S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

前向きに生きるひたむきな命。

2006-10-27 16:25:54 | Weblog
動物大好き人間なので、「天才!志村どうぶつ園」をよく見ている。
きのうは、泣けた・・・泣けた・・・・泣けた・・・
ソニアという真っ黒なラブラドールが出てきて、ソニアはお父さんが大好きでいつもいっしょにいたんだけど、お父さんがガンで亡くなってしまってから、真っ黒な毛がどんどん白くなってきて真っ白なラブラドールになってしまったのだった。
名前を忘れちゃったんだけど、動物の心が読めるアメリカの女の人がソニアに会った。なぜソニアが白くなってしまったのかがわかったとき本当に泣けてきた。
お父さんがいなくなったこともソニアにはとても悲しいことだったんだけど、それよりもお母さんが心配でたまらなかったらしいのだ。お父さんが死んでからのお母さんはあまり外にも出ず、悲しげな顔をしていていっしょに暮らしていたソニアはそんなお母さんが心配でならなかったらしい。そしていつもお父さんが着ていたコートの上でいつもお父さんの匂いを嗅いでいたい。という思いをその女性がお母さんに伝えた。お母さんがそのコートを出してきたらソニアはその匂いを嗅いでそこに包まれていた。かわいかった!そいでお母さんのことが心配でたまらないソニアの気持ちをわかって、我が家は娘といっしょに泣いていた。

そんなソニアの気持ちを知ったおかあさんはそれから、ソニアとお父さんがいつも遊んでいた川岸にきていっしょに遊び始めた。
それからお母さんもソニアも元気を取り戻して、真っ白だった毛にまた黒い毛がはえてきたんです!動物はほんとうにかわいい。心が逆戻りしないのだ。生きようとする。人間はどうしても後ろを振り返ることも含めて生きているけど、動物は常に前を向いている。だから生きているお母さんが元気になることを何よりもソニアは願っていた。
犬は家族をとてもだいじにする。家にも犬がいたから犬の気持ちってわかる気がする。それでもソニアは特にやさしい犬だ。


さんざん泣いたあとで、お笑い番組を見ても妙に静かーな気分でした。

眠る前に吉本ばななさんの「ひとかげ」を読み始めました。「とかげ」の続編みたいです。