杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・核廃絶を日本の官僚が反対?!

2009-08-01 22:49:03 | 平和問題
友人からの驚くような情報です。各アドレスにアクセスしてください。

★「憂慮する科学者同盟のメッセージ」(動画4分)
http://www.youtube.com/watch?v=itFI87hixy0

   オバマ氏の核廃絶ビジョンに日本の外務省と防衛省などの官僚
が反対をしていると、グレゴリー・カラキーさんが動画で訴えていま
す。「人類史上初めて核兵器の攻撃を受けた国の政府が核政策の転換
(=核兵器廃絶)に反対するのは皮肉であり悲劇だ。」と。

★「池田香代子ブログ」
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/

   近づく衆院選挙で、私たちが自分の選挙区で簡単にできて、且
つ、とても有効な方法を教えてくれています。

 とにかく、日本の官僚たちは、とんでもない要請をアメリカにして
いて、「米国は9月から10月に新しい核政策を決定しようとしてい
る」そうですから、時間はありません。緊急事態です。
 この情報を、可能な限り、みなさんのお知り合いにも転送してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに、8月1日のニュースでは
 長崎市の田上富久市長が、31日、長崎原爆の日の8月9日に平和祈念式典で読み上げる平和宣言の骨子を発表し、核兵器のない世界をめざすと表明したオバマ米大統領のプラハ演説への評価を冒頭に掲げ、世界の人々へプラハ演説への支持表明を訴えるということです。
 このような長崎市長の姿勢は当然のあるべき姿です。

 唯一の被爆国として、被害者は当然、その被害を二度と繰り返して欲しくないと願っています。その痛みは日本の政府が何より理解しなければならないはずです。核の被害を繰り返す恐れに無頓着な官僚の言動は、やはり、国民をまったく省みない姿勢の現れとしかいいようがありません。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでそっちに反応するかな (鉄甲機)
2009-09-06 12:52:36
年金記録がせっせと誤記・捏造・破損・消去されている間、自治労は一体何をしていたんでしょうかね。貴方がお持ちの、私と正反対という情報を提示いただければ幸いです。

別に大臣官僚を擁護しているわけではありません。大臣官僚 だ け を叩くのは不公平であり、問題の本質を見失うと言っているのです。
よほどの職業意識or出世欲に駆られていない限り、人間は楽な方に流れるものです。上が何を言おうとも、下はしたたかにやっていくもの。

>いい加減鵜呑みは止めませんか。
>あなたは良い様につなぎ合わせてますよ。
>批難合戦する
>あなたの言ってる事は自民党の中傷ビラを上品な言い方で語ってると思えます。

貴方のお考えですから、「そうですか」としか言いません。
ところで、ご自分も同じようなことをしているという自覚はありませんか?
返信する
自治労 (多摩)
2009-09-02 18:08:17
自治労の労働者がサボってやったと言われるんですか?組織と言うものの認識があまりに違いすぎてどこからお話ししていいか途方に暮れます。

保坂議員が調査しようとした時の隠蔽や妨害は自治労の仕業ですか。確か、その担当の人は中央に連絡してました。
いい加減鵜呑みは止めませんか。
私もあなたの様に自分の気に入った情報はろくに検証もしないで信じる傾向はあります。それは認めます。しかし、鉄甲機さんの持っている情報ってのも私とは全く反対のもので、あなたは良い様につなぎ合わせてますよ。私は途中でこの事をあなたと一緒になって批難合戦するのを避ける為に抑えてましたけど、あなたの言ってる事は自民党の中傷ビラを上品な言い方で語ってると思えます。

返信する
陰謀論にしか見えません (鉄甲機)
2009-09-01 19:26:03
もしくは敵味方の二元論。

>この10年の自民党は収奪だけを行って来た様に思います。
>これを間近で見ていた、あるいは手にしていた輩も民主党は抱えています。
>保守本流はそのあたりが絶妙だったと思えます。畑をまず耕し、それから収穫する。

こういう言い方は如何なものかと。
絶対悪を設定して攻撃するのは簡単ですが、単なるアジテーションでは説得力を持ちません。
「社民党・共産党は、不満分子を煽りたてて自民党の耕してきた畑から収穫を掠め取るあたりが絶妙だった」とか言われたら、気分悪いでしょ?

>クビにした奴は、司法試験も受けてないのに最高裁の裁判官です。

また「奴」ですか。
それはともかく、積極的に動いて天木さんをクビにしたわけです。退任後の天木さんの言動を見ていると、クビにしたのは正解だったなぁと思いますね。天木さんも自由に発言できるようになって良かったんじゃないですか?

消極的な怠慢というのは、例えば年金記録をグダグダにした社保庁職員と自治労のことですね。大臣官僚ばかり叩かれて、全く批判されてませんもの。
返信する
連立 (多摩)
2009-08-31 22:35:57
民主党の議席が300を超えた事で事実上連立は意味をなさなくなりました。
かつての万年野党と言われた社会党には野党と言えどもっと多くの議席がありました。現実には前原グループの方が数が多いでしょう。

選挙結果を見て、改めて自民党の体質を考えてみました。
一応はイデオロギーみたいな傾向は少しはありますが、力の論理で全て動いていたと思います。そこにはある種の単純な力学があるだけです。
それだけに強かった。この強さは自民党
だけが持つ事ができたと思います。
その中で国民を納得させて来たのは、戦後復興と言う分かり易いスローガンと泥臭いけど地元の声を吸収する努力です。
小選挙区になって地元に戻る議員は、その回数を極端に減らしたそうです。
その事が、自民党自体の自己崩壊に拍車をかけた。保守本流の考えを持った勢力は新興のネオコン勢力に駆逐され、ある者は民主党へ、ある者は自殺へ追いやられ、ある者は伝統の力学に従った。

