のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

久し振りの “梅田”は、<都会>だった!

2021-07-17 20:08:11 | 日記

私のワクチン接種の一回目は6月12日、2回目は7月3日だった。

接種したのは、ヒルトンプラザ(ヒルトンホテルと地続きの商業ビル)5階のクリニック。

このクリニックは、今回ワクチンを接種してもらうために初めて訪れたところだ。

実は私の掛かりつけのクリニックでも、ワクチン接種をやっていた。

なので私は当然そこで接種してもらうつもりで、接種券が届くと同時に電話を掛け、接種をお願いした。

ところが看護師さんから電話を変わられたお医者さんは、「ワクチン接種はとても大変なんやから、あなた(実際は「あん

た」だったが)は集団接種会場で受けて!」と、命令口調で言われ断られた。

私はアッケにとられたが、そんなに嫌がっておられる所で受けるより、違う所を捜そうと、リハステージで貰った、接種をさ

れている病院の一覧表を見て、順番に電話を掛けた。

すると、上記のクリニックが気持ち良く引き受けてくださった。

 

私は緊急事態宣言が出されている間も、梅田に出掛けてはいた。

でもその梅田は、阪神百貨店やヨドバシカメラ・リンクスの食料品売り場などに限られていた。

今回のヒルトンホテルやヒルトンプラザなどには、ここ2年くらいは行っていない。

私は、初めてのワクチン接種と、久方振りに梅田の中心部に行く緊張感で、なんかお上りさんになったような気分で、ヒル

トンプラザへ向かった。

 

そのヒルトンプラザは、私の目に、とっても<都会的>に見えた。

かつては何度もそこら辺りはうろついていたのに、しばらくぶりに見ると、ずい分洒落て見えた。

コロナ禍は、私を田舎者にもしてしまったんだなあ!と思いつつ、接種を終えた帰りに、ヒルトンプラザの何ヶ所かを写真

に撮った。

     

             かつてはよく行った、ヒルトンプラザの1階を上から眺めて撮った。

 

 

         

       1階のラウンジ(ここでもよくコーヒーを飲んだ!)のアップ                   吹き抜けに吊るされた飾り

 

 

 

<プラザに入っているお店の幾つか>

   

 

 

 

               

 

 

 

                        

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずい分ご無沙汰してしまいま... | トップ | 未明の激しい雷雨のあとで…(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大都会の大坂 (じゅん)
2021-07-18 08:54:45
やはり大阪は大都会ですね!ショーウインドウもなかなか洒落ています。私などは1年に1,2回札幌に行く程度ですが、行くたびに田舎者になったなあと感じます。それにとても疲れてしまいます・・・・ともかく、ワクチン接種が終わってよかったですね!
じゅんさんへ (のんスケ)
2021-07-18 15:06:04
 大阪・梅田と一口に言っても、いろんな場所があります。(札幌も同じでしょうが…。)
 コロナ禍になってお洒落な梅田にはほとんど行っていなかったので、何か気後れさえ感じました。早くコロナ禍が去ってお洒落な梅田を闊歩してみたいという思いもありますが、そんな元気あるかなあ?と不安でもあります。
 ワクチン接種が終わったのはホッとしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事