のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

至仏山♪

2017-05-05 | 登山・トレッキング♪

5月3~4日で尾瀬に行ってきました♪
毎年ゴールデンウィーク近辺だけ限定で登れる"雪の至仏山"に登りました!
日程は雪(尾瀬に行くまでの道路の雪)の状態で前後するそうで、今年は10日間限定です。
雪の至仏山は1年で数日だけ…と言われるとそりゃあ行きたくもなります!!
ちなみに、ゴールデンウィーク後~6月30日までは植生保護のため再び閉山されます。

まぁ、至仏山の模様はおってupするとして…(もったいぶる、笑)
まずは、初めて見た感動の気象現象を…

ひとつめは環水平アークというそうです(上の写真)。
4日の晩に、栃木で見れたとニュースになってましたが、いやいや群馬だって見れてるし!山からの方が断然キレイだし!!(…と思いたい、笑)
この日登った皆さんは、みんな見れたよね♪本当にラッキーでしたね~♪


もうひとつは、これもワタクシ初めて見ました。
太陽に暈ができてます!!!
眩しくて全然分からず適当に撮ったけど、上の方にうっすら暈が撮れてるの、分かりますかね。
実際に見ると太陽の周りに大きな輪があったんですよ。

モトモト予定してた日程を悪天候により急きょ変更したけど、この日に登ってよかった。
いやぁ~、いいな~、やっぱり山歩きは楽しいなぁ~。
至仏さん、ありがとぅ~~~♪

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高松山 2017.3.12 | トップ | 至仏山 2017.5.4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・トレッキング♪」カテゴリの最新記事