民主党は、この半年ほどは政権交代の熱で国民の為に一生懸命働く議員が殆どでしょうが、来年ぐらいからボロが出て来るのではないかと思っています。
この10年の自民党は収奪だけを行って来た様に思います。それはうすうす権力を失う事を感じていたのと、党内の競争相手よりも少しでも早く多くを手にしなければならない状態に置かれていたからだと思います。
これを間近で見ていた、あるいは手にしていた輩も民主党は抱えています。
保守本流はそのあたりが絶妙だったと思えます。畑をまず耕し、それから収穫する。
国民の為に政治を行うのはボランティアになってしまうから、潔癖な政治家には力がない。

<公務員は自分の職務を全うしなくても、
積極的な失敗にはことさら厳しく、消極的な怠慢には甘い。これは日本文化の一つです。
天木直人さんは人間としての良心でクビになりました。
クビにした奴は、司法試験も受けてないのに最高裁の裁判官です。国民が信任しました。
返信する
選挙の夜 (鉄甲機)
2009-08-30 21:47:57
>多摩さま
>これは存在意義の一つです。提案をし、実行するのは誰でも良いのですから。
>必ずしも政権を狙うのが政党ではないと私は考えます。

 それはそうですけど、自分たちが最善次善と思う政策をねじ込んで政府与党に現実化させようと思うのなら、それなりの発言力を持たなければならない。
 過去自民党が打ち出した社会民主主義政策のほとんどは、社会党が主張して政策に反映させたものでしたが、社会党は主流派反主流派の内ゲバの影響でその実績を全く国民に浸透させることができなかった。
 今回社民党は「危険な民主党政権の品質保証」を主張していますが、保証するためには民主党に対して相対的な力を持たなければ。「議席の三分の二を民主党がとってしまったら」と懸念を抱くべきなのはむしろ社民党でしょう。

>何故日本だけが人質なのかだけですね、私に分からないのは。

 核ミサイル維持での事故はその国の内政問題ですので、この際無関係。
 北朝鮮はアメリカ(ついでに中国ロシア)に対して恫喝外交を続けているわけですが、直接相手を脅迫するとデメリット・リスクがトンでもなく増加するから、日本を人質にしているのです。何せ日本は国際外交・経済において重要な位置を占めており、尚且つ直接反撃をしてこないのが確定していますから。
 韓国は毎年「ソウルは火の海になるだろう」と北から言われてますし、同族だから無茶はしないだろうと根拠無しの楽観論に流れているところもありますね。

>優秀な人材を登用する事ってできないんでしょうか?

 たとえ登用できても今のマスコミでは育てられません。実績業績功績は無視して、毛を吹いてでも些細な疵を求めて、火がなければ水煙を起こしてでもニュースネタにしてますから。
 しかし国家政府がマスコミを是正するという訳にはいかないので、やはり国民の意識からということでメディアリテラシーなんかを学校で教えているんですけどね。

>欠席してもらっても差し支えはそれほどはありません。

 その通り。
 中川(酒)であの状態だから酒だろうと推測されたのは仕方ないし、私も否定はしません。それでも同行した官僚は、大臣が何を言おうと「大臣は体調不良で」と欠席させるべきでした。公務員は自分の職務を全うしなくても、何の責任も問われないというのが今の日本。高級官僚は勿論、自治労や日教組もそう。
 さて、高い支持を得た民主党政権は、きっとそのあたりを是正してくれることでしょう。(棒読み
返信する
怒ってないです (多摩)
2009-08-29 20:53:51
<ギャンブル
これは確かに分かり易い例えです。

<打ち出すべき社会民主主義政策を全て自民党によって実行され
これは存在意義の一つです。提案をし、実行するのは誰でも良いのですから。
先日の閣僚懇談会で、自民党の閣僚の中から議席の三分の二を民主党がとってしまったら民主党単独でなんでも出来てしまうとの懸念があがったそうです。
(今さらなにを言ってる!)
必ずしも政権を狙うのが政党ではないと私は考えます。
ただ、甘ちゃんだったと言えば言えます。上を目指して必死でやって現状維持と言うのが現実なのですから、安住してしまった事は確かに当時の社会党の失敗だったと思います。

大筋で、違和感を覚える事のない見方なので同意はしませんが理解できました。
ただ、日本だけが人質となっていると言うのがちょっと分かりづらいですね。
核ミサイルを維持する間の事故とかを考えると中国やロシア、韓国あるいはそれらの国に居る世界中の人達も同じ立場だと思えますが、何故日本だけが人質なのかだけですね、私に分からないのは。

<心配しなくても、
私もそんな社会は御免です。ただ、明治維新の様な時でなくとも、優秀な人材を登用する事ってできないんでしょうか?

体調不良じゃありません、泥酔です。
世界はそう認識してます。まさか風邪薬の訳はないですから。記者会見の時に本当に体調が悪ければ、欠席してもらっても差し支えはそれほどはありません。
現に官僚も同席していたのですから。
泥酔しないぐらいの優秀(?)さは望んでもいいのではないですか。
返信する
>多摩さま (鉄甲機)
2009-08-28 22:24:42
>政権を選択する事に臆病だった事についての表現です。

一応、五十五年体制以後の話として書きます。

政権選択に臆病だったんじゃありません。国民は積極的に(棄権者は白紙委任と言う形で)自民党を支持しましたし、社会党は(全てではないけど)自民批判の受け皿でしかなかった。
「一億総中流」と言われた時代です。生活向上の実績と安心を主張する自民党と、今の安心できる生活を捨てて根こそぎ"改革"しようと呼びかける社会党なら、どちらが勝つかは一目瞭然。自分の特に不満の無い生活を全て賭けたギャンブルなんて、普通しようとは思わないでしょう。
で、社会党は遂にイデオロギー論争から抜け出せず、積極的支持層を増やせなかった。打ち出すべきだった社会民主主義政策を全て自民党によって実行され、分裂するハメになったと。まぁ私はこんな風に考えてます。

