S家の別宅

夫婦ふたりきりになりました。ふたりの生活をこれから楽しみたいなと思います。

アベ氏のマスクは日々曲がってきてます・・・・

2020-06-01 14:53:41 | Weblog

なんとか書類をそろえて、会社の持続化給付金の申請をすませた。

とおもったら、マスクだけじゃなく持続化給付金にも・・・・不透明さ。

「政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた。経産省や団体、電通は詳しい経緯や金額の根拠などについて公表していない。20億はどこへ?」

 

調べられたらわかることを政府はなぜ次々とするのでしょうか?

民間の中小零細が大変な思いをしているのに、右から左に渡すだけで20億ってふざけていませんか!

政治というものに不信感を誰もが抱いてしまう。

 

テレビのリモート画面ばかりはなんだか真剣に見れなくてつまらないので、プライムビデオばかり

見ている。「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見た。歌手のCOCOOさんと黒木華さんのふたりの

ウェディングドレスのシーンがすごく素敵でした!

リップヴァンウィンクルというのは西洋版浦島太郎のようなお話で眠っている間に時がたって

しまうという小説で、黒木華さんが花嫁から離婚、CoCCOさんとの出会い、まったく違う

人生が廻りだす話ですが、面白かった。

コロナ禍の昨今、映画ばかり見てます。


この発案した人、めっちゃユーモアも勇気もある!

2020-05-28 20:07:38 | Weblog

賭け麻雀で辞任した東京高検の黒川弘務前検事長が賭博罪に問われていないことへの皮肉として、検察庁前の路上でテンピン(1000点100円)の賭け麻雀大会「黒川杯」を実施する、という告知が話題になっている。

 

なんだか緊張するけど、こういうことを発案する人って、いろんなものを持ってる人だなあと思う。

テンピンなら賭博罪に問われないようなことを法務省が国会で言ってたもんね!


DNAワクチンって何ぞや??

2020-05-27 14:27:25 | Weblog

新型コロナのワクチンというのはDNAワクチンなのだそうです。

天然痘は病原体そのものを弱めて摂取するいわゆる正統派ワクチンですが、コロナウイルスというのは

病原体そのものは在るのか無いのかわからないような、以前にも書いたエクソソームというもののわけで

それは非生物で細胞のかけらみたいなもの。それ自体では増殖できず、ほかの細胞に侵入して増えていく

もので、遺伝子を持っている?と・・・

 

でもってそのコロナのワクチンというのは病原体を構成する成分の設計図であるDNAをワクチンにしたもの。

遺伝子ワクチンとも呼ばれ、筋肉内に投与すると、DNAの指示にしたがって病原体の一部であるタンパク質

を合成し、そのタンパク質に対する免疫が作られるっていうけど、全体ではなくて、ほんの一部を

道路標識みたいに認識して抗体を作るって・・・・何ぞや??

 

そんなワクチンがもう7月にできるってあり得るのでしょうか??昨年発見された新型ウイルスなのにです!

それをワクチンとして打つわけ??

 

わたしはインフルエンザワクチンも一度も打ったことが無く、コロナワクチンの意味不明さを考えると

絶対身体に入れたくはない。強制的に打たされたらどうしようと思っている。

 

そういう非生物である病原体の全体像を見たひともいないのに、スマホの画面では数時間

生きているとかテレビで言ってたけど、スマホの画面で生きているウイルス見たのでしょうか?

 

どうもこのコロナウイルスは意味不明です。だからワクチンも意味不明・・

 

スーパーに行っても持って行ったマイバッグにはレジの人は手を触れない、学校はなかなか始まらない、

銀行に行っても、長椅子には真ん中にドデカっとぬいぐるみを置いて座らせないようにしている、

お医者さんの玄関には熱のある人は中に入らないでと書いてある、

意味不明なウイルスに緊急事態宣言さえも意味不明・・・・

 

わたしたちは何に踊らされてるのでしょう?

コロナウイルスは非生物なのでそれと闘うっていうのも違うなあと思う。


じゃがいものパンです。

2020-05-25 13:15:00 | Weblog



昨日のお休みに、新じゃがを買ったついでに、映画リトル・フォレストの失踪したいち子ちゃんのお母さんが作っていたパン.ア.ラ.ポム.ド.テールというじゃがいものパン作りました。

ほんわかとじゃがいもの匂いがして、柔らかくほんのり甘くて美味しいパンです。

映画ではいち子ちゃんは、お母さんのようにはしっとりと作れなくて、皮がパリっとして、もっちりしてると自分で分析してましたが、料理は作る人によって、同じレシピでも、微妙に違うのが不思議ですよね!

私が作ったのは、お母さんよりかもしれません。

じゃがいもと強力粉と卵と牛乳が入ります。牛乳は入れなくてもいいかも?と食べてみて思いました。



映画や小説からの料理

2020-05-23 13:29:05 | Weblog
 


映画リトル・フォレストで、いち子ちゃんが作っていたポテトサラダ。
旬のクレソンが農協にあって買ったので作りました。
 
クレソンは炊き込みご飯にしても食べます。
 
新じゃがを茹でて、オリーブオイルとネギのみじん切りと塩胡椒を混ぜたドレッシングであえて、クレソンは、適当にちぎって、あえます。いち子ちゃんはサラダオイルを使ってました。
じゃがいもが熱いうちに食べると美味しい!
作ってみてください、美味しいです。クレソンが少し苦みがあるから大人向きですが・・・・
 
いち子ちゃんは、お母さんが失踪してからひとりで野菜やお米を作って、季節ごとの山菜をとったりして、ご飯を作っています。
苦労しながら野菜を育て、山の幸を山で取ったりして料理しています。
 
 
レシピは映画の中でいち子ちゃんがナレーションしてます。
 
パン.ア.ラ.ポム.ド.テールというお母さんがとても上手だったじゃがいものパンも美味しそうで今度お休みに作ってみようと思ってます。
 
食べるものが手作りで豊かで美味しそうです。
 
以前大江健三郎さんの本で読んだ中華がゆがすごくおいしそうで、家で何度か作りました。
鶏肉やしょうがやねぎを入れて、おかゆを作ります。
文章だけなのにすごく美味しそうなのは作家の力なんでしょうね。
 
アジが安く売っていたので、アジの開きも作りました!
 

