荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

リチャード・フライシャー放送予定

2007-09-07 02:54:00 | 映画
 先月はスカパー!で多くの中川信夫監督作品が放送された。中には未見の作品あり、大井武蔵野館での特集上映以来久しぶりのものありと、なかなかいい企画だった。生誕102周年を中川の好物であったトーフにかけているという。いいね。
 HDDに録り溜めたまま、多忙のためにほとんどまだ見ていないが、『毒婦高橋お伝』『地獄』『かあちゃん』『青ヶ島の子供たち 女教師の記録』だけは見ることができた。『かあちゃん』はやはり、中川信夫の最高傑作ではないだろうか。

 今月下旬は、WOWOWでリチャード・フライシャー監督の作品が、4本も放送される。『ならず者部隊』以外は今のところDVDなどで借りて見られないものがリストアップされているため、貴重な機会となろう。これらは以前も放送したような気もするが、ここはきちっと《特集:万能の職人フライシャー》と銘打って、昨年亡くなったこの優れた映画作家に操を立てようとする姿勢は良いのではないか。フライシャーぐらいはちゃんと見ておかないと、「アメリカ映画が好きです」などと言うのは恥ずかしいことだろう。

9/24(月)7:15a.m. ならず者部隊(1956)
9/25(火)8:20a.m. 栄光のジャングル(1961)
9/26(水)8:20a.m. 恐怖の土曜日(1955)
9/27(木)8:20a.m. リチャード・ブロックの決斗(1959)

いずれもBS 5chまたはデジタル191ch


最新の画像もっと見る

コメントを投稿