大前研一のニュースのポイント

世界的な経営コンサルティング 大前研一氏が日本と世界のニュースを解説します。

国会事故調査委員会の報告は、3面記事レベル/再生可能エネルギーの利用について、もっと深く議論すべき

2012年07月24日 | ニュースの視点
東京電力福島第一原発事故を検証する国会事故調査委員会は5日、最終報告書を決定し、衆参両院議長に提出した。東電や規制当局が地震、津波対策を先送りしたことを「事故の根源的原因」と指摘し、「自然災害でなく人災」と断定したとのことだ。

私も昨年10月「福島第一原発事故から何を学ぶか」というレポートを公表し、天災ではなく「人災」であったと結論づけたが、今回の国会事故調査委員会の報告書には全く同意できない。

私は事故当時の原子炉の状況についてもできる限り詳細に調査し、その上で「交流電源の長期的な損失を前提にしていなくていい」という原子力安全委員会の姿勢そのものに問題があったと指摘した。

しかし、今回の国会事故調査委員会は「原子炉」の分析は行なっていない。原子炉内部に入れなかったため、1000人から「聞き取り調査」をしたとのことだが、それでは3面記事と同じレベルで全くお話にならない。

結局、原子炉の分析をおろそかにして、「表で人々が何をやっているのか?」という部分にだけ注目して無理やり結論を出している、と私は感じる。今回の最終報告書では「外部電源」については全く指摘がなかった。もし彼らの最終報告書に記載されている内容を全てカバーできていても、「外部電源」の問題が発生していたら全く同じように事故は発生することになると思う。

国会事故調査委員会・委員長の黒川氏曰く、今回の事故は「規制当局と業界の力関係が逆転してしまった、日本特有の“メイドインジャパン”の事故である」とのことだが、これも的を射ていない。規制当局が業界の圧力に屈するという現象は、むしろ日本よりも欧米のほうが多く見られる。リーマン・ショックを引き起こした米国の金融業界など典型的な事例だ。黒川氏は「日本人は全員反省するべきだ」と主張していたが、単に黒川氏が海外の事情に無知なだけで、全くの見当違いだと言わざるを得ないだろう。

そして、今回の国会事故調査委員会の報告書に関してもう1つ指摘しておきたいのは、そもそも報告書の「目的」は何なのか?を明確にして欲しいということだ。今回の報告書を読んだところで、安全になるとも思えないし、「人災だ!」と言われても、現実的に「何をすればいいのか?」という点が全く伝わってこない。

厳しい言い方をすれば、ほとんど「余計なお世話」に過ぎない報告だったと思う。これから政府「事故調査・検証委員会」による発表が予定されているが、国会事故調査委員会とは違って、どのような発表をしてくれるのか期待したいと思う。


経済産業省の電力システム改革専門委員会は13日、改革の基本方針を決めた。電力会社が一体で手がけている発電と送配電の事業を分ける「発送電分離」では2つの方式を示し、導入に反対してきた電力業界も容認に転じたとのこと。

電力の小売りは家庭向けを含めて全面自由化し、料金規制も撤廃して消費者の選択肢を広げる狙いということだが、これでは上手くいかないだろう。電力会社9社が資産を持ち寄って高圧送電網を作り、そこが一括して買い上げるという仕掛けにするべきだと思う。

話題の「再生可能エネルギー」の取り扱いについて、もう少し深く議論してからレポートをまとめて欲しかったと感じる。

例えば、次のような問題が容易に想像できる。

 ・完全に自由化すると再生可能エネルギーの買取価格が高くなるので、消費者にとってメリットはなく、敢えて利用するという人は極めて少なくなる。
 ・夜間電力を安くする(通常価格の4分の1程度)方法も、原子力発電がなくては実現できない。
 ・ゆえに、夜間に充電する電気自動車も実現できないということになる。
 ・だからと言って、火力発電で炭酸ガスを排出しながら電気を作り、それを電気自動車に利用して「クリーンエネルギー」などと言えば、おかしな話になる。

またすでに表面化している問題としては、「自然エネルギーの固定価格買い取り制度」が挙げられる。この制度では電力会社が買い取る予定の風力発電が買い取り枠の7割に達し、しばらくして埋まってしまうことがわかったそうだ。

安易に買取価格を20年間も保証してしまったため、収拾がつかなくなった状態だ。消費税増税であれだけもめたのに、「20年間の固定買取価格」という「大きな決断」にも関わらず、こちらについてはあっさりと決まってしまった。

政府は2020年~2030年にかけて、再生可能エネルギーによる発電を全体の20%にというスローガンを掲げているが、これは相当厳しい条件だ。というのは、風力発電・太陽光発電は稼働率が約20%程度しかないからだ。日本全体の発電量の20%をカバーするためには、設備としては「日本全体の発電量100%」に相当するものが必要となってしまう。

「固定価格買い取り制度」によって、盆と正月が一緒に来たように業界は賑わっている。しかし、明らかに20年固定価格の買取という条件は過剰であり、筋が良くない業者も暗躍しつつある。私はこれが日本経済を歪める結果になるのではないかと危惧している。

155 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-18 09:01:19
洗っても3日ぐらいで臭くなるんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-08 20:22:04
ちんこ洗って寝ろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-07 19:44:06
なんかつまんないな~
野次と捨て台詞だけじゃー
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-06 22:04:35
オナニーが足りないようだな、猿。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-06 20:37:39
↑薬が必要ないと言う患者に薬は不用だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-06 12:59:23
↑馬鹿に付ける薬はない、というのは真実だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-05 16:18:58
>家族もいない、孤独な(経済)くん 

君が何か勘違いしているらしい(経済)くん、とは、
不特定多数の実体のない仮想人格なんだよね。

ミクって知ってる? 
君の好きな夏目三久じゃないよ? 
君はアナクロだからな~ 追い付かないんだな~
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-05 09:55:40
>テメーは金のことだけ考えてろ! このクズ!

君も、人の気を引きたいなら
『海自ヘリが竹島接近…韓国TV報道」」

馬鹿にされても必死にこの位の努力しなければ!韓国並に相手にもされないよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 21:46:59
>家族もいない

おまえ大丈夫かよwwwww

みんながおまえを笑ってるんだよwwwww

経済さんに粘着すんなカスwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 20:13:33
家族もいない、孤独な(経済)くん 
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 20:07:01
>テメーは金のことだけ考えてろ

わけわかんないwwwww
キチガイがパニクってるwwwww

誰も金のことだけ考えてるわけじゃないのにwwwww
なんなのコイツwwwwwwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 19:15:05
金て金正恩様のことか?
クズ鉄とかクズタイヤはだいぶ送ったが・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 19:04:02
テメーは金のことだけ考えてろ! このクズ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 09:28:28
>↑こいつ日本人じゃないな。

こいつ場違いだよ、どっかから迷い込んだな、どこへ戻ったらいいんだろか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 09:19:12
>こいつ日本人じゃないな

そりゃおまえだろwwwww
みんなおまえのこと笑ってるぞwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-03 08:04:09
↑こいつ日本人じゃないな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-02 21:38:25
>なんだ、バカウヨだったのか。あほくさ。臭

なんだ、従軍慰安婦と南京と竹島か、

反日教育受けたのは、韓国か?日教組か?
ただのバカだったか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-02 20:47:49
>社会主義運動家とか評論家、反日、好韓中馬鹿が日本の為に何したんだろうか?

