のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

谷川岳 2021.3.28

2021-04-03 | 登山・トレッキング♪

타니가와다케에 갔어요.이번에도 등정할수 없었어요…… 산에 가면 바람이 많이 불어요.
구름 위의 경치를 보여수고 싶었어요.
谷川岳に行きました。今回も登頂できませんでした…… 山へ行くと風がたくさん吹いています。
あ、上の写真はまだ無風でとっても平和な(笑)下界です。

天神尾根経由の谷川岳(1963m)。
天神平スキー場(1320m)までロープウェイで上がれるから、今回の登山自体は日帰りです。
土曜日に麓の町で一泊して日曜日の朝から登りました。
お宿のお風呂が温泉で、かなり気分が上がりました~~~♪


熊穴沢避難小屋。建物は完全に埋まっていて目印だけ雪面から突き出ています。
もしもの時は屋根から入る感じ?


今回は、この避難小屋の先までで引き返してきました。山頂までは多分あと1時間くらいのところです。

現地の天気予報を見てて、行く前から28日は風が強いと分かっていたので、歩けるところまで行ってみようという事になったけど、2月に続き連続で登頂できないとやっぱり凹みます。。。
私一人の山行か、友達と二人なら日にちを変更して行くけど、雪山と岩場は何人かで行くから、みんなの予定を考えるとそういう訳にもいかず、中止にするか行けるところまで…という事になっちゃいます。

なんか、今年の山は私に冷たいなぁ……でも、どんなに冷たくされても絶対に諦めないよ。

次の雪山は今月末の予定だけど、それまで雪があるかなぁ…???そっちも心配

辺り一面があまりに白過ぎてピントが合ってるか分からず、遂に自分の足を差し出してみた

今度こそ、今度こそ!!!雲の上まで歩いて行きたいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-04-04 08:29:24
はじめまして三味線弾きのゆうさんと申します。 谷川岳の天候は残念でしたね。 私はそんな高い山は登れませんが、登る人達を心から尊敬しています。

それに、ここから先は危険と判断しての引き返す勇気。 どんなにかチャンスを待たれた仲間同士、悔しかったことだと想像致します。

が、いつか必ず諦めなければ成功の日は訪れ、失敗した分だけ喜びも大きく育つのだと信じています。 是非とも登頂頑張ってほしいと感じコメントさせて戴きました。

素晴らしいブログと出会い感謝 和楽の会民謡より
返信する
Unknown (noa-suke)
2021-04-04 13:18:59
ゆうさん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございました!!
天候によって日程変更できればよいのですけど、今回も「引き返したけどなんか楽しかったよね〜」と言ってて、いつかそのうち登れればと思っている緩い感じではあります(笑)
山の四季では、一番雪山が美しいと思っていて、晴天無風の中のんびり歩くのも好きですが、風の音と自分の呼吸の音しか聞こえない雪の中を歩くのも好きです♪
またお時間のある時に見ていただけると嬉しいです!
返信する

コメントを投稿