ここからは横レスで失礼。まあ本来「核廃絶」問題スレですからご勘弁を。
>北が日本を侵略する理由はなんでしょう。

現時点で侵略してくる理由は皆無と言えましょう。何一つメリットが無いから。
たとえ侵略しようと軍を出したところで、日米中露の手で日本海の藻屑となるのは必然。
北朝鮮が恐れているのは金政権の瓦解であり、その鍵を握るのは米中露。北のミサイル開発は、言わば日本を人質に取っているということなのです。
人質になっている身としては、どう行動すべきなのか。無謀な反撃をするのか、犯人に実力行使されない程度に抵抗するのか。無為無策でなされるままになるのか、ストックホルム症候群丸出しで犯人に共感を覚えるのか。日本が選ばなくてはならない選択肢はこんなものかと。

>誰が北に核を渡したのでしょう?
>その犯人がキイとなると私は考えます。

それはほとんど陰謀論ですし、今の日本にはあんまり意味が無い話だと思います。

>ビジョンの無い戦争は、かつて日本が犯した失敗です。

ビジョンはありましたよ。その名も「大東亜共栄圏」。
まあ、余りにも楽観的な希望的観測に基づいたのと性急な結果を求めて失敗したわけですが。

日本と北の政治家、民主主義と独裁主義、そもそもの立脚基盤が違うんですから、どちらが優秀かなんて意味が無い。
日本の政治家は多種多様、いろいろな考えを持ち、発表できるゆとりのある自由社会です。それもお付の官僚が嫌がらせで(?)、体調不良の所轄大臣の醜態を世界に晒せるほど自由。(笑
心配しなくても、日本が敵対者や失敗した者は全部粛清できるようになれば、向こう以上に優秀な政治家が現れますよ。私はそんな日本は御免ですが。
返信する
Unknown (多摩)
2009-08-28 00:40:46
くわさんへ
あなたの事も良くわからないので、やはり手探りでした。議論をしたくなくて書いてそのままのタイプだと見てました。
失礼しました。

北朝鮮の核が危険ではないとは言えません。しかし、それを訴える人達の意図に賛成できないと言う事です。
実際は分かりませんが、北がもっているプルトニュウムは数キロほどで原爆(水爆ではなく)にして数個ほどだと言われています。一方、日本では年産8トン、貯蔵量は数十トンだそうです。

それと柏崎の市内の放射能汚染はかなりのもので、出来れば市外へ移住した方がいいと言う事だそうです。
もし、私が北の参謀なら、お金の掛かるミサイルより、5万人いる特殊部隊を数人の小編成で送り込み、日本にある全ての原発を破壊します。ただし、これをやると数年後には世界で人間の住める所はなくなりますが。
私は東京の郊外に住んでいます。水爆なら即死です。しかし、原発の破壊は怖い。じわじわ死を迎えなければならないから。それは考えない事にしています。
眠れなくなりますから。

社民党が何故、声を大にして非難しないのかは、私は知りません。
しかし、北が数キロもっているから我が方が数十トン持たなければならないって言う人達と同調したら、私が社民党を支持する理由はなくなります。
他に訴えて貰いたい事が沢山あるので、私はそんな事は後回しでいいと感じています。

北が日本を侵略する理由はなんでしょう。これは本当に私には想像できないんです。くわさんは思い当たる理由がある様なので、教えてもらえますか?
私は北が攻めて来る事は偶発的アクシデントしか思い浮かばないのです。
元々、冷戦の時代、中国もソ連も北に核を持たせませんでした。それは、両国にとって今も変わらない方針です。
誰が北に核を渡したのでしょう?
その犯人がキイとなると私は考えます。
その犯人は北が「悪役」を演じてくれる事を必要としていると考えています。
切り札は一枚だけだから、使わない。
使ったら勝つしかない。北の勝利ってどんなものでしょうか?占領支配?皆殺し?今のまま、かすめ取ってる方が儲かります。北の幹部は外国にしこたま財産を蓄えています。
ビジョンの無い戦争は、かつて日本が犯した失敗です。日露戦争で何も学べなかった。北はそれほどバカじゃないと私は考えています。日本の政治家より、北の幹部はよっぽど優秀だと感じます。
会見で泥酔した北の幹部は見た事がありません。
我が国は人選でも腐敗が進みすぎたと思えます。
北の脅威を声だかに叫ぶ人達は決まって他の意図を持った人達に思えます。
少なくとも私には。

鉄甲機さんへ
戦後復興の時代は、仰る通り尊敬に値する働きによって、焼け野原を見事に復興しました。自虐史観とか非難されながらも、そんな素晴らしい日本だからこそと思って反発するのです。
表現が適切でなかったかも知れません。
政権を選択する事に臆病だった事についての表現です。
誤ったらやり直せばいい、その通りだと思います。
私は小泉元首相の「自民党をぶっ壊す」の言葉を信じました。これは後に「B層主婦」とされた程酷い判断ミスでした。
はっきり言って恥ずかしい限りですが、これとて次に活かせばいいことです。
返信する
ここ数日間 (鉄甲機)
2009-08-27 00:52:52
>多摩さま

ご返事をいろいろ考えていたんですが、何を言っても怒らせちゃいそうなので一つだけにしときます。

>国民が保守本流などに期待してる内はけしてこの状態は良くならない。
>メディアが個人より企業あっての事と誘導してもしっかりと見ていれば分かる事ですが、この国の大多数は刷り込まれた常識に抵抗はしません。
>60年あまり政治などに関心を持たなくてもなんとか他の人が上手くやってくれてたから自分では考える必要がなかったと言う時代は終わったのです。

過去六十数年間、いや自由民権運動から百数十年間、日本国民は自分なりに政治について考えてきました。将来の地球のあるべき姿から明日の自分の食費まで、様々なレベルですべての国民が考えてきたことでしょう。
現在の時点から見れば、確かに思考の範囲が狭かったり、思慮不足だったり、メディアに煽られたり、自己中心的だったり、暴力的になったり、間違った政策を選んだりもしました。しかし、試行錯誤しながらも現在の日本を築き上げたのは、紛れも無く過去から現在までの日本国民です。
正解もあれば誤りもあった。良いこともしたし悪いこともした。しかし、その時に自分のできることは精一杯やってきた。そういう日本人の光と影、善悪全てをひっくるめて、私は日本を誇りに思っています。

注)「やっぱりネト○ヨは…」とか思われたらかなわないので言っときますが、他国と比べての話じゃないですよ。念の為。


伯夷・叔斉は私の好きな人物です。彼らのように「現実路線」などという「欺瞞」に惑わされず、筋を通す事が大事と仰る貴方の姿勢は立派だと思います。
返信する
上から目線、やだやだ。 (くわ)
2009-08-23 18:17:51
>これは自民党の政策です。自民党の関係者に伝わる様に、そちらのサイトで書き込みして下さい。

だから何を言いたいのでしょうか?
反対の意見を言ってはいけないというのでしょうか。めでたいね。


>社民党が、核兵器に反対する事がこの国の防衛政策にとって障壁だと言われるんですか?