なんだ、バカウヨだったのか。あほくさ。臭 
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-02 20:45:44
おれは共産党は嫌いだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-02 19:22:04
>正力松太郎を尊敬するなんて、狂気!ヒトモドキ!

つまらない本読んで知ったつもりなんだろうけど、我が儘言っていられるのは、正力とか中曽根が頑張ったからだと思うのだけど。

社会主義運動家とか評論家、反日、好韓中馬鹿が日本の為に何したんだろうか?

戦後、共産主義政権が出来てたら、日本はロシアとか中国の属国になって、北朝鮮とか東欧の国の様になって居たと思いますよ。
または、日本が分割されて東北北海道がロシアの支配下にはいって居たら、君は今頃シベリアでスコップもって働いている筈だけどね。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-02 08:37:59
反国家くん、みんなから責められ涙目wwwwwwwwww

リアルでもネットでも孤立wwwwwwwwww
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 19:23:03
>誰もお前なんか

繰り返しキチガイみたいなコメントして、あんた結局何が言いたいの?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 15:41:04
>最初から相手にしてませんよ

最初から相手にしてませんよだってwwwww
共産系の反原発野郎は結局何も言えずに逃げてばかりwwwww
どんだけ逃げりゃ気が済むんだよwwww
キモすぎwwwwww

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 14:54:22
誰もお前なんか最初から相手にしてませんよ。w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 10:40:50
>ワッハッハー
>いいと思います

具体的な問題に対しては一切答えられない反原発の共産系。典型的な馬鹿。
彼は反国家。国を憎しみ、国力を削ぎ落とすことに燃えている。
即時全原発廃炉する事の問題に対して少しは答えてみろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 23:52:07
>いいと思います。

ひ~ 許して!許して! 
僕がすべて悪いんだ、パパママ、
僕は醜いあひるでガマガエルで、大バカでアホで、悪賢い蛇だ。僕がこの世に生まれなければよかったんだ。

と言っている君が不憫でならない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 21:54:34
>いいと思います

うせろ反日

何が望みだダニ野郎
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 18:41:12
いいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 16:42:37

今、この時に
「利(益)は中国に有り」と尖閣問題で日本政府批判をする反日の大江健三郎をどう思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 13:41:34
wじゃねーよ。
うせろゴミ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-30 12:43:27
w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-29 20:21:28
>して寝なさい

うせろゴミ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-29 17:35:26
オナニーして寝なさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-28 10:00:16
>ウンコの

気持ち悪いんだよ
うせろダニ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-28 08:02:32
ウンコのおまえに言われたくないね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-25 14:31:05
ワッハッハーじゃねんだよ
オメーはあらゆる人からウザがられてんだよ
気持ち悪いからうせろクズ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-25 12:39:22
ワッハッハー
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-25 10:34:36
>オオマエの

うせろクズ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-25 01:30:03
>かわいそうなのはおまえの

結局何も言い返せずホントにかわいそうな奴だ。
みじめな奴だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-24 22:26:47
かわいそうなのはおまえのオナニー人生w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-24 20:25:59
>オオマエの

おまえどんな親に育てられたんだよ
どうしようもないクソ親なんだろうな。
おまえのコメント見てりゃわかるよ。
おまえ悲惨な人生送るんだろうな。
かわいそうな奴だ。


返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-24 17:59:40
オオマエのチ○ポでも舐めてろ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 09:41:02
>自画自賛ですか。あなたのレポートも世間では全く評価されてません。

自分はこの様に考えるとか、何とか人が耳を傾ける自分の意見が書けないの。

ただの野次を聞いてもしょうがないし、
あなた自身の内容が無いね、もっと勉強しないと先は暗いね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-17 11:31:07
>私も昨年10月「福島第一原発事故から何を学ぶか」というレポートを公表し、天災ではなく「人災」であったと結論づけた・・・

自画自賛ですか。あなたのレポートも世間では全く評価されてません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-17 10:19:53
おまえ(バカ)!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-13 09:31:43
おまえ(経済)?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 19:45:32
申し訳ない。
教わっていないので、資料と出展(書いた人の素性の解るやつ。
K党関連はダメです、(陰謀、謀略が手段になって居るから、本当か嘘か判断付きません)などおしえてもらえないだろうか。
ただし、頭のおかしい人のブログなども外して願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-12 12:00:55
【問1】正力松太郎が、特高時代を含めて、何人殺したのか述べなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-07 08:43:22
カマ~ォン !
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-05 20:11:43
では、下の4人は日本人の為に何をしたのか意見ずつ述べてください。
暴露本、偽小説、以外に

有馬哲夫
宮台信二
小熊英二
中沢真一

さあ、


返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-05 09:01:31
正力松太郎を尊敬するなんて、狂気!ヒトモドキ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-04 21:14:57
さすが統一教会w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-04 07:47:46
有馬哲夫
宮台信二
小熊英二
中沢真一

世の中の役に立つことをやっていただきたい。ただのアジテーターではないのか。
人に集るだけで自分では息もできない。
彼らに比べたら、正力松太郎は立派で尊敬できる。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 22:04:11
お前が言うな!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 18:52:46
>ちんかす

そろそろやめたらどうですか?
経済さんにも相手にされてないですし。
ま、誰からも相手にされてませんけど。

自分の書き込みを読み返してみてください。普通じゃないですよ?大丈夫ですか?
頭大丈夫ですか?
みんなあなたのこと笑ってますよ?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 18:25:29
新しいタイプのアンチ大前=(経済)w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 16:09:16
ゴミでちんかすであほで独身の(愚図)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 13:51:39
ゴミでちんかすであほで独身の(経済)
返信する
有馬哲夫 (Unknown)
2012-09-03 12:07:06
「有馬哲夫氏:正力松太郎はなぜ日本に原発を持ち込んだのか」
YouTubeを観ました。
本を買って読むところ迄行きませんけど。
正力が原発導入に係わって、そこにどんな思惑が在ったか、当然色々ある筈ですよ、そんなことは人間の世の中だから何でもアリだ。
それをまた聖書じゃないけどどの様にも悪くも良くも如何様にも取れるけど、真実は解らないでしょう。
貴方だって、結婚する時は何を考えてしたか、考えても見てください。

そんなこと穿りだして、善悪決め付けて何の役に立つのでしょう。この学者は世の中の何か役に立つことしましたか。あったら説明してください。センセーショナルなこと言って生活の為に本売って商売しているだけでしょう。
詰まらない、知ってもどうしようもないそんなものに染まって情けない。
生産的で、前向きな考えをして、仕事にたずさわってください。

