小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月26日、小田原は朝から清々しい晴天。梅まつり最終日なので、ランニングとポタリングで市内の梅の名所を巡った。正午過ぎにランニング途中、小田原フラワーガーデンに寄り道。駐車場は満車で園内の梅林は観梅客で賑わっていた。小田原フラワーガーデンの梅は全体的にほぼ見頃。久野の丘陵地を走り栄町の旅館前でランニング終了。日向で看板猫のゴロ吉が昼寝をしていた。穏やかな昼下がりの風景。ランニングを終えて午後は曽我方面をポタリング。序盤は酒匂川サイクリングコース沿いから富水エリアへ。まずは昼食を食べようと、富水駅近くのVIE LENTEで昼食のパンを購入。あらびきフランクとショーソン・オ・ポムとシナモンロールの3つで864円。ショーソン・オ・ポムはアップルパイで、パイ生地が軽くてサクサクした食感。中のりんごのコンポートは、程よい甘さと酸味があって美味しかった。パンを食べ終えて富士道橋に向かう途中、堀之内の旧DNP小田原工場跡地へ。北側の区画では柴橋商会新小田原工場の建設工事が行われていて、鉄骨の組立が進んでいた。曽我梅林でのんびり観梅しようと、まず訪れたのは上曽我の梅林。上曽我周辺は梅まつりのメイン会場から離れているので観梅客がほとんど居なくて静か。上曽我の梅林から同じ上曽我地内の瑞雲寺へ。瑞雲寺は以前、梅まつりの中河原会場の一つだったが、中河原会場が梅まつりから外れたので今は露店の出店が無く観梅客も少ない。門前の紅梅が綺麗だった。瑞雲寺から別所梅林へ。午後3時半過ぎの時間だったが、別所梅林は観梅客が多くて、梅の里食堂前も賑わっていた。今年は梅の里食堂を利用することなく梅まつりが終了。午後5時半に御幸の浜へ。水平線の上の空が茜色に染まって穏やかな夕暮れ時。明日も休みを取ったので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2/25 小田原~... 2/27 小田原市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。