核兵器に賛成なんて言っていませんが。
徐々に減らすプロセスになるかと思いますが、
日本だけいきなり核の傘から外れるのは危ないといっているのです。

それととても不思議に思うのですが
核兵器反対を唱えていますが、
社民党は北朝鮮の核兵器開発には何で声を大にして抗議しないのでしょうか?

しっかりした抗議をお願いしたいものです。
返信する
欺瞞 (多摩)
2009-08-17 21:36:02
社会党に現実路線を突きつけたのは、保守勢力の最も右にいる連中です。
メディアはこの人達の豊富な資金力で、有無を言わさず選択を迫った。
従米路線は人の道に外れている。
ここの基準を譲れるか譲れないか。
本当に乱暴に言ってしまえば、それにつきる。まして、アメリカ自体も今程庶民をないがしろにしてはいなかった時代です。民主党に行った人達も鉄甲機さんの言う感覚があったのかも知れません。
しかし、実際はすぐには目に見える事は起きなかったのですが、しまいには現在のこの有様です。
保守2大政党の一翼をになってます。
何度も言う様に、国民が保守本流などに期待してる内はけしてこの状態は良くならない。
そうかと言って、無理矢理分からせようとすれば武力革命に向かってしまう。
そうなれば、支配層やアメリカの思う壷です。
ヨーロッパ、特に北欧は社会民主主義の国が多いですね。それは、国民の同意があるからです。
いくら、メディアが個人より企業あっての事と誘導してもしっかりと見ていれば分かる事ですが、この国の大多数は刷り込まれた常識に抵抗はしません。
老後を安心して暮らす事より、企業が安泰な方が安心なのです。
そう思い込んでいる人に幾ら言い聞かせた所で、深層にしみ込んだ観念は変えられません。
60年あまり政治などに関心を持たなくてもなんとか他の人が上手くやってくれてたから自分では考える必要がなかったと言う時代は終わったのです。
私は日本人の大多数にとって民主主義はマッカーサー様から頂いたものでしかないと思ってます。
戦って血を流して勝ち取った民主主義ではないので、有り難みがないし、使い方(常に権力に厳しい目を向ける)が特に分かってないと思います。
このまま社民党は来年あたりに押し寄せる全体主義思想に押しつぶされるかもしれませんが、それだからこそ筋を通す事が大事なのです。
国民の大多数が保守本流幻想に目を醒ます時がくるかも知れない。その時に筋を通していなかった僅かな隙を反対勢力がついてくる。辻本議員がやった事は悪い事だったが、企業からワイロを貰ったりした事に比べれば些細な事でした。
事務所費を企業から丸抱えされてる議員はおとがめなし。大衆はまだまだメディアの誘導に弱い。

<方向性の歪みを恐れず、選民意識を改め

これはかつての社会党解体の選択です。
今の社民党議員が民主党に入ると言う事です。ならば、私は共産党を支持します。あなたにとって、戦前の反戦運動は全く意味のない事でしょうが、私にとっては誇りです。
返信する
 (鉄甲機)
2009-08-16 23:00:22
 そうですね。テレビやネットの普及で政治やその他諸々のことが軽くなっちゃって、「思想」と言うより「芸」と言う方が相応しくなってますね。
本多勝一氏もそうだし、筑紫哲也氏、晩年の小田実氏もそうでした。

>いくらか緩い分、参加できる人の幅がでる。

 潔癖さはともかく、共産党よりは社民党の方が敷居が低いのは確か。実際ヨーロッパでは社会民主主義を掲げる政党が大きな勢力を持っています。一方、日本社民党は次の選挙で「諸派」に落ちるんじゃないかと心配するぐらい。
 ハムサンドのハムとか喜んでいる場合じゃない。今すべきことは、何故こうも国民から支持されないのかを真剣に考えることでしょう。
 方向性の歪みを恐れず、選民意識を改め、自己陶酔から脱却する。これができて初めて、社民党は国民の支持を得ることができるんじゃないかと思います。

>生活感のある話し全然しないけど、余裕あるんですか?

 大きなお世話です。(笑
返信する
田母神 (多摩)
2009-08-16 01:18:08
お互い関心のある事だけに反応するとりとめの無いやり取りを今は楽しませて貰います。
あの人の言ってる事は思想では有りません。”芸”とでも言うものです。
こう考えていると言うのではなく、これを言う事が私のお仕事だと言うのが実際に近いと思います。
小林よしのりとか言う人もそう。
幸福の科学しかり。
こう言えば彼等のお仕事が成り立つと言う立場です。
皆さんとても真面目な方達です。
ご自分の職業(なりわい)を誠実にこなしておられますね。

理想
ここが難しい所です。力、現代ではお金ですか。
これを持てば、実行力はつきます。しかし、方向性は必ず歪みます。
社民党も潔癖さでは共産党には敵わない。しかし、いくらか緩い分、参加できる人の幅がでる。
選民意識ですか、保守本流に期待してる人は極端な事に見舞われないと分からない。自己陶酔ってのは実感がないですね。生活感からの選択なので全くわかりません。私が書いた例えでお分かりかと思いましたが、残念です。

<精勤しましょう。
私はあなたの職業に絡めて、ここまで出掛かった言葉を書きませんでした。
大きなお世話です。(笑)