日本がアメリカの庇護下に入って、分割されず、日本が共産主義国家にならなかった事は、どんなに幸運であったか、今の貴方にも判る事でしょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-03 09:08:52
⇒ http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%BB%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E3%83%BBCIA%E2%80%95%E6%A9%9F%E5%AF%86%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%98%AD%E5%92%8C%E8%A3%8F%E9%9D%A2%E5%8F%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9C%89%E9%A6%AC-%E5%93%B2%E5%A4%AB/dp/4106102498/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1346630878&sr=8-1
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-02 08:44:36
>第五福竜丸事件がなければ、日本の原発も存在しなかったのだ。

申し訳ないです。初めて知ったのですが、どうしてこれが、原発導入の本質になるのか。
簡単に説明してほしいのですが、
もし、本とかがあるなら、教えてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-31 20:35:35
第五福竜丸事件がなければ、日本の原発も存在しなかったのだ。

要するに、毒を以て毒を制す。
これが原発導入の本質。

なんという愚かな国だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-31 08:17:39
ゴミ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-30 13:13:49
ちんかすであほで独身の(経済)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-30 08:04:55
カモ~ォン!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-28 15:35:29
ちんかす!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-28 09:43:29
かすであほで独身の(経済)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-28 07:01:36
かす
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-27 23:15:26
あほで独身w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-26 17:05:03
あほ!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-23 12:07:11
(経済)もチョンガー?だよね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-22 13:36:39
おまえ、結婚できなかっただろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-22 07:55:58
>で、原発どうするの?


バカなあんたが心配してもしょうがないでしょ!。

それに早く気が付きなさい。

朝飯食べた? 早くアルバイト行きなさい! 
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-21 12:13:42
原発廃止。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 15:13:25
>泣かないよ、馬は

お前なんでそんなに気持ち悪いの?
お前の親ってどんな感じなの?
お前、友達いる?

で、原発どうするの?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 13:56:20
泣かないよ、馬は。
返信する
バカ丸出し (経済)
2012-08-19 19:49:37
>バカ丸出し


感情に任せてそのまま書いてしまった。申し訳なく思います。反省!しています。

しかし、君の意見も聞きたいのですが。少なくとも「馬鹿丸出し」との野次だけでは、君の存在はひひーんと鳴く野次馬としか見えません、餌が喰えて躾のいい馬は余り泣かないと聞きますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-19 14:02:56
「17日の夕刊フジで大前研一氏がまた政治について見当外れのことを書いている。「前原民主代表なら橋下と連携も」だって。この人は橋下氏の原子力政策の黒幕。「大飯を再稼動しないとブラックアウトになっとき、橋下の責任になるゾ」と脅したといわれる。少ない情報で政治評論はやめた方がよい。」
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-19 06:11:11
バカ丸出し
返信する
怒り!再びぶり返す (経済)
2012-08-18 12:18:13
>「我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。



・・すべきだったのです・・

情けない。・・すればよかった・・。
女、ばあさん、の繰り言だ。男の言う言葉ではない。言ってなんになる。後悔のため息だ。

女の後悔のため息でブログを汚さないでくれ。
我々は・と言うが、あんたの無意味な提案は要りません。



>中曽根康弘らが、どういう経緯でどういう意図をもって原発導入に血道をあげたのかを、よく調べてみてください。

今更、こじつけて人のやった事のにケチつけて、今、何の役に立つ。
政治家、国家を動かすものに聖人君子などいない。
これも又情けない。


>クルクルパーだぞ、こいつ。おまいが言うな!

君のほうが面白い。サッカーファンですか。ボール蹴っていれば楽しいな。韓国に負けるような情けない事しないでほしいな。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-18 07:04:37
おまいが言うな!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-17 22:28:52
意味の無い一言でしか言い返せない学習障害くん。

残念! もう来ないでね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-17 21:13:05
クルクルパーだぞ、こいつ。
返信する
よく調べてみてください? (経済)
2012-08-17 14:34:57
>正力松太郎、柴田秀利、中曽根康弘らが、どういう経緯でどういう意図をもって原発導入に血道をあげたのかを、よく調べてみてください。


柴田秀利なんて死んだ古い人でしょう、貴方はこの時代に生きた人で側近だったんですか?
貴方の読んだ何とか本は私は読んでいませんから、何が悪いか具体的に箇条書きにして教えてくれませんか。

「誰々を良く調べてみてください」なんて、誰かを陥れる密告の常用句ですね、貴方はそんな世界の人ですか?

鳩山総理が親のお金で総理になった。何かマシな事ひとつでもしましたか?なにか出来ましたか? それでも潔癖でしたか? 菅がまともでしたか。歴代の共産党のtopは精錬潔癖でしたか?

国の政治を動かす人物に精錬潔癖な人なんぞ一人もいませんよ。織田信長、羽柴秀吉、徳川家康、なんて異常者でしょうが、近代の政治家にしてもそうだ。

ぐちぐちつまらない事を突っついているから、尖閣も歯舞色丹もこんな風になるんでしょう。同じ日本人突っついて馬鹿言っている、信じられないよ。
NHKだ朝日新聞の真似して内政をぐちぐち突っついてどうなるんですか。広く世界を見てくださいよ、けつの穴突っついていないで下さいよ。

死んでもういない柴田が如何した? 引退した中曽根がヘマした? だからどうしたんだ。何兆円も海外に蓄財でもしたのかね。国家の金を家の穴に何兆円も隠しているんかね。
中国の政治家を観て観なさいよ(朝日新聞で)。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-17 11:18:49
脱原発で騒ぐのも、従軍慰安婦で騒ぐのも根っこは一緒。
国力を削ぎ落としたい共産系や一部の在日系の煽りなんだと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-17 09:13:29
正力松太郎、柴田秀利、中曽根康弘らが、どういう経緯でどういう意図をもって原発導入に血道をあげたのかを、よく調べてみてください。
返信する
意味のない文章 (経済)
2012-08-17 01:11:26
>「我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。



こういう妄想を如何して言えるのか。根拠なり可能性を何らかの知識か情報でもあるのか。


世界中の科学者、物理学者、天才が国家レベル、世界レベルで100年も研究して今の技術が出来て居るんだわ。他に可能性があればノーベル賞貰って大金持ちになって居るよ。

そんなこと解らないのか、あんたほんとに何考えて居るの。
適当な事を、何の根拠が有って言えるの何度見ても腹が立つ。


返信する
修正 (経済)
2012-08-16 22:31:20
誤)太平洋戦争犠牲者200万人
正)日本人は軍人が230万人、一般人が80万人死亡。

誤)死ね!
正)馬鹿!
返信する
Unknown (経済)
2012-08-16 22:10:25
>日本の原発がどういう理由で建設されることになったのかを知れば、こんなものは即廃止すべきであることは明白だ。
これは醜悪な政治そのものだ。


具体的に言ってください。
貴方の言い方をすれば日本人の存在自身が醜悪になるんではないですか。

アメリカの存在なんかは、はるかに醜悪ですよ。新大陸を神に貰ったと言って原住民を殲滅し住みついたんだから。
欧米諸国、欧州人等は更に醜悪どころではない。
オーストラリアを観なさい。あの土地にはだれが住んでいたのか知っていますか。

そんなこと言ってあんたみたいのが居るから、日本人は中国人、韓国人に馬鹿にされるんだ。死ね!

