荻野洋一 映画等覚書ブログ

http://blog.goo.ne.jp/oginoyoichi

神田須田町「いせ源」

2007-07-01 01:20:00 | 味覚
 神田和泉町の病院で検査を受けた後、書泉ブックタワーにて本を買い、須田町へ。東京で第一位のあんこう屋「いせ源」で一人昼食。といっても9月まであんこうはやっていない。柳川、うなぎ、幕の内、刺身の中からランチ定食を選ぶ形にて、横浜「和茶房亀田」に引き続き刺身ランチを食べることとした。和茶房亀田も旨いが、いせ源も旨い。大して出世もしていないのに、こんなに旨いものばかり食べていて罰が当たらないのだろうか。いらぬ心配をする。

 私事を書き連ねさせていただくと、この須田町のいせ源は、一昨年に亡くなった父と最後に宴を催した場所なのである。あの夜は、丸ノ内線・淡路町駅の改札で待ち合わせて、あんこう鍋を腹一杯食べ、酔い覚ましにお茶の水駅まで送った。

 あの夜はまだ、癌細胞の存在さえ知らず、無邪気なものであった。人の一生のはかなさ、そして一瞬一瞬の時間の尊さよ…。

 真っ昼間、静かなあんこう屋の2階の座敷で一人、浅蜊の味噌汁をすすりつつ、生前の不孝を思い出し頭を垂れるのみである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