市民に対して私なりに誠実に対応する。
意図的に悪く取る人もそうでない人もいる。
職場全体からすると、ネオコン(手柄は自分、責任は職員と言うポリシー)首長に虐められ、お陰で市民からは受けは良くなりました。それを見て、いままで委託側だった日本最大の宗教団体をバックに持つ政党が私達を取り込みにかかっています。
受難を受けて強くなりました。
職を失う危機感から、以前とはかなり変わりました。なにしろ意見を聞く気がはなからない奴ですから、我が首長は。
それにしても、イベントの為にいちいち賃金カットされてるんですから、やりきれません。鉄甲機さん、生活感のある話し全然しないけど、余裕あるんですか?
羨ましいな。
返信する
また怒らせちゃったか (鉄甲機)
2009-08-14 13:18:01
 いただいたお返事と同じくらいの失礼レベルで返答差し上げるのが私のポリシーなんですが、「レギュレーターを外した」は軽口が過ぎました。すみません。
 まあ実際は、海中でもみあいになったときにレギュレーターに相手の手がひっかかったというところなんでしょう。

>情報の出所

 まず新聞。四大紙だけでなく沖タイ琉新とかも見ます。ブログもネトウヨサイトばかりじゃなく、ブサヨサイトも回っています。
 この事件があったときは、平良さんのサイトや「ジュゴンの家」から関連サイトを手繰ったりAMLを探したりもしました。ただ当たりが悪かったのか、「自分たちの実力行使は正義の行い、行政側の実力行使は極悪非道」で思考停止。演技をしてまでとにかく「行政の無法に蹂躙される反対派」を演出しようとするするものばかりでした。
 
 ネトウヨサイトでは酷使様の主張、例えば田母神さんや勝谷さんなんかを非難したり鼻で笑ったりするところも見られますが、ブサヨサイトでは一部の平和団体の暴走を批判したり諫めたりするところは見ませんね。もしそういうところがあればご紹介ください。

 …「ネトウヨ」「ブサヨ」とか使ってると気持ちが荒んできますね。やめません?

>少しでも理想に近い政策を打ち出す社民党を支持している

 理想を持つことは大切です。しかし現実化しようとしないのなら絵に描いた餅。
 私は「現実を変えようとする努力」をしないと書きました。失礼ながら社民党及び一部の市民団体は、「わかってくれる人はわかってくれる」という選民意識・「理想に燃える自分たちってカッコイイ」という自己陶酔に陥っているように思えます。
 百歩先に進むためには、最初の一歩を進まなければなりません。私は、「理想に近い政策」ではなく「理想に近づく政策」を打ち出す社民党になってほしい。政治家の意識を変えるには、まず党員の意識・支持者の意識から変えなきゃいけない。そう思うから私は、ここで浮いたコメントを書き連ねています。

 多摩さんは公務員でしたか。
 最近、公務員に対する世間の風当たりはキツイですね。お互い「全体の奉仕者」という立場を忘れず、精勤しましょう。
返信する
レギュレーターを外す (多摩)
2009-08-13 20:29:19
これは、反対派の人がやったと言う意味ですか?
私の知ってる範囲と鉄甲機さんの情報って正反対の情報なんですね。
マストから落とされそうになったってのもあるでしょう?
反対運動をしてる人達の年齢をご存知ですか?
そして両者の動機について、よくご存知ないと言わざるを得ませんね。
レギュレーターを外さなければならない動機は片方にしかありません。
演技をしてまで、過激な反対派を演出する動機を持っているのは明らかですよ。
むしろ、私の知っている事が全て正しいとは断言できませんが、あなたの情報の出所について、首を傾げてしまいます。
バランス感覚と言われるなら、あなたの情報と私の情報で五分五分って事になるんですが、私の情報は信じませんよね。
思考停止は、左翼だけの事なのか今一度考え直す必要はありませんか?
あなたのレスは、明らかにネトウヨが持ち出す情報と同じ場合が殆どです。
あなたがネトウヨではない事は明白です。しかし、ソースは全くと言っていいほど同じですね。
なにを信じようが各個人の自由ですし、余計なお世話ですからこれ以上は要らぬお節介になりますから止めときます。
かなり確信を持って(実際にご自分で体験されたり、見聞きしたと思える程)信じておられる様ですし。

私個人の事です。
バランス感覚は必要ないですし、勝ち馬に乗る必要もない。それだけです。
上にも書いた様に日本人の大多数はドロ舟である『保守本流伝説』を支持しています。私はそれがいずれ行き詰まる幻想だと考えるから、少しでも理想に近い政策を打ち出す社民党を支持しているのです。日本人の殆どが、気づかない限り全ての日本人が一蓮托生です。自分で出来る事があればやろうとは思ってます。
しかし、反省の材料(太平洋戦争)をもってしても充分に活かされていません。もっと悲惨な事でもなければ進歩できないのかも知れません。それは私一個人なんてレベルの話しではありませんから。神のみぞ知ると言う気がします。

鉄甲機さんが職業を仰ったので、私もいいます。
私は現業の地方公務員です。
首長はネオコンで有名な人物です。
口先だけの人間で、汗水たらして働く人間が大嫌いで軽蔑しています。
私達は彼に軽蔑されています。
組合が支持してるのは民主党です。
ある市会議員候補が、「民会委託」を掲げて私達を切り捨てると出て来ました。
保守本流を信じる市民は、それを信じます。しかし、選挙協力をして貰いたい為に「民間委託」を撤回します。
選挙が終わると、再び「民間委託」を掲げます。これって、人としてどうでしょう。これが民主党の中のネオコンのやり口です。そして、国政レベルでは上手く企業に取り入った奴等が民主党内でも勢力をのばしていきます。
他の民主党候補は、企業より市民を大切に動き回っていました。
しかし、本部はその候補を切り捨てました。理念なんかで腹はふくれないと言われても、私はこんな連中に賛同したくありません。
返信する
Unknown (鉄甲機)
2009-08-13 17:02:59
>杉浦さん
普段言いなれてるもので「先生」としてしまいました。
また庇をお借りします。