返信する
Unknown (経済)
2012-08-16 22:00:48
>原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。」


全くその通りです。国家の財政と幸福はGDPとそれを支えてきた安価なエネルギーの供給が在ったからこそです。

幸福な社会は安価なエネルギーに立脚することは文明論・人口論・経済学の基礎です。人口も経済も福祉もエネルギーの確保によって支えられています。

従って経済後進国は電力の確保、とりわけ原発の建設に必死です。あの世界的福祉国家フィンランドでさえも原発に頼ってそれを推進しています。


>「原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。」


何と言う空虚で内容のない言葉でしょう。論理的でない文章です。


>「我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。



世界的に見てもそれが物理的に技術的に可能では無かったから、火のエネルギーを利用して文明が進み文明を享受した一部の国が現存している訳でしょう。

エネルギーを持たないアフリカ諸国とか後進国の悲惨はご存知ですか。彼らは今エネルギーを欲しています。
自然エネルギーも広大な土地も天候も自然もアフリカには溢れるほど有りますが、科学とエネルギーが無かったために現状が有ります。


>「それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の取り方となったはずです。」


不思議な責任の取り方です。戦争責任は日本人全員に在ったはずです。ではその責任をどの様にとれば良かったのですか。では日本人全員が自決して日本人が地球から抹消すれば責任が取れたのではないですか。

日本人全員が廃墟から立ち上がり、67年たった今でも全世界に土下座し、中韓に謝り続け、教科書にまでクレームを付けられ、日本人の先祖にお参りに行くことまで文句を言われ礼拝に行く事さえできません。
国歌を歌う事さえ憚れる自虐的な悲惨な性格にねじ曲がってしまいました。

戦争では200万人が死にました。その責任はどの様にとれば良いのですか。原発にその責任が在ったのですか?


>「しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。」


これは経済活動、社会全般に言われることで、このお問題に限って言われる事ではないのに、何でも感でもこの責任に持っていくのは、感情的に成っているという事でしょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-16 07:17:24
日本の原発がどういう理由で建設されることになったのかを知れば、こんなものは即廃止すべきであることは明白だ。
これは醜悪な政治そのものだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-16 07:15:35
「原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくてもいいんですね」という脅しのような質問が向けられます。国民の間にも「原発に頼るのも、まあ仕方ないか」という気分が広がります。高温多湿の日本で、夏場にエアコンが使えなくなるのは、ほとんど拷問に等しいからです。原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。」

「原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。」

「我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。」

「我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。
たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、我々は原爆体験によって植え付けられ
た、核に対するアレルギーを、妥協することなく持ち続けるべきだった。」

「それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の取り方となったはずです。」

「しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。」
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-15 18:47:26
おまいホントに暇なんだな。www
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-15 14:50:51
>廃炉にきまってんだろ

君は本当に頭が弱いみたいだね。

廃炉にするにもどのように廃炉にしていくべきかを言わなければ、君の意見を理解できないのだよ。

話にならないようだから君の相手をするのはやめるよ。
君のようなのをゆとり世代というのかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-15 13:04:54
廃炉にきまってんだろ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-15 10:51:16
処罰感情だけのコメントでは意味がない。

重要なのは、今ある原発をどうするか真剣に考えることだ。
そして自分の考えが実現可能なのか、その方法によりどのような問題が発生するのかをよく考え、よく知ることだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-14 13:21:01
原子力村で責任をとった人はこれまで一人もいない。

もんじゅだけでも1兆円の金を捨てた。

日本裁判相場1億円の詐欺だと1年の実刑。

1兆円詐欺すれば1万年。

責任ある人100人でも100年実刑。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 11:21:11
>ほんとにクズだわ、


君は周りから頭の悪さを相当バカにされて今まで生きてきたね。

こんなところでその怒りを晴らそうとしても何の解決にもならない。自分の浅はかさに早くきづきな。
もう少し良く考えてから言葉を発するようにしなさい。
そのまま大人になっちゃいけないよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 10:22:46
ちょっとすみません。

>ほんとにクズだわ、こいつ。w


お前みたいなのがいるから真面目に原発減らしたいと考える者の意見が埋もれるんだよ。迷惑なんだよ。
能無しは2ちゃんかTwitterでやってろよ。
この場はお前みたいなのが来るところじゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-12 08:32:17
ほんとにクズだわ、こいつ。w
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 19:45:44
>おまえがクズなんだよ

私は、原発は段階的に減らして行くしか方法が無いと考えてるけど、君はどう考えているのかな?
君に何か考えはあるのかな?
クズの質問なんだから逃げずに君の考えを言ってみてね。

一言で逃げるのはやめてね。めんどくさいから。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 18:15:04
おまえがクズなんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 15:01:45
>お前らのようなクズが


誰に何を言いたいのかよくわからん。

相手に伝わるようにコメントできないならコメント控えたらどうですか?

そんなコメントしてるからバカにされるんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 12:07:41
お前らのようなクズが日本を世界中の恥さらし国家にしてるんだよ。気づけ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 10:58:36
子供を産んでしまえばお腹の中に戻せないのと一緒で、原発を持ってしまえばすぐには無くせない。

原発の存在を考慮せずに火力で十分などと言ってみたところで意味がないんだよ。

寿命のきたものから段階的に減らして行くしかない。

それくらい気づけよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 10:52:04
今ある原発は使わなければならない。

そうでなければ日本全体が貧乏になる。

国が貧乏になるという事は、人権も権利も選択も糞もない世界になるという事だ。

だいたい原発推進議員って何のことなんだ?意味不明瞭だ。
それだけじゃ済まないってどういう意味だ?
反原発の言うことはようわからん。

お前ら理屈ではなく、ただただ原発がイヤなだけなんだろ?
何でも良いから言いまくって騒いで感情に訴えて仲間を増やしたいだけなんだろ?
幼稚な反権力なんだろ?
共産系に取り込まれてんだろ?



返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-11 05:23:08
福島第1原発の国会事故調の結論。 その核心部分は、電力会社も規制当局も、こんな連中には危なくて原発の運転などやらせられない、ということでしょ。すごくわかりやすい結論ではないの。

でもほかに原発の運転や監督やる人いないでしょ?だったら原発廃止しか答えはないじゃないの。それをするのが政治でしょ?

