調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

熱海でリフレッシュ・マリンエクスプレスとスーパービュー踊り子号

2015-01-18 | 日記・雑感系
 近場の熱海で一泊二日のリフレッシ小旅行に行った。年始も三連休も仕事をしていたので非日常がないと死にそうなので。

 熱海までは横浜から1時間弱。スーパービューならぬマリンエクスプレスとやらに乗ってみた。 

 完全に成田エクスプレス・・・(笑)。


 車体側面には「Narita Express」のマークがある。何でも成田エクスプレスの乗車率の低下でそのまま東京⇔伊豆急下田の路線に転用したらしい。それにしてもやるならちゃんとやってほしい(笑)。


 椅子の首回り部分にはマリンエクスプレスのシンボルマークが配されたカバーがセットされている。車窓さんも黒と赤のイメージカラー(?)のような制服を着ていた。そこまでやるなら、なおさら車体側面の「Narita Express」が中途半端に思われてくる。


 ただ、さすがに成田エクスプレスの車両。天井が高く感じられたし、座席間のピッチも広いように感じた。走行時の安定感も抜群。


 旅のお供はペルフェット6411


 車窓から小田原手前の石橋ICが見えた。結構渋滞。


 天気も快晴だったので海の見晴らしが抜群で非日常感が出てくる。やっぱり海はいいなぁ~。


 熱海に到着。横浜からだと停車駅が小田原・熱海とたったの2駅で着く。スーパービューだと湯河原に停車。特急券がスーパービューの1500円より200円だけ(1700円)高いのはそのためか?


 電車で熱海ってたぶん初めて。


 駅の改札を出て、右手側方面に行くとアーケードになった商店街っぽい小道が二つあった。熱海も何気に混んでいて、その商店街っぽいアーケードも結構観光客がいた。


 右手側のアーケードを歩いて終わりの方手前にそば屋さんがあったので入ってみる。


 鳥南蛮そば(920円)。昼時だったからか2階の座敷までほぼ満席。結構ボリュームがあったが美味しかった。子どもの盛りうどんは二枚重ね。喉越しがよく子どももチュルっとうどんを食べていた。妻と長男が頼んだ鳥南せいろのつゆは少し濃い目の味付け。美味しい。


 そのまま道なりに歩いていくと、石舟庵という静岡エリアのロードサイドなどで有名なお饅頭などの生菓子屋さんに早速潜入。



 プリンが超ウマ。何気にぐり茶も最高。ぐり茶のペットボトルを東京でも売ってほしい。

 
 そして安いお宿の大江戸温泉グループ熱海に到着。


 海の眺めも良かった。
 
 家族で卓球をやったり、温泉に入ったり、マッサージ機を使ったり、ゆっくりすることができた。

 
 バイキング。 



 翌日も晴天に恵まれた。
 
 そして、帰路。熱海に別れをつげて、帰りはスーパービュー踊り子号。

 「私が正統派だ」と言わんばかりの、伊豆といえばスーパービュー踊り子号。近未来的なデザインながら、もうかなり前から頑張っている。昔、スーパービュー踊り子号の先頭車両先頭座席に乗ったことがあるけど、乗り心地はかなり良いと思う。


 頭上の荷物入れが飛行機のようにパカッとあけて引き出すタイプになっている。久しぶりに乗ったけど、スーパービューだけあって車窓の景色が見やすい。


 そうこうしているうちにあっと言う間(乗車時間52分)に横浜に到着。

 1時間弱で非日常を満喫できて妻・子供も喜んでいたので良かった。マリンエクスプレスとスーパービュー踊り子号に乗れたので子供も満足だろう。