ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

イースター・エッグ!?

2014-04-13 23:45:03 | 日記
スーパーに買い物に行った。
惣菜コーナーで、厚焼き玉子が目に留まった。
ラップに「イースターだから卵を食べよう!」と、ある。
思わず、二度見。
なんでやねん!?

知識もなく吠えるのはみっともないから
一応、調べてみた。
イースターはキリストの三度目の復活を祝うお祭りで
西方教会では、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日
東方教会では、4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる
という。

今日は4月の13日。確かに期間中だ。
キリスト教徒にとっては大切な日なのだろうから
それは尊重すべきだろう。

でも、それを祝うほど
いや、それをお祭りの日として楽しむほど
日本人にイースターは浸透していないよねえ。

しかも、厚焼き玉子、である。
イースターにはゆで卵でしょう?
国によって彩色の施し方はさまざまだが
赤く色付けしたりビーズで飾ったりするのは
ゆで卵の殻でしょう?

なあんで厚焼き玉子に「イースターだから」と謳わなくてはならないのか?
便乗商法にも程がある!!!

でもまあ、こうやってキリスト教の文化がただのお祭り行事として
日本に広まっていくのよね。
私の子どものころにはなかったハロウィンだって
近頃じゃ認知されているみたいだし・・・。

鹿児島に住むおっさんの父親が
クリスマスを否定していたという話をよく聞かされる。
子どもたちがクリスマスケーキをねだっても
「うちは仏教徒だ!」のひと言で一蹴していたという。

由来も知らずに受け入れる海の向こうの記念日や祭事。
それにいちいちいちゃもんつけても仕方ないわ。
私だって
なんだかわからんが楽しんじゃおう!くらいの
いい加減な気持ちはあるし。

でもね
―イースターだから厚焼き玉子を食べましょう!
これだけは、どうにも納得がいかないのである。

ああ・・・

2014-04-13 01:26:39 | 日記
夜勤明けの夜、同僚より電話。
誰にでも優しく接してくださった利用者のTさんが
急逝されたという。

今朝、食堂から居室まで車椅子でお連れし
食べこぼしで汚れたエプロンを洗い
「ありがとうございます」と小声ながらも温かい言葉をいただく。
それから半日もたたないうちに絶命されたというのか!?

あまりにもあっけなさすぎて、言葉も出ない。

遠慮がちで、控えめで
でも、職員の名前を覚えることにおいては群を抜き
「ありがとうございます」「ごめんなさいね」という言葉の前に
必ず「○○さん」と、こちらの名前を呼んでくださった気配りの人。
そんな人だから
我がまま放題の利用者さんたちより先に
天に召されてしまったのか・・・

ああ。