それとね、この報告書には、政府や電力会社を国会が監視しろと書いてあるよ。次の総選挙では、政府や電力会社と癒着する国会ではなくて、政府を監視できる能力を持つ国会を創ろう!
少なくとも増税賛成、再稼働賛成議員には政府を監視できる能力はないと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-10 19:09:25
落選だけじゃ済まされないだろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-10 09:29:23
原発推進議員は全員落選させる!
返信する
Unknown (不動産ブローカー)
2012-08-10 01:40:38
 原発の問題は経済性じゃなく安全性でしょ。公害、薬害、食品偽装。どの時代も安心、安全、健康がお金が欲しいと言う感情に勝ってきた。原発が福島以降格段に安全になった!と言う証拠を出さない限り、いずれは敗北する運命にありますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 21:07:27
上石さんのブログやTwitterが過疎ってる件wwwwww
誰からも相手にされてないwwwww

がんばれ上石!
逃げるな上石!
名前出して反論しろ上石!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 20:33:06
大前も原発マフィアの一員。命より金。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 20:28:13
>↑おまえ、書いてて恥ずかしくないか

>廊下に出ていなさい


何も言い返せないからと言って、真面目に真剣に考えず話をはぐらかしていると上石さんみたいな大人になってしまいますよ。もう少しお勉強してよく考えてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 20:02:34
質問には、三行以上書けと言っているのに先生の言うことが解らないのか!

廊下に出ていなさい。単位はあげません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 19:54:56
↑おまえ、書いてて恥ずかしくないか。
返信する
Unknown (経済)
2012-08-07 18:42:10
>ほらね、全く答えになってません。(^O^)


貴方に説明できるのは香具師か詐欺師でしょう。
もう一度学校出てきて、質問の仕方に変化が見られたら、その上で暇が有ったら説明しますけど。

中学生の投げ言葉みたいな遣り取りでは、とても相手できません。

質問が三行以上書けたら考えるけど~
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 16:23:58
大飯を再稼働して、なぜ火力をとめたんですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 11:55:44
>火力でいいんだよ

今ある原発を無いものとして考えても意味がありませんよ?
わかってます?言ってる意味わかります?
日本語大丈夫ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 11:53:06
>ほらね、全く答えになってません

東電政府の計画をご自分でお調べになられてはいかがですか?
救いようのないバカですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 10:52:01
>①福島をどう収束させるのか?どのような方法で、何年で収束するのか?その費用はいくらなのか?

>①良く判らないが、他の原発を止めれば、福島が直ぐ終息できるのか。元に戻るのか?。他の原発の廃炉と福島の復旧がどの様に変わるのか説明願いたい。
原発推進は経済の問題であり、福島の終息との論理性が解らないのですが、何を言いたいのですか?


ほらね、全く答えになってません。(^O^)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 10:49:42
>原発推進が必要だというなら答えてみろ。

彼らは、どう頑張っても、全く答えられないのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 10:47:57
だから火力でいいんだよ。
返信する
>明るい話題 (宮尾) (経済)
2012-08-06 23:39:22
あなた、solarの能力について全く分かっていないね。芸能人ですか?

学校で中高でも理科を履修してないでしょう。
貴方の屋根に太陽電池をつけて一年生活して観てから言ってみてください。何処かの週刊誌情報で盛り上がっていてハイになっていても仕方ないじゃないか。


>全体の20%程度という目標は不可能ではないと思う。


夜と梅雨時はどうするのさ、蓄電池で生活出来ると思っているんですか?、梅雨時一か月の蓄電池は貴方の部屋より大きいですよ。

あなた、本当にこれだけの字数書いているけど、内容が全くないんだよね。妄想世界だね、信じられない。仕事してるの?学生さん?。

返信する
Unknown (経済)
2012-08-06 23:25:03
>①福島をどう収束させるのか?どのような方法で、何年で収束するのか?その費用はいくらなのか?
>②今ある原発、どう廃炉にするつもりなのか? 何年かかるのか? その費用はいくらなのか?


どうしても、この様なコメントを言う人の考えが解らない。自分が何を言いたいのか、理解しているのだろうか?
其々の機関の発表された資料を観ればわかるだろう。何言っても噓だ隠ぺいだといって何も知ろうとしていないし何をしたいのかも判っていないのだろうよ。

もっとカネを掛けろと言うのか、東電を潰せというのか、何か考えを言ってほしい。世をすねているのか自虐的な不思議な人だ。

この間の新聞では、故郷の盆の墓参りをしたいと言う希望があったと言う。そこで東電では数十億円を掛けて除染する予算を付けて実施すると言う記事であった。 いろいろやっているとおもいますが、元の体にして返せとか言われてな-。
返信する
Unknown (経済)
2012-08-06 20:16:18
>どうやら上石さんは“どのようにして原発を減らしていくべきか”という一番大切な問題を何も考えもせず、ただただ原発の悪口を小難しくダラダラと言っているだけのようだ。
その上、論点ずらしや的外れな分析を絡めてくるからたちが悪い。

>ちなみに私は40~50年かけて段階的に原発を減らしていく以外に方法はないという考えにいたっております。
しかし減らしていくべきものではありますが、原発0もよろしくないと考えています。


私もまったく同様に考えます。上石さんは自分では何を考えているのか良く解りません。
返信する
Unknown (経済)
2012-08-06 20:11:54
>原発推進が必要だというなら答えてみろ。
>①福島をどう収束させるのか?どのような方法で、何年で収束するのか?その費用はいくらなのか?
>②今ある原発、どう廃炉にするつもりなのか? 何年かかるのか? その費用はいくらなのか?

①良く判らないが、他の原発を止めれば、福島が直ぐ終息できるのか。元に戻るのか?。他の原発の廃炉と福島の復旧がどの様に変わるのか説明願いたい。
原発推進は経済の問題であり、福島の終息との論理性が解らないのですが、何を言いたいのですか?

②廃炉に出来る年数は計画して進めているので東電政府の計画が一番近いのではないのか。貴方は世間に知られていない良い実行方法を知っているのですか。
貴方がこれを誰に質問して、知ってどうできるのか。あなた自身が悩んでいるのですか?。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-06 14:53:14
「あれほど脱原発を叫び、大飯原発再稼動反対を訴えていた橋下大阪市長が突然容認派に転じたのは、ある有力スジから「橋下ブラックアウト」が起こったら政治生命は終わるぞと忠告されたからといわれている。5日の朝日新聞「波聞風問」はその有力スジが大前研一氏であることを明かしている。」

○| ̄|_ =3 プッ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-05 13:39:19
>火力で十分です。一番コストも低い


確かにそうかもしれません。
しかし、今ある原発をどうしますか?
税金や電気料金で処理しますか?
それは可能ですか?耐えられますか?
技術者の流出は?
日本はいくつもの原発を持っているのです。その辺を理解していますか?

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-05 10:39:46
原発推進が必要だというなら答えてみろ。


①福島をどう収束させるのか?どのような方法で、何年で収束するのか?その費用はいくらなのか?

