のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

梅雨明けの翌朝、新御堂の架橋に上がって…(7月18日)

2021-07-22 18:17:11 | 日記

大阪の梅雨明け宣言は、17日(土)に出された。

前にも書いたが、私は最近完全な運動不足だ。

梅雨明け宣言の日の翌日(18日・日曜)の朝、運動不足を多少とも解消するのと、久しぶりの淀川を見る目的で、新御堂

の架橋に上がった。

 

架橋に行くまでの間に、もう使われなくなった三輪車が道端にうっちゃられていたが、主を失って寂しそうな三輪車に哀れ

さを感じて、シャッターを押した。

        

 

 

 

 

 

 

新御堂の高架に上がると、轟音とともに、地下鉄(OSAKAメトロ)が後ろのほうから走ってきた。

反射的にシャッターを押し、そのあと落ち着いてから改めて新御堂筋を撮った。(いつも載せている写真で恐縮ですが…)

     

 

 

 

    

          左側にはやはりメトロが走っている。この日は日曜日で車は少なかった。

 

 

 

 

 

 

梅雨明けとあって、まっ青な空に、いろんな形の雲が浮かんでいた。(入道雲はまだだったけれど…)

     

 

 

 

                        

                        ~上2枚は、東側の空~

 

 

 

     

 

 

 

    

           西側の空には、ちょっとボンヤリした感じの雲がたなびいていた。

 

 

 

 

 

 

淀川は太陽の光を受けて、キラキラと輝いていた。

そのキラキラを撮ろうとしたけれど、逆光のためか画面が暗くなり、夜のような写真になってしまった。(涙)

        

 

 

 

 

 

明るく輝くキラキラを撮ろうと何度も試みたが、結局ダメだったので、私は諦めて、高架橋を降りて帰ろうとした。

その時、淀川の堤防の崖の部分が、模様のついたコンクリートで、新しく覆われているのを初めて目にした。

淀川の堤防工事は、遅々として進んでいないように思っていたが、少しは進んでいるんだな、とちょっと安堵した。

    

 

 

 

 

 

 

帰り道、いつものように鳩が電線の上に止まっているのを見て、面白半分でカメラを向けた。

          

 

 

 

 

 

 

途中にあるマンションでは、サルスベリがそれぞれの色で咲いていた。

          

 

 

 

 

 

 

中津公園のケヤキ並木に到着。 そこから中津公園を経由して家に帰った。

ケヤキ並木の写真2枚と、公園で蝉を捕っている親子の写真・1枚。

             

    苔のついたケヤキの古木の向こうに若い枝が…                           緑陰

 

 

 

                

                    蝉捕りに夢中の親子(収穫はあったかしら?)