します。。。

週末の学習  英会話用リサーチ、 5分とれ 土日分

では月曜日からみんな、また、がんばろうね~!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本事情関連問題 (きんちゃん)
2011-02-20 22:09:19
問題です。
なぜ、日本では、バレンタインズデーでチョコレートを女性から男性に送るの?

結局、バレンタインズデー話題の結論は?

話は変わって、大変ですね。
インフルエンザでないことを祈ります。

ぱぱさんは品川ですか?
お土産が楽しみですね。
返信する
きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2011-02-20 22:29:19
さ~。。そこまで調べんかったな。。バレンタインデーとキリスト教の関連とか、日本での販売戦略の歴史とか西欧では~くらいしか(泣)なんやろ、日本人の感覚で、その日ぐらい堂堂と女性から恥ずかしがらず告白できるいい日とか?奥ゆかしい大和なでしこを捨ててとか。でも誰が最初にそうしたんやろ。

義理チョコとか本命チョコの説明はした。あとホワイトデーとかの話も。

で、問題の答えは?(笑)

そうそう、インフルではない模様。。。祈る(合掌)

品川ってなんだかおしゃれな町のようなきがするのですが。。どんなかしらん(涙)
品川でなんか特産物あるんか?夜、ぱぱからメールが来て「お土産買いました」てあったので(爆)
返信する
かぜ (あずき海苔巻)
2011-02-20 23:35:01
低学年はすぐ風邪ひくなぁ。うちもそうやったわ。でも、だんだん強くなっていくで。

先日バドサークルで義理チョコもらった。
親子からと皆さんで適当にっていうやつと。
これまた中途半端でホワイトデーが厄介やな。
もらうと嬉しいけどやっぱりめんどくさいな(汗)

品川?簡単に言うと新幹線で東京のひとつ手前の駅。新大阪からのぞみに乗って四つ目の駅やで。これで大まかな位置がわかるやろ(笑)

品川の特産物って・・・。田舎やないんやから(笑)
東京土産の定番は「東京ばな奈」かな?
うちの会社の人たちはみんな買ってくるな。
だから俺はいつも「ごまたまご」かな。
返信する
Unknown (kuma)
2011-02-21 07:48:50
 またまた心配でしたね。お疲れ様でした。ここは体内に蓄えた納豆菌に頑張って頂いて、早く元気になるといいですね。
 そんな中、気にかけて頂いた私の例のあれですが、まぁ、そのぅ、7月がんばります!といううことで....。テーマも試験官もよかったと思うのですが、本当にチャンスの女神の後頭部はつるっつるで、思いっきりあかんべしながら走っていってしまいました。
 実ビジと1000本ノックで地の会話力をつけるよう日々精進を誓う朝です。後、今ここで何とかしないと夏のパンツ、一本も入らないと思うのでこちらも頑張らなきゃと思いつつ、デパ地下でスイーツ買ったのはなぜなのだろう、まだまだ惑いの中高年、今日も一日がんばりましょうね。
返信する
Unknown (でんすけ)
2011-02-21 08:03:08
英検2次受験のかたはお疲れ様でした。と人の多いここでいってみたり。

「品川の特産物」ってええな(笑)。なかなかでけん発想やで。パっと思いついたのは「深川めし」(アサリの味噌汁をご飯にぶっかけたの)やたけど、そんなん土産にならんしな・・・。

もう読んだかもやけど、積読亭さんがガイド邦文試験を解いてはって「完全な冷やかし」モードにもかかわらず、ええ線いってはるで。ナニをやってもカナワン人っておるなあ・・・(汗)。
返信する
あずき 海苔巻きちゃんへ (大阪の主婦)
2011-02-21 10:30:15
ほんまな。。。。。一難さってまた一難やわ(涙)
チョコレートもらったんか。バドママから。。
ホワイトデー、何返すのや?(笑)

>品川?簡単に言うと新幹線で東京のひとつ手前の駅。新大阪からのぞみに乗って四つ目の駅やで。これで大まかな位置がわかるやろ(笑)

ええ!新幹線乗ってたら、「品川駅」ってあんの?