②今ある原発、どう廃炉にするつもりなのか? 何年かかるのか? その費用はいくらなのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-05 09:01:43
>・だからと言って、火力発電で炭酸ガスを排出しながら電気を作り、それを電気自動車に利用して「クリーンエネルギー」などと言えば、おかしな話になる。

原発推進派はこういうことを言うから嫌だね。
もういい加減、CO2温暖化犯人説はやめましょうよ。
だいたい温暖化自体がウソという専門家もたくさんいる。

火力で十分です。一番コストも低い。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-03 11:10:23
どうやら上石さんは“どのようにして原発を減らしていくべきか”という一番大切な問題を何も考えもせず、ただただ原発の悪口を小難しくダラダラと言っているだけのようだ。
その上、論点ずらしや的外れな分析を絡めてくるからたちが悪い。

ちなみに私は40~50年かけて段階的に原発を減らしていく以外に方法はないという考えにいたっております。
しかし減らしていくべきものではありますが、原発0もよろしくないと考えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-02 23:55:34
上石様

素晴らしい分析ですね。

で、もう一度繰り返しますが、御託並べてないで物事の本質を理解し、議論しましょうよ。
どのようにして原発減らして行くのですか?あなたにその考えはあるのですか?原発の悪口だけ言ってりゃいいんですか?

上石様はいつもそうやって的外れな分析をして的外れなレッテル貼りをしているのですか?
いつもそうやって論点をずらして議論から逃げるのですか?

返信する
Unknownさんという人物 (上石)
2012-08-02 06:31:49
 大前研一氏に惚れ込んでいるようだ。それでコメント欄を自ら仕切ろうとしている。

 そのブログに対するコメントを、いちいち批判するのは(批判だけだが)、まるで自分が批判することで「コメントを管理したい」から、「コメントを規制したい」と高まり、「大前氏なら、こんなコメントらを、きっとこのように批判するはずだ」という大前氏と自分との同一視から、

この場はあなたが調べたことを発表する場ではありせん。
誰かの意見を自分好みに編集して発表する場でもありません。

 と、このように、あたかも大前氏に成りすますことで最高潮に達している。無意識のことだから自分では成りすました自覚はないのだが、誰が読んでも管理人=大前氏に成りすました文章はコメント欄にちゃんと残っている。弁解はできない。

よく意味がわからないんですけど。

 と惚けるのがせいぜいだ。

 きっと大前研一氏のようなすばらしい人物になりたいと、心酔しているあまりのことなのだろう。
 しかし、大前氏に成りすますまでであれば、自身も自己陶酔の域にまで達している。同じことを何遍も繰り返しているのが、その証拠だ。自分が相手にされていないこと自体分かっていないのだ。

 宮尾さんは、ちゃんと書いていますよ。
 コミュニケーションが障害されているのは、あなたの方です。

 相手にされてないから悔しいんなら(自覚があるなら)、なおさら書けば書くほどストレスが募る。悪循環だ。

 まったく、人を「様」付けしていながらも、「アホ」などど書く。アンビバレントな問題があるのだ。「欲求不満は短気に反応し、失望と敵意のアンビバレントは、潜在的に孤独という不安を抱えている」そのものだ。
 そんなんで誰があなたに応えるものか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-02 04:37:10
上石様

何言ってるんですか?
よく意味がわからないんですけど。
話そらさずに原発をどのように減らして行くのか、あなたの考えを聞かせてくださいよ。
どうすれば原発を減らして行くことが出来るのか真面目に考えたことあります?
考えるのは原発の悪口だけですか?
話をそらすことだけですか?
くだらねえ。
返信する
Unknownさんへ (上石)
2012-08-02 00:47:20
この場はあなたが調べたことを発表する場ではありせん。
誰かの意見を自分好みに編集して発表する場でもありません。

 こんなことを書くなんて成りすましじゃないか。
 どうして管理人じゃないあなたが、こんなこと書くのか・書けるのか・書く権利があるのか?

きちんと事実を捉えて自分の頭で考えてみて欲しい、というのがこのブログの趣旨では?

 それとも大前氏と自分自身を同一視しているのですか?
 「大前氏なら、こんなコメントらを、きっとこのように批判するはずだ」と?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-01 23:10:31
上石様

何言ってるんですか?
私は管理人ではありませんし、苛立ってもいません。
アホですか?

どのように原発を減らして行くのか、少しは真面目に考えてくださいね。
返信する
Unknownさんへ (上石)
2012-08-01 20:38:32
この場はあなたが調べたことを発表する場ではありせん。
誰かの意見を自分好みに編集して発表する場でもありません。

 あなたは、このブログの管理人ですか?
 コメントが気に入らなければ削除してはいかがでしょうか。ブログって、そういうものなんですから。
 しかし、削除するほど悪いコメントではないように思いますが……。
 コメントに苛立っているあなたの方が、このブログを荒らしていますよ。

 Unknownさんや経済さんが本当に管理人=大前氏なら、その人柄を見るようで貴重なコメントですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-01 16:20:02
くだらない抒情詩や屁理屈を並べる前に、大前氏が日立等の技術者と調査し政府に報告し公表した数百ページのレポートをまず読んだらどうかと。

「原子炉の調査は中をのぞきこまないとできない」
なんて、それこそ「論理的に考える人」が置く前提ではないでしょう。

断片的な「聞いた事、知った事(※必ずしも事実に基づかない)」をもとに感情的な反応や誰かの受け売りに走る前に、きちんと事実を捉えて自分の頭で考えてみて欲しい、というのがこのブログの趣旨では?

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-01 10:08:02
宮尾様

だから何なんですか?

この場はあなたが調べたことを発表する場ではありせん。
誰かの意見を自分好みに編集して発表する場でもありません。

どのようにすれば原発を減らしていけるのか、もう少し真面目に考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
GEのCEO (宮尾)
2012-07-31 22:48:32
アインシュタインが封筒の裏紙で計算して、重さに光の速さの2乗を掛けた分だけエネルギーが存在することを発見しなければ、今頃は原発のない生活を送っていたかもしれない。現代の医療での治療の限界を超える癌が存在するのと同じように、メルトダウンしてしまった炉心をどうにかするのは現代の科学技術ではほぼ不可能である。可能であれば、チェルノブイリはとっくの昔に片付いているはずである。

今日の朝刊で、GEのCEOが英国のファイナンシャルタイムズ紙へのインタビューで「原発の正当化は難しい」と発言している。福島の事故の直後にもCEOが来日したが、その時は、何も言わずに帰国したことが、少々驚きをもって報道されていた記憶がある。今の日本の経済界で渦巻いているうに「事故にくじけず推進せよ」と発破をかけられると思っていたのだろう。

世界をリードする企業のCEOは、経済的な利益の追求より自分たちの企業活動が与える長期的な影響を熟考するということを改めて実感した。日立は、GE撤退後の落穂ひろいのようなことをするべきではない。原発を停止し安全な状況にするための技術開発に集中するべきである。これは、2発の原子爆弾を投下され、地震で原発をメルトダウンさせてしまった日本の責務でもある。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-31 02:10:23
チャンモー様、宮尾様、上石様

要するにあなた方は今現在ある原発をどうするべきと考えるのですか?

減らすべき、無くすべきと考えるのならば、どのようにして減らすべき無くすべきと考えるのですか?

