何か不思議な曲ですよね。流麗なメロディにオペラティックなコーラス。それでいて転調また転調。一見静かなバラードのようでいて、実はかなり攻撃的に出来ているとも云える曲です。
聴きやすく尚且つ過激性も含んでいるということか、イギリスではヒット・チャート2位という大ヒットを記録しています。一筋縄ではいかないバンド、クイーンの代表的な曲の一つです。
御覧の通りファッション・センスも独特で(笑)既成のロックバンドの概念を意図的に逸脱しようと模索していた時期だったのかも知れませんね。
ちなみにこの曲には「がんば~れ、田淵!」と歌っているように聴こえる歌詞がありますが、もちろんこれは空耳アワ~♪です。
実際の歌詞は「Gunpowder,Geratine」(火薬、ゼラチン)と歌っているので、当時プロ野球選手だった田淵幸一氏とは一切関係ございません。
当時、その田淵幸一氏をモデルにした、いしいひさいち原作による「がんばれ!!タブチくん」という漫画があり、アニメ映画化もされておりますが、もちろんそれらとも、なんの関係もございません(笑)
ちなみにこのアニメで、タブチくんの声を演じていたのは、名優西田敏行氏。もちろんまったく、一切なんらの関係もございません!!