#クロカワ氏の麻雀責任を稲田さんに押し付けるな!

2020-05-22 16:55:36 | Weblog

稲田さんに監督責任とやらでクロカワしの麻雀責任を押し付け、稲田さんを辞めさせようとしている

どこまでも卑劣な官邸!

何が何でもカワイ前法相の逮捕をやめさせようとしてあがいている・・・

何も責任をとらない官邸が人にだけは論理の破たんした責任をむりやり押し付ける

どこまでもきたない人間たちだ、


センテンス・スプリング!

2020-05-21 13:35:15 | Weblog

自粛の時に、開いていたパチンコ屋さんに行列作っていた人とおんなじでクロカワ氏は

ギャンブル依存症だったのかもしれない・・・

それはそれで、別に仕方ないかもしれないけど。

 

問題は、新聞記者とズブズブな関係がずっと続いてきたということだろうと思う。

きっとずっと前からだよ。「新聞記者」という日本アカデミー賞をとった映画みたばかりだからだけど

あんな新聞記者はまれで、みんな権力に金魚のうんちみたいに引っ付いて生きてる人多いのかもね。

けれど、それではジャーナリストという権力を見張る仕事なんてできっこないよ。

 

アベ氏はここでずっこけた・・・・もう思い通りにはならないだろう・・・

クロカワ氏はもう辞めざるをえないから、自分たちがやってきたことの責任を取らざるを得ない

という結論です。神様は見ていましたね!

 

付録   マスクの似合わないワースト3(独断と偏見で・・・)

     1、アベノマスクのアベ氏

     2、狸さんみたいな小池都知事

     3、愛知県の木村知事


選挙もネットの方向になるかもしれませんね。

2020-05-18 15:25:48 | Weblog

特捜部のOBも立ち上がって抗議してくださったので、なんとかこの国会での成立は

見送られそうでとりあえずほっとしました。

 

自粛生活でネット生活の人も増えたせいで、テレビのコンコロナ報道一色に嫌気がさして

ネットで色んな政治情勢もみなさんの目にとまるようになったこともよかったかもしれません。

みんなで集まってデモはできなくても1000万ツイートはかなりの強力なネット上でのデモ

でした!

渋谷の横断歩道やパチンコ屋さんの開店前行列やそんなの毎日見せられてもしかたねえべ・・・!

ってみんなが思っていたと思います。

 

我が家はテイクアウトもほとんど使わず、毎日せっせと手間暇かけてご飯作りました。

休みに家にいる分、いろんな保存食も作りました。

 

ソーシャルディスタンスが当たり前になったらこれからの人と人の関係ってどうなるんだろう?

お相撲やレスリングやラグビーやスポーツはゴルフ以外はみんなぶつかりあうのがスポーツ

だから・・・。(オリンピックなんて無理じゃん)

 

私の主治医の先生はコロナはたいした病気じゃないよって言ってたけど、それが真実かも

しれないと最近思う。こんなコンコロの為に経済めちゃくちゃじゃん!って思う。

 

そして、テレワークがほとんどになれば、別に東京に住んでいなくても田舎でもいいわけで・・・

東京は遺跡のような都市になるのかもしれないと思う。


コロナ時代のコロナみたいな内閣

2020-05-15 14:03:33 | Weblog

弁護士会、検察官0B、国民、すべてが反対しているのに、検察庁法改正案を強行採決しようと

している!

わたしが万が一認知症になったとしてもこの史上最悪の内閣のことはけして忘れない。

 

自分の保身だけのために権力を握って離さない・・・・史上最悪のソウリダイジンだ。

 

プロンプターで官僚が?書いた言葉を読んでいるだけだから、このソウリダイジンの演説は

心を打つことはけっしてない、自分のことばで今のこの国の国難に向かっていく決意を話せない

のだろうか?それなのになぜこの国のリーダーをしているのか?

この人にリーダーの資格があるだろうか?

 

この人の頭がプロンプターそのもの、

この人から「コロナ時代の新しい日常」とか言われると絶対嫌だと思っちゃう・・・・

 

 


スイカ柄のマスク作ろうかな

2020-05-13 14:14:14 | Weblog

ガソリンスタンドにも、酒屋さんにも、そして家のそばの肉屋さんにも、「マスクあります」

いまや、マスクは案外どこにでも売っている。

But・・・・・アベノマスクは、いつ届きマス(ク)?

日々、小さくなっていくソウリのマスクは、あごも鼻もかくせなくなって口しか隠れてないよ!

あのカッコ悪いマスクいらない・・・・

もう配達もお金かかるから申告制にして、欲しい人だけ、もしくはホームレスの方々に配ってあげたい。

 

600万ツイートされてもまだ検察庁法改正案を強行採決しようとしてます。

 

こうなったらラインで世論調査してみてくださいよ。

たぶん、支持率は20%もないと思う。

家にこもっている今こそ、正確な支持率が出ると思う。(正確に出たら官邸は困るんだろうけど・・・)

 

マスクはだんだん暑いので、涼しい生地で作ろうかなあ・・・(金魚柄花火柄とかいいかも)