御託ならべてないで、物事の本質を理解し議論しましょうよ。
返信する
原発コスト (チャンモー)
2012-07-30 21:07:23
>原発による発電コストは高いことは明らかではないでしょうか
>安いということを立証するには何百年もかかると考えます。

英米仏ロシア中国他ヨーロッパの国々もインドも他の新興国も世界中で原発を稼働させています。止めたくても経済的に止められない国が殆どです。

===>  地震や津波が起こりうる国とそうでない国を一緒に議論することは賢明ではありません。

>金持ちの国、貧乏な国、世界中のこれらの殆どが>、発電コストがくて、立証できない物を、国がや>っているのですか。貧乏な国はお金を何処から工面>しているんでしょうか?これらの国の政府は馬鹿な>んですか?

===> 金持の国(米国)の原発コストはタイム誌によれば日本より高いのです。さらにコストには計算されていない補助金を政府が出して新しい原発を作ろうとしていますが、原発の依存率が高い電力会社は格付け機関によって格付けを落とされ株価が下がり市場原理により厳しく評価されます。リスクを下げるため貧乏な国が利用されているのかもしれません。

>「・・・・高いことは明らかではないでしょう
> か?」と言いますが、貴方が計算して納得して考> えたんですか?ただ、聞いただけなんですか?、
  
  ===> 公開されている情報を基に誰でも簡単に計算できます。結果(発生コスト)に基づき計算すれば明らかに高いと考えます。
逆に安いことを立証するには何百年もかかります。

返信する
明るい話題 (宮尾)
2012-07-30 00:52:13
政府は2020年~2030年にかけて、再生可能エネルギーによる発電を全体の20%にというスローガンを掲げているが、これは相当厳しい条件だ。

資源エネルギー庁の総需要速報概要によると
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/denryoku/result-2.htm

電灯(一般家庭で使用される契約区分「従量電灯」を含む電灯計)については、ここ1ヶ月で213億kWhとなっている。全体の消費量の30%を少し下回る量である。

一般家庭の屋根という屋根に可能な限り太陽電池を設置すれば、全体の20%程度という目標は不可能ではないと思う。

原発を作るように電力事業者が太陽光発電の設備を整えようとしても、用地買収、設備投資を考えれば、それは不可能である。

電気は電力会社が作るものという固定概念から脱却すれば、解が見えてくる。現在の太陽光パネルでも、晴れた日は、一般家庭で消費する電力を十分生み出すことができるし、使い残した電力売電ができるほどの性能がある。一般家庭や個別事業所での自然エネルギーでの発電を推進する政策をとることが肝要である。

例えば、麻生政権で行っていた太陽光発電の設備を取り付ける家庭に補助金を支給する事業(412億円)では、申請件数は10万戸を上回っていた。たしか、1kW/ 7 万円の補助だったので、この補助金予算だけで412億円/7万円 = 588,571 kWの発電能力が日本国内に、たった1年間で増加していたのである。

今必要なのは、このような政策的な誘導である。太陽電池パネルを設置する家庭への補助の追加、エコ住宅に対する固定資産税の減税措置等、あらゆる努力を注ぎ込むべきである。大口の電力事業者は、マスで見れば実は一般家庭なのである。うまく政策的に誘導すれば、皆、進んで自宅の屋根を発電設備として提供するのである。確かに大部分は自宅で消費することになるかもしれないが、余剰電力も全国規模でみると、結構な量になるのではないかと思うし、それを活用する方法を考えるべきである。
返信する
論理的に話をしてみよう (上石)
2012-07-29 22:30:51
 東電は、さらに高い津波や、大きな地震に対応・耐久の原発を目指しているようだ。
 しかし、絶対壊れない原発を造ることができるのか?

 では、全能者は絶対壊れない原発を造ることができるか? と論理的に考えてみよう。
 全能者にも壊せないなら全能とは言えないし、壊せるようなら、絶対壊れないことにならない。全能のパラドックスだ。
 つまり、絶対壊れない原発は造ることはできない、ということだ。

 一部だが、日本の海岸線が大きく変化するほどの大きな地震であり、それに沿って建設された原発だ。
 日本そのものが壊れても、原発が壊れないなど誰が信じるか。
 地球が壊れても、宇宙空間で発電できるのか? ナンセンスだ。

 これらは私の考えたジョークだが、ここで披露できるとは思わなかった。

 答えは、「絶対壊れない」ではなく、壊れても安全に原子炉から燃料棒を取り出し、安全に保管できる原発なのである。
 しかし東電が、壊れても安全な原発を目指す頃には、もっと効率的で安全な発電ができるようになるかもしれない。

 今は、3.11が100年に一度の大地震・大津波であることを祈るしかない。
返信する
いじめっ子の子分 (経済)
2012-07-29 20:54:46
東電憎い、政府の陰謀だ、嘘を言った、放射の怖い、炉の中は大変だ、福島の人可哀想だ、如何してくれるんだ。
これいってりゃ誰にも文句言われないな。適当な仲間内で盛り上がって居なさい。
週刊誌丸のみの話をそのまま書いている情けない話をブログ張って誰が読むんだ。
恥を知りなさい。
世間に嘘は無いか、大勢に間違いはないのか、別の観点から論陣を張ってみるくらいの気持ちは無いのか。
情けない。週刊誌で聞いた話ばかり聞き飽きているわい。何か自分の判断とか主張はないのか。

返信する
映画「プロメテウス」のセリフが気になった (上石)
2012-07-29 19:46:37
 「溶けた燃料を取り出して安全に保管しなければならない」と書こうと思ったが、

つまり、中を直接見ることは不可能なのである。同時に、現代の科学技術では溶けた炉心をどうにかすることは、ほぼ不可能である。立ち入り禁止にして、汚染の拡大を防ぐ努力をするのがいいところだろう。
……1000年たっても、溶けた炉心は、強力な放射能で人を寄せつけないだろう。

 と宮尾氏に書かれてしまったので、こちらとしては、ぐうの根も出ないこととなった。これに対しては本質的批判がないので、そうなのだろうと思う。

 しかし、専門性が優ると人間性が失われるように思う。
 実際、福島の避難民10万人は愛すべき故郷と仕事を失っている。「一生帰れない」と断じているようなものだ。断わっておくが、これは宮尾氏への批判ではない。

 リドリー・スコット監督の「プロメテウス」は「エイリアン」の続編と言われているが、その中のセリフに「私達が止めなければ、帰るべき故郷がなくなるわ」というのがある。さすが名監督というものは、時代の要請に応えた物を作り出す。

 やはり、福島第一は、石棺のようなもので覆う、ぐらいのことしかできないのか?
 ここで「石棺」と書くと、専門性を持っている人たちが敏感に反応するんだろうなぁ……。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-29 16:53:57
原発以外の方法を考えるべき。
また、CO2は温暖化とは関係ないという説が今は有力です。これは原発マフィアの虚偽工作だと。
従って火力を忌避する必要はない。
場合によっては豊富な石炭でも構わない。
返信する
じんさい? (経済)
2012-07-29 09:03:26
>燃料が溶けた原子炉の内部では、・・・・・・
・・・染の拡大を防ぐ努力をするのがいいところだろう。


