小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月27日、小田原は朝のうちはぐずついた空模様。今日もテレワークだったので今月末に閉館となってしまう小田原市民会館へささやかな思い出作りのために出かけた。正午前に小田原市民会館へ。台風の雨雲があまりかからずに午前中はそれほど降雨が無くて昼前には曇り空。雨があがると蒸し暑い。昼食に出かけたのは小田原市民会館2階の北条茶房。以前、だるま料理店だった食堂スペースを引き継いて営業している食事処。だるま料理店だった頃は10回以上は利用したことがあるけれど、北条茶房に変わってからは初めて。閉館5日前にしてなんとか間に合った。食堂は小田原市民会館の内装そのままで昭和テイストの食堂といった雰囲気。だるま料理店だった頃と比べるとテーブルや椅子が新しくなっている。北条茶房の昼の献立はシンプルに3種類のみ。1000円の天丼を注文。天丼は味噌汁・漬物付きで野菜天が10種類近く盛り込まれて結構ボリュームがある。天ぷらはからっと揚がった軽めの食感で美味しかった。仕事終わりの午後7時前に小田原駅前に買い物に出かける。夕方になって晴れ間が広がり今日も穏やかな夕景を眺めることが出来た。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 7/26 小田原市... 7/28 横須賀と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (anonymity)
2021-07-28 17:36:34
市民会館は◌◌年前結婚式を挙げた場所です。
あの当時は若かった。
時代が流れていきます(;_;)
 
 
 
>anonymityさん (端々)
2021-08-30 00:07:55
小田原市民会館は昭和50年代くらいまでは結婚式場としても良く利用されていましたね。土日に前を通りかかると礼服の大人たちを良く見かけました。私は小学生だったので小田原市民会館での結婚式に出席する機会はありませんでしたが、魚まつりや菓子まつりが楽しみでしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。