S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

一山超えてもまた山があり・・・・

2016-02-21 15:10:33 | Weblog
舞ちゃんも母乳で育ったのですが、娘は出産してから順調に母乳も出て、赤ちゃんの発育も順調で

やれやれと思っていたら、土曜日に高熱が出て

身体の不調を訴え、産院で診察してもらったら産褥熱とのことで、点滴してもらって、その夜は38度7分まで熱があがりました。

それでも食べないと母乳が出ないので、母親とはすごいもので、高熱を出しながらも夕食をがんばって食べていました。

さすがにおかゆにしてあげましたが・・・・

わたしも娘を産んだ後産褥熱で高熱がでて大変な思いをしました。

わたしも母乳はたくさん出て、ミルクを飲ませた経験がないのですが、出産とはかくも過酷なものかと再認識しました。

今朝は薬もきいてようやく顔色も良くなってきました。

ひとまずほっとしました。

舞ちゃんはとてもけなげにママが具合が悪いことを心配しながらも身体を休ませてあげようとしていて、お姉ちゃんになってとても

成長したと思います。


だから「保育園落ちた、日本死ね」と書いた方の気持ちがよくわかります。

こうやって過酷な出産をして子供を産んで、必死に育てて、仕事もしようという時に、保育園に入れず、仕事に戻れない

お母さんがたくさんいるのです。

「一億総活躍社会」ってなんのこっちゃ?と思いますし、女性が活躍できる社会って一体いつのことでしょうか!

アベ政権になって、非正規社員ばかりが増え続け・・・・

その人が書いたように「不倫してるやつ、賄賂もらってるやつ、うちわ作ってるやつ・・みつくろって議員削減して保育園増やせ!」というのは

生活している人の本音です。

政治をしている人が普通の生活者の気持ちなどわからない二世議員ばかりだから、なんたって言ってることとやってることがかみ合わない。


政策は大企業のための政策かと思うようなものばかりで・・・・ほんと国会議員なんて半分でいいよ!

すっかりご無沙汰してしまいました。

2016-02-12 16:29:28 | Weblog
2月7日に予定日をだいぶ過ぎて、娘に無事男の子が生まれました。

とても元気です。

それから一週間、舞ちゃんとばあばは二人三脚で、なんとかママのいない1週間も過ぎようとしています。

あした、赤ちゃんとママが帰ってきます。

お姉ちゃんになった舞ちゃんは一回り大人になったようで、朝も自分で起きてきて、ご飯もしっかり食べていました。

今、里帰り出産は受け入れが厳しく、予定日2か月前に帰っていないとだめというので、娘が舞ちゃんを連れて帰ってきたのが

12月初め、それから赤ちゃんが小さいということで、娘には安静にしていないとと思い、舞ちゃんを連れて、公園や子育て支援センター

に遊びに行ったり・・・・・

会社の決算期だったので、すごく忙しい12月を過ごし、やっと生まれても大丈夫となったら、今度は予定日過ぎてもなかなか出てこなくて

やきもきしながらの1月も過ぎて・・・・

元気に生まれてばあばの第一ミッションが終わり、ママのいない寂しがる時期も元気に舞ちゃんは過ごして、第2ミッションも終わり。


少し疲れて今朝はめまいがひどいです・・・

さあ、あと赤ちゃんが1か月検診を終えて、無事パパのところに帰ってやっとばあばのミッションは完了です。


明日から最後のミッションが始まりますが、一番大変かも・・・・

自分も母親にしてもらったので、今思うととてもありがたかったし、母親は大変だったということがわかります。


でも3歳児と一緒にいると、同じ目線になってしまい、遊ぶことがすごく楽しくて、わたしって保育士とか向いてるかも?と思いました。

一番自分に合っていないと思っていた保育士ですが(( ´∀` ))


さあ、明日からもっとすごいかも!