>多摩さん
>不誠実と言われたら確かにその通りでした。

 こちらも嫌味な返し方をしてますし、お気になさらずに。

>読み切れない程出て来ます。

 そう。読みきれないほど出てきたもので、もう少しキーワードを頂ければと思ったんですが。

>本島元市長の意見

 そうですか、シンパシーを感じますか。
 原爆投下を単なる(どれほど残虐でも)戦争犯罪と相殺してしまうのなら、原爆は通常兵器と何ら変わりはないとなるんですが。次に核兵器を使用した指導者は「敵はそれに値するだけの残虐な行為をしていた。核攻撃は当然の行為だ。ナガサキの市長がそう言っている。」と嘯くことでしょう。

 私にも広島や長崎出身の友人・同僚がいますが、「県外からわけのわからんやつらがやってきて、反核運動をイデオロギーまみれにしやがった」とか「被爆者を特別扱いするな。自分たちは殉教者でも聖痕者でもないんだ」とか聞いたことがあります。
 いろんな人、いろんな考え方がありますね。田母神さんを8月6日に呼んだのも広島の方ですし。

>生後数ヶ月の赤ちゃんをテロリストって
>報道した奴らだもんな。

 その件は知りませんが、当時若干11歳の少年日本兵が南京で虐殺レイプしまくったと全国ネットで放送したTV番組は知ってます。(笑

>辺野古でジュゴンを命がけで守ってる人達もテロリストだろうからな。

 海中で作業しているダイバーの人のレギュレーターを外すなんて人がいますから。
返信する
Unknown (多摩)
2009-08-12 23:15:34
今日、高遠菜穂子さんの講演を聞きに行ってきました。
本島さんの発言を思い出してしまいました。
当時、拉致された高遠さんに対して、「自己責任」と言った連中に憤りを覚えました。
高遠さん自身がこの事でかなりの心の傷を負った事を初めての講演で知りました。
この傷は彼女に一生残る事でしょう。
しかし、本島さん的言えばバッシングされて良かった。
彼女はそれを乗り越える強さを持っていたし、乗り越え更に高い次元に進んでいる。
愚かな人が愚かな中傷をした。
賢い人はそれに傷ついたが、以前より強くなり、そして更に賢くなった。

「冬の兵士」を手にいれました。
彼等は、高遠さんの救世主です。
高遠さん曰く、ピタッと嵌るパズルの一方の様だそうです。
私は鉄甲機さんの言われる通り、アメリカやイスラエルに対して思考停止と言われても仕方ない程批判的です。確かに。
しかし、「冬の兵士」はアメリカ人もまだまだ捨てたもんじゃないと言う証明です。
イラクに行った自衛隊員には「冬の兵士」は居ないのか、あるいは日本人の倫理観の弱さが押さえ込んだのか。
この事の答えは今暫く時を要するでしょう。
「冬の兵士」がイラクへ行った自衛隊員の手元に届くほど今の日本は健全ではないでしょうから。


返信する
Unknown (多摩)
2009-08-12 01:53:36
瞳さん、挨拶も無しで勝手に上がり込んでごめんなさい。
ネットで良く目にする『様』はなにか違和感を感じまして、まだお会いした事もないのに瞳さんと言わせてもらってます。
今回の衆院選でも瞳さんが出てくれるって、それこそ勝手に決め込んでお邪魔しちゃいました。
事情もあるでしょうしね。それに人権を大切にされてる瞳さんは参議院でこそ本領発揮ですね。次回、期待してます。
返信する
Unknown (多摩)
2009-08-12 01:46:59
不誠実と言われたら確かにその通りでした。申し訳有りません。
余計な事も書きました。
私も昨日になって念の為、ヤフーの検索で探して見ました。
簡単に出ました。
「マニラ麻 太田」と入れてみて下さい。
まだ検索途中ですが、読み切れない程出て来ます。著作の件についてはまだ行き当たってませんが。それと、戦後に亡くなられたのではなく戦前に亡くなられている様です。まだ確かではありませんが。

北の核の問題は私の質問があまりに質素過ぎました。
私は国家と言うのは人の集まりだし、いろんな階層があり、それを同一視していないので私の質問が悪かったです。
今後、おりにつけお話しさせて下さい。
けして逃げるのじゃないですからね。

本島元市長の意見は、かなりシンパシーを感じてしまいますね。
私の体験の一つから言います。
以前、長崎出身の職場の同僚と原爆について話す事が出来ました。(普段はそんな上品な雰囲気の職場ではないです)
被爆地の原爆に対する教育は、他の地域とは雲泥の差だそうです。例え被爆世代ではない彼(彼は今現在40代半ばです)に言わせても、「お前等には分からねえよ。」となるそうです。
これが私達一般の日本人と被爆地の人達の差です。このニュアンスで推測すると原爆の被害が彼等にとって今もなお絶対的なものだと分かります。
そこで、敢えてその”絶対”を持ってしても、更に加害の方に心が痛むと言いたかったのではないか?
被爆地以外の日本人は被害者意識を持ちたがります。
かつて、唯一アウシュビッツの資料館を広島に許可したホロコーストの犠牲者は営利目的のクズに踏みにじられた。
(これを被爆体験の日本人と置き換えては欲しくないですが。)
被害者意識で世界に原爆の悲惨さを訴えては伝わらない事を彼等被爆地の人達はとっくの昔に気づいていた。
それに人それぞれ感性はあるでしょうが、被害者より加害者の方が辛いと考える人も少数ではあるが、いる。
原爆を被害者意識で捉える(地域外の人)。
原爆を人類共通の災いと捉える(被爆地の人)
その観点からすれば言わんとする事が見えて来る気がします。

この紹介してくれた記者さん、、、ですか、、、、。
一回、ガザにでも行って自分達の報道した事を見てもらいたいって言うか、
無駄だなこりゃ。
生後数ヶ月の赤ちゃんをテロリストって
報道した奴らだもんな。
辺野古でジュゴンを命がけで守ってる人達もテロリストだろうからな。

