風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

QUEEN [Stone Cold Crazy] 1974

2018-11-09 04:32:52 | 今日のメタル













1974年に発表されたクイーンのサード・アルバム『Seer Heart Attack』に収録されている曲です。

ストレートかつヘヴィなロック・ナンバーで、メタル的な要素もありつつ、パンク寄りな感じがしますね。



ブライアン・メイの独特のギター・サウンドがザクザクとリフを刻み、一方でクイーンらしいコーラスもちゃんと入ってる。ストレートだけど、でも一筋縄ではいかない感じがクイーンだなと思わせる、面白い曲だと思います。



メタリカもカヴァーしてますからね。ジェームズ・ヘッドフィールドのダミ声が、またよく嵌るんだ。







さて、



1991年に他界したクイーンのヴォーカリスト、フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』が本日より劇場公開されます。


映画的にどうなのかは分かりませんが、クイーンは20世紀のロックの歴史に残るバンドであり、永く語り継がれるべきバンドであることは間違いなく、



そのクイーンの栄光の歴史の中心にいたのは、間違いなくフレディその人でした。



まだ観ると決めたわけではありませんが(笑)このロックの伝説をどのように描いたのか




興味はありますねえ。







映画『ボヘミアン・ラプソディ』予告編