8行にも渡って、何をいいたいのかと、
飛行機のエンジンが止まったら、ニュートンの法則で落ちるぞ、1万メートるから落ちるとv=atの速度で地面にぶつかるぞ、ニュートンも言っているぞ、落ちたら内臓も目玉も血まみれでぐしゃぐしゃで他人の肉と一緒に混ざってミンチだぞ。八百屋のおばさんも政治家も死ぬぞ。怖いぞ。だから飛行機は空中を飛ぶなんて許せないから人類の為に止めよう。
と言う事を言いたいのですか?。
内容のない抒情的な文章でなくて主張点を箇条書きにすれば解りやすいのですが、街頭アジ演説みたいな雰囲気だけを文章にすると、結局、何を言いたいのか解らないのです。

少なくとも、原子力発電のメカニズム、科学的な理解は基礎知識のないあなたに判断出来る事なのですか。事故の結果の悲惨さは世の中に顔得られないほどあります。紛争国の虐殺などもっと悲惨です。事故と失敗の責任だけを攻め立てる貴方は何者なんですか、あなたはそれらの選択が出来るのですか。

返信する
確かに人災だろう (宮尾)
2012-07-29 01:41:52
国会事故調査委員会の結論は、原子炉の冷却機能の長期的な停止は考慮に入れなくてよいという誤った判断が原因と指摘したとのことである。稼働中の原子炉の冷却機能の完全喪失が起こると、今回のように数時間、長くても数日のうちに燃料が溶けてしまう。

「メルトダウンが起こったら日本は終わりである、そのため何重にも対策が取られている。だから、冷却機能が止まるようにことはない。止まらないものを心配するのはナンセンスだ。止まったらどうすると、国策にいちいちケチをつけるのは非国民だ。文句をいうな。」という、日本特有の“メイドインジャパン”の論理がここでもまかり通っていたのである。

今回の国会事故調査委員会は「原子炉」の分析は行なっていない。と非難されているが、実際誰も内部を確認することができないので、おそらくこうなっているだろうという想像を書くしかないのが現状である。原子炉の分析をおろそかにしていると言われているが、分析は不可能である。大前さんは、そこが認識できていないのではないだろうか?

健康診断で誰しもレントゲン写真を撮るが、放射線(この場合はX線)が我々の体を通過して、フィルムを感光させるから、像が黒く映るのである。原子炉から漏れた放射能の安全性を説得するために、レントゲン何回分といった具合に使われるが、安全とされるレベルの放射能でも、フィルムを真っ黒にするだけのエネルギーを持っているのである。

燃料が溶けた原子炉の内部では、比べものにならない程の強い放射線に曝されるのである、カメラの素子も放射線で露光してしまうし、線源からの距離を稼ぐために、長いファイバーを間に入れたとしても、ファイバー自体がすぐに駄目になってしまう。決死の覚悟で顔を突っ込んだとしても、眼球の中を通過する放射線が含まれる水分のせいで減速されるときに発生するチェレンコフ光のせいで、青い光しか認識できないだろう。つまり、中を直接見ることは不可能なのである。同時に、現代の科学技術では溶けた炉心をどうにかすることは、ほぼ不可能である。立ち入り禁止にして、汚染の拡大を防ぐ努力をするのがいいところだろう。

昨年、私はこのブログのコメントに2011年3月11日は、大化の改新とともに、1000年後の歴史の教科書にも記載されるだろうと書いた記憶があるが、1000年たっても、溶けた炉心は、強力な放射能で人を寄せつけないだろう。伝説として語り継がれるのである。

たしかに、これは人災である。冷却機能を失ってしまうと、解決不可能な大事故になる代物を作ることを許してしまったというところが人災だと思う。つまり、選択肢は、原発を廃止するしかないということである。
返信する
原発コスト (経済)
2012-07-28 19:01:37
>原発による発電コストは高いことは明らかではないでしょうか
>安いということを立証するには何百年もかかると考えます。

英米仏ロシア中国他ヨーロッパの国々もインドも他の新興国も世界中で原発を稼働させています。止めたくても経済的に止めれれない国が殆どです。
金持ちの国、貧乏な国、世界中のこれらの殆どが、発電コストがくて、立証できない物を、国がやっているのですか。貧乏な国はお金を何処から工面しているんでしょうか?これらの国の政府は馬鹿なんですか?
これら世界中の国を日本の原発ムラがダマして嘘言ってやらせているのでしょうか?。

でも、「・・・・高いことは明らかではないでしょうか?」と言いますが、貴方が計算して納得して考えたんですか?ただ、聞いただけなんですか?、

返信する
原発コスト (チャンモー)
2012-07-28 17:18:21
>夜間電力を安くする(通常価格の4分の1程度)方法も、原子力発電がなくては実現できない。

この考え方は原発の発電コストが火力より安いという前提に立っているのだと思いますが、原発による発電コストは高いことは明らかではないでしょうか?安いということを立証するには何百年もかかると考えます。
返信する
はずかしい事 (経済)
2012-07-26 22:49:59
>放射線量計測器・線量計に鉛のカバーを付け・・

馬鹿な一人の作業現場監督が板を拾って、自分の仕事時間が減ってしまうから作業員にも遣らせてしまった粗末な話らしい。

殆ど測定値に変化ないあほらしい代物だったらしいので捨てたと、新聞に書いてある。

あたかも国家的な陰謀の様に騒ぎ立てる、どこぞの組織のアジテーターの伝聞に煽られて騒ぎ立てる人のリテラシーと言うか知識レベルは恥ずかしいものと思う。

自分が特定思想のアジテーターならばいいけど。
返信する
Unknown (経済)
2012-07-26 22:40:26
>それほど放射線が高い。

原子炉の中が放射線が強い事は最近分かった事ではないと思う。原子炉の中の放射線が強いと言って騒ぐのは不思議でならない。


>規制当局と業界の力関係が逆転してしまった。

官庁より企業のほうが、知識も経験も、実力があるのは当たり前の話で、それがどうして話題になるのも不思議でならない。
実行者である企業の話を聞いて決めるのは常識だ、官庁には何もできない。何も日本だけではなく世界中で当たり前の事だと思いますが。
返信する
三面記事レベルとは言うけれど (上石)
2012-07-26 22:08:18
 東京電力福島第1原発事故の収集作業現場では、放射線量計測器・線量計に鉛のカバーを付け、被ばく線量を少なく偽装したりしているそうで、それでも元請けは「年間累積線量に与える影響は十分小さい」などと言っている。
 実際には「被曝データが著しく低い」ことが問題視され、被ばく隠し、というニュースがあるくらいだ。
 国会事故調査委員会は、原子炉の状況を目視で確認することや、原子炉内部に足を踏み入れることすら、当分無理だと思っているに違いない。それほど放射線が高い。
 国会事故調査委員会すら怖くて行けないのだから、推して知るべしだ。

「規制当局と業界の力関係が逆転してしまった、日本特有の“メイドインジャパン”の事故である」

 事実は、政(献金先)・官(天下り)・業(天下り先)の癒着による独占企業問題だ。
返信する
利用率 (経済)
2012-07-26 20:33:41
自然エネルギーは稼働率、利用率を別けなければなりません。太陽電池は年間発電している時間(利用率)がほぼ12%、風力が20%程度が典型的な値です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。