返信する
適度にご利用下さい ()
2009-08-11 23:50:49
本当にうれしいことなのですが、このブログに来て下さる方は、無責任な発言をされる方が少なく、うまくコメントのやりとりをしていただいています。また、実名でコメントを寄せて下さる志村建世さんなども、程良いところで、ブレーキをかけて下さったり。

そんな感じでお願いします。
それから、「先生」はやめて、みなさん「さん」付けでのやりとりの方がいいですね。
返信する
ちょっと苦言を (鉄甲機)
2009-08-11 18:15:33
>かつてマニラ麻で財をなし、敗戦後フィリピン政府に財産を取り上げられた太田さんと言う方の日本人感が私にはしっくりきます。であるなら、優秀な日本人を維持するべき何かを今はないがしろにされていると思えてなりません。

 こう仰っておきながら結局太田さんの日本人観の内容についてご紹介は無しと。
 探したけどうまく見つからなかったから尋ねたんですけど、「難しいとはおもいますが」「ご自身でも探してみて下さい」ですか。


 それって、普通は「 不 誠 実 な 態度」って言いますよね?


 それにしても「どこかのジャングルで撃ち殺され、野たれ死ぬのが理想」の方ですか。んー、わかるような気もします。(笑

>話しを打ち切る様な流れだったので、

 そういうつもりはなかったんですが。
 以前ここで他の方と一ヶ月ほど議論(しかも結構脱線したり感情的になったり)したこともありますが、杉浦先生は温かく放chじゃあない見守ってくれた懐の深いお方です。(ぃよいしょーっ(笑
 お互い節度を守って杉浦先生にご迷惑をおかけしないようにすれば大丈夫だと思います。そうですよね?杉浦先生?

そう言えば多摩さんにも聞いてみたい。
「日本がアジアにしたことを考えれば、原爆投下は仕方なかった」「落とされるべきだった」という本島元長崎市長の発言についてどう思われますか?
 ご参考までに。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/214815/allcmt/
久間氏どころではない本島・元長崎市長の原爆発言
返信する
>多摩さま (鉄甲機)
2009-08-11 18:14:01
>北朝鮮は核ミサイルを撃ってくるんですよね?
>抑止力があるのに撃ってくるんですか?

 多摩さんが仰りたいのは「アメリカの核の傘があるなら北朝鮮は核ミサイルを撃ってこられないはずじゃないか。右派が北朝鮮の脅威とかをことさら言い募るのはおかしい。」ということなんでしょうが、核の傘=核抑止力は絶対無敵の盾じゃありません。抑止力というのは読んで字のごとく「相手の攻撃意思を 抑 え込み、押し 止 める力」です。

 そもそも戦争というのはその時の激情に駆られてやらかすもんじゃありません。やらかした場合のメリットデメリットを天秤にかけて判断するものです。
 ヒトラーはソ連と話ができているからイギリスフランスは何もできないと判断してポーランドに侵攻しました。日本は勝ち続ければアメリカに厭戦気分が蔓延するだろうと楽観視して真珠湾を攻撃しました。フセインはイギリスと会談した感触から、国際世論は文句を言うだけで実力行使はないと踏んでクウェートに侵攻しました。ブッシュJr.はイラク軍は激弱、打倒した後には立ち上げた民主政権が民衆を早急に掌握すると信じてイラクに侵攻しました。
 今となっては、彼らには正しい情報・冷静な分析が欠けていたとわかるのですが、その当時の彼らは得られるメリットの方がはるかに大きいと判断して開戦したのです。

 なるほど日本には核の傘があります。しかし選択肢は北朝鮮が持っているわけで。
 東京大阪など大都市にミサイル攻撃をした場合、地方小都市にした場合、山奥や小島の過疎地域にした場合、無人の日本海太平洋に落とした場合。また核弾頭でなくても通常弾頭の場合や「人工衛星ロケットが失敗して落ちた」と言い張る場合。
 アメリカは動くのか、中国はどうか。得られる利益は、受ける不利益はどれくらいか。それ以前に、ミサイルを実際に撃つよりも、撃つぞと日本を恫喝して外交的利益を得る方が良いんじゃないか。全て判断するのは北朝鮮の方なのです。こちらが十分な抑止力があると判断しても、向こうがそう思ってくれなければ意味がありません。

 北朝鮮が簡単に暴発するなんて思っていません。北朝鮮の情報収集・分析力はかなりのものだと思います。たとえば、平和目的であってもロケット技術開発自体が国連決議違反なのに華麗にスルーしたり、核ミサイルであっても「一発だけなら誤射かもしれない」と擁護したりしてくれる勢力が日本に存在することも、当然向こうは織り込み済みでしょう。

 それでも判断ミスはあります。北にも日本にもアメリカにも。結局未来のことは誰にもわかりません。自力で報復攻撃をする力を持たない以上、日本はアメリカ他諸外国と連携しながら日本に軍事的なちょっかいをかけることのデメリットを保持し続けるしかありません。アメリカの核廃絶ビジョンが北朝鮮(or中国or台湾)に誤ったメッセージを送ることにならないよう日本は絶えず監視し、注文をつけていく必要があると思います。
 
 軍事的に見れば、北朝鮮にとって日本なんか全く脅威にはなりません。日本にできることは北朝鮮の軍事オプションを抑え込みながら、米中露韓見ながらの対北外交を練っていくことでしょう。
返信する
外交の視点、重要だと思います ()
2009-08-11 14:10:13
林さんの「戦略を考えるべき時」という視点に、おおいに共感しています。

軍事の問題は難しいことが多く、外交ですべてが円満に解決するのかどうかは、もっと勉強しなければならないと思っていますが、それにしても、今の日本はまだやるべきことがたくさんあり、その最たるものが、戦略、という視点だと思います。