あっち方面で聞く駅。。。「小田原」?それくらいしか浮かばん。。。

東京ばななとかごまたまご、おいしいよな。ぱぱがよく買ってくるわ。

人形焼のときもあったで。

26日なんとしても行かねば。。。もう「ヤケ」状態なんや。今日UPしよ。「ヤケ」の理由。。

返信する
kumaさんへ (大阪の主婦)
2011-02-21 10:36:40
二次試験、お疲れ様です~。いやいや、合否結果みないとわかりませんので(笑)感触よかったんじゃないですか?合格してるかもよおお!!!!!

1000本ノック、いいんでしょうね~anchorosongさん、がんばってたもんな~。
一級うかろうが、スピーキングに関してはほんと常にノック受けてないと、この国内での独学では衰える一方ですよね。私もがんばらなあかん。。。。。。

「今ここで何とかしないと」っていう語句がウケタんですが(爆)
そうおもいつつ、私、ここまできたなって(爆)

今日も一日。。。。。。。うう。涙。泣けてきてな。。今日ブログUPしとこ。。。。うう。その理由。。。
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2011-02-21 10:47:47
品川といえば、品川ナンバーのかっこいい車。。。これくらいしかイメージないなあ。。
品川プリンスホテルってなかった?有名な。
あ。。ありゃ、高輪プリンス?(爆)

おお。深川めし。。きいたことある。アサリがはいってる釜飯みたいな?

。。。。。。これからどうなるんやろ。。私。。

昨日でんすけさんちのコメント見て、積読亭さんとこいってみた。

うわあ。。。天上人が下界におりてきた~。。って感じで後光がさしてたんや。。羽衣着た天女みたいにするするする~っておりてきて。。

で、解答して、感想をのべて、また

するするする~って天空に帰って行ってるやん!!!(怒)

おい!!!!そこまで得点できるんやったら、一緒に受けるか、指導してくれよ!!!!

お~~~い!!!!!!!!!

ってかんじやった。

下界で必死にやってる「むなしさ」を感じたしだいです。。。。

いや、まじで悩み始めたわ。

「アホはやっぱりお金かけなあかんか」と。。
CELの直前講習でもうけよかな(涙)私用に割り当てられた夏のボーナスで。。なんぼやったかな。。。あの講習に金つぎ込むと、服も化粧品も辛抱しなあかんのが痛い。。。。

試験会場に ヨレヨレの服で、化粧も途中までみたいな様相で行ってる女性がいたら、それ、私かも(爆)

。。。ほなな(涙)
返信する
いちおう江戸っ子です・・・ (あっこ)
2011-02-21 12:46:21
品川といろいろな意味で縁の深い私です。

品川の特産物という発言に笑ってしまいましたが、「品川巻」というおせんべいがあります。
http://www.quizzing.jp/machi/05/02.html
品川の駅から先は、昔は海で、クジラが打ちあがったという記念碑なんかもあったような。
今は埋立地が、天王洲アイルとお台場になっています。
ちなみに天王洲アイルには4年ほど通勤していました。
あとは。。。北品川駅が品川より南にあるという小ネタとか。(試験には出ないと思いますがw)

ところで、2次試験の応援、ありがとうございました。
今回はなんとか型にはめてたくさんしゃべってきましたが、これで受からないのも2次試験の厳しいところ・・・。
横浜会場は40人のうち国内組と思われる中高年が5,6人しかいませんでした。
あとは20代までの帰国子女っぽい人たちばかり。
これで6割合格と言われても、やっぱり厳しいですよね・・・。
他の会場はわからないのですが、横浜は地方から来る人もいないので、かなりやりづらい気がします。(地方の人は東京に出るほうが便利)
まあ、しばらく腑抜けます。
返信する
あっこさんへ (大阪の主婦)
2011-02-21 18:32:36
お疲れ様です~。
そっちのブログを見て、今までより感触がよかったのでは?合格してること、願ってます~!!!!うかった暁にはぜひ、三月の会長をれもんの樹さんより引継ぎ、さらなる飛躍、お願いします(爆)

関東はまったくといっていいほど、知識も行った経験も皆無に等しいため、地名言われてもな~。。ぴんとこんのよな(涙)

天王洲アイル? なんだかおしゃれな高層ビル街で働いてたんやな~。。。。

江戸っ子に、島の海で岩場の牡蠣、がんがん取らしたいわ(笑)

ほなな~。。もうな今週、ガキまみれでうんざりやねん(涙)自分の時間もなければ介護疲れをとる仮眠もできず、ぶちきれ寸前やな。

ほななっ(怒)(ヤケ状態)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。