のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

天狗岳 2018.12.22-23

2018-12-24 | 登山・トレッキング♪

11月の山歩きをupしてませんが、先にとっても楽しかった雪山を♪

初めての雪山用の靴、
初めての12本爪アイゼンで、
天狗岳に行ってきました♪


最初は日帰りで行けるところで慣らした方がいいよねとか、いきなり天狗岳って大丈夫か?とか、不安はあったけど、行きたかったんです。


22日は黒百合ヒュッテまで。
黒百合ヒュッテの目の前の急登を登ると、北アルプスまでしっかり見えて、キレイな夕焼けでした。
こういう景色を見れると元気が出て、また日常もしばらく頑張れる。


そして黒百合ヒュッテも泊まってみたかった山小屋さん。念願叶いました。




コーヒー美味しかったし、一口いただいたビーフシチューも美味しかった♪(←自分で頼まずちゃっかりいただくという…笑)
夕飯は思いがけずチキンとパウンドケーキでクリスマス気分になりました!


翌日。
あたり一面の雲。稜線では時々強風で何度も立ち止まってしまった。
ビックリしたけど、こういう自然と向き合うこともよい経験。
これからもいろんな雪山に出会えるといいな。


で、山頂はというと…


どや。真っ白やで。

過去2度の天狗岳も雨風で真っ白だったし、3度山頂に立ってまだ景色を見たことないのよ(笑)
青空の下の天狗岳。見える景色はどんなかな♪すごい想像しちゃいます。
いつになったら見せてくれるんだろうねぇ。。。
でも、いいんだ。何度でも行っちゃうからね。


今年最後の山行。
で、今シーズン初の雪山。
歩き方、登り方、下り方。言われることは無積雪期の時と同じだから出来てるつもりでいたけど、できてなかった、と反省もあったり。
2日で雪山の全然違う表情をみたり。
山小屋でのお酒とおしゃべりが心の底から楽しかったり♪

これからもっとたくさん歩いて、もっと撮りたいし、いっぱい楽しみたいと思った♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