このようなコメントはとても参考になります。

返信する
戦略無き「核の傘」依存論 (林 俊成)
2009-08-11 10:46:24
外務省が核兵器廃絶に消極的かどうかについては、私は証拠を持っていない。しかし、その通りなのだろうと推定する。何故なら、戦略無き外交、或いは、対米従属外交では、核の傘は必要になるから。北朝鮮に対しても制裁のみ、状況は変わっていない。その間に、クリントン訪朝が行われ、日本はこの動きを注視しているだけだ。拉致家族会と現在は少し距離を置いている、蓮池透氏の言葉を私たちは良く考えるべきだ。
また、先日の米中戦略経済対話(経済だけでなく軍事も対話した)で示されたように、米中は戦略的に急接近している。
このような状況での外交戦略は日中・日露関係を戦略的相互依存関係に持ってゆくように努力すべきなのだ。これにより、中国・ロシアの脅威は低下する。そして、この両国と米国の国益を損なうようなことを、北朝鮮が出来ましょうか。
攻撃して得られる国益が攻撃して失われる国益より大きい時、戦争の可能性は高まる。その逆も、昔から言われている戦争論だ。北朝鮮の立場で考えれば解り得ると思う。
脅威を低下させながら、実利としての国益を得るのが戦略だ。敵基地攻撃論とか安易な集団的自衛権行使論のような、単なる戦術しか発想しない人も少なくないが、もうそろそろ、戦略を考えるべき時が来ているのだ。
返信する
Unknown (多摩)
2009-08-10 02:07:21
そうだ、鉄甲機さんに聞いてみたい事があったんだ。
核の傘が必要だと言われますよね?
それは抑止力があるからですよね?
北朝鮮は核ミサイルを撃ってくるんですよね?
抑止力があるのに撃ってくるんですか?
これが私の頭でどうにも理解できないですよ。
宜しかったら、教えて頂けますか?

以前のスレッドで鉄甲機さんが、話しを打ち切る様な流れだったので、私も同調しました。
太田さんについては、一応鉄甲機さんご自身でも探してみて下さい。
多分、いつも見て回ってる所には一切関係のない分野の方だと思われますから、難しいとは
おもいますが。
これを紹介してくれた方とは今は音信不通状態(破天荒な方なので)でこの方のHPで知りました。ですから、ここのサイトにあるって教える事が出来ません。
ちなみに、この方は右翼も左翼も敵に回して楽しんでる方でした。
どこかのジャングルで撃ち殺され、野たれ死ぬのが理想だそうで、もうこの世にはいないかも知れません。
返信する
現実 (鉄甲機)
2009-08-02 23:43:43
>「人類史上初めて核兵器の攻撃を受けた国の政府が核政策の転換(=核兵器廃絶)に反対するのは皮肉であり悲劇だ。」

 人類史上二度目の核兵器攻撃を受けかねない国の政府なんですから、その核攻撃抑止力が失われるのなら反対するのは当然。
 カラキー氏は日本のおかれた地政学的・法的状況、アメリカに依存した防衛システムなどなど、ほんの少しでも理解した上で仰っているのでしょうか、甚だ疑問です。「人類史上初めて核兵器の攻撃を受けたんだから、二度目三度目の攻撃を受けたっていいじゃないか。核廃絶の大義のためなら我慢しろ」ということなら、話はわかりますが。

 池田香代子さんのブログも拝見しました。8月2日分で「わたしは性格が悪すぎるのでしょうか。」と仰っていますが、なんのなんの純情可憐。ご自分が「正義」と信じるものを信じたいがために、視野が狭いし思考が浅いという印象を受けました。
 核廃絶関連決議案に日本が度々反対するのがお気に召さないようですが、すべて核保有国(非保有国も)が決議案に賛成するのは、それが自国に利益を、仮想敵国に不利益をもたらす性質のものだからです。こう考えることを「性格が悪い」と言うんです。(自爆

 そこから藤田俊彦さんのブログに飛びましたが、これが何とも脱力モノ。
http://www1.odn.ne.jp/aaj34620/kaku-info/one/61soukai0612.htm
「核兵器廃絶志向ランキング」

 日本の5位はともかく、イランが3位、中国が4位、北朝鮮が「前年に比べて大きく順位を下げて10位」って、何? タチの悪いブラックジョークですか?
 国連に提出される核兵器廃絶決議案というものが如何に裏があるものなのか、少し考えればわかりそうなもんですが。

>核の被害を繰り返す恐れに無頓着な官僚の言動は、やはり、国民をまったく省みない姿勢の現れ

 少なくとも今回の官僚の言動は、核の被害が国民に及ぶのを避けるためと判断できます。
 広島長崎の原爆投下を完璧に正当化し、日本の非核運動の説得力を無効化したどっかの元市長とは違います。
返信する
Unknown (多摩)
2009-08-02 22:13:46
専守防衛は、破綻だと言われるのですね?<くわさん
これは自民党の政策です。自民党の関係者に伝わる様に、そちらのサイトで書き込みして下さい。
戦争にならない様にあらゆる努力をする事を前提にしてるって事はあなたに「核必要論」を教えてくれたサイトでは書かれてなかったのですね。
社民党が、核兵器に反対する事がこの国の防衛政策にとって障壁だと言われるんですか?
社民党や共産党が何を言おうと自民党は耳をかしていないし、防衛政策を自民党はそんな事におかまいなく進めています。
民主党も概ねあなたの心配をかき消す防衛政策を選択する様に変わっていきます。

Chinaですか、、、、、、。
米軍から返還された遺骨さえ家族の元に返さない人々の言う事を鵜呑みにしてるのですね。

ところで、この発言は日本政府の考えから行われたのでしょうか?
オバマの核に対する考えはアメリカ全体の総意とは考えにくい。
すると、その政策に反対する勢力の後ろ盾からの発言と思えてきます。
だとするとピエロ役をやらされたか、買って出たか。
返信する
官僚の見解は当然です (くわ)
2009-08-02 00:18:58
わが国の安全保障を考えれば、現時点でアメリカの核がなくなることは許されません。

専守防衛なんて、日本全土で沖縄戦をやるようなもの。最初の一撃を防げても消耗しない敵の連続する攻撃からは、防ぐことはできません。

Chinaや北朝鮮からの侵略の抑止力として
残念ながら米国の核が必要なことは認めざるを得ません。

核兵器をなくすことは理想ですが、この世の中から犯罪者をなくすのと同様、不可能に近いことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。