のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

トランベン・スラヤ(2/18)

2009-02-25 | Bali
17日の夕方にBaliデンパサール空港に到着し、そのまま車に乗ってトランベンまで移動しました。

道中は寝て行くはずだったのに、飛行機では私の隣に座ってたおばちゃん2人(団体ツアーの方でした)と話どおし!結局私はトランベンに到着するまで話どおし!!
移動もとっても楽しかった、な~んて嬉しいことです


初日。18日1本目は、スラヤでした。
1か月半潜ってないので、1本目はお手柔らかに…と思っていたら!
リクエストしてた被写体のひとつ、コールマンシュリンプがいるということで、いきなりスイッチが入りました~
ウニに乗ってるコールマンシュリンプの親子。
このウニ、触ったら猛毒ですが(実は私、伊豆ダイビングで誤って触った経験があります)、危険とは裏腹に…というか危険だからこそと言うべきか?
青紫がかって光って撮れる。。。とってもキレイですよね~~~


縦と横、どちらがよいかなぁ~~~


ゼブラガニ。初めて見ました!



スケスケのとってもキレイなホヤに乗ってるカゲロウカクレエビ。
折角いい感じのホヤにいたのに、エビちゃんが斜め後ろの図になってしまって…
残念ですっ!!!

そして、水中でエビが2匹いるんだと勘違いしていました
だって、上下の柄で2匹が寄り添ってるように見えたんですよ~(泣)

最後に、クチナシイロウミウシ。


この丸まってる中に卵があったそうです!
私は全然知らずにこっち側からしか撮っていませんでした。反対に回ればよかったな。。。
ウミウシは他にもキイッポンウミウシを撮りましたが、どちらも初めて見るウミウシです。
前回もそうだったけど、バリは初めて見るウミウシが多くて凄く嬉しいです


他には、メタリックシュリンプゴビー、アワハダコバンハゼ(これは後ほどupしま~す)を撮りました。

水温は、な、な、な~んとっ!28.3℃でしたよっ。あたたか~~~


2本目からは、ギリシャ人のおじさまと一緒に潜りました~(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