のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

ムンジャンガン・POS1(5/5)

2009-05-24 | Bali

数日前くらい(1週間くらい前かな)にちょっと嬉しいことがありました^^
でも、ひねくれ者の私は、それを見ても素直に嬉しいと思わず……まぁ、ひねくれてた訳デス。
それに昔からの友人が気付いて、「もしや?」とメールをくれました。
この小学校から友人。
絶妙なタイミングで連絡をくれたり、よく分かったなぁ~と思うような事もあるので、本当に凄いっ!!!
そのメールを読んで、あとからジワジワと嬉しくなりました(苦笑)
一緒に喜んでくれたり、一緒に嬉しいと思ってくれる友はとても有難いです~
と思って、更に嬉しくなりました~


  
こどもの日2本目は、ムンジャンガン島のPOS1というポイントでした。
書き忘れましたが、1本目のPOS2はドロップオフ、今回のPOS1は砂地です。
まずは、ミカヅキコモンエビ。
上の写真、ペアのようにも見えますがそうではありません~。本物はどっちでしょうか
こういう撮り方(というか発想!)は面白いですね~。

こちらは本当に単体の写真を。


ず~っと見てると、この背景が胃の外壁に見えてくるのですが、それって私だけかな(苦笑)
胃カメラの時、もっと赤かったけど、こんな雰囲気だったような。。。
ミカヅキコモンエビって、多分初めましてだったのですが、見れば見るほど体も手足もキレイなエビで、この胃っぽい背景にとても映えていました。


メタリックシュリンプゴビー(Metallic shrimp-goby)


2度目でやっと個体の色が撮れました。
ゴビーはほかにも、ギンガハゼ、ホースシューシュリンプゴビー(Horse-shoe shrimp-goby)を撮りましたが、どれも穴からあまり体を出しててくれませんでした。
今更……ですが、どうやら私、アプローチが早過ぎるのが原因かもです。。。
だから、近づいた頃には鰭をたたんで非常におびえた雰囲気になってしまってるみたい。
っていうか、それでも逃げずに近づかせてくれるゴビーたち、大好きよぉ~って思ったけど(笑)

後日のムンジャンガンでは、この反省を活かしてるので(活かしてる………かな!?!?)ゴビーはそっちで載せますね。


オリビアシュリンプ。
名前もゴージャスですが、姿も負けずにゴージャスですっ


『ピエロ』か『お祭り騒ぎ』という言葉が合う感じでした。
人工的に作ったような本当に不思議なエビちゃんですよね。
どうしてこんな姿になっちゃったんだろう!?!?

ちなみに、穴の奥底にいて、写真を撮るのはかなり大変です。
手前にいたオトヒメエビの長い髭に邪魔されて、ず~っと「もぅ~!」とか「ちょっと~!!!」とか言ってました


2本目はこんな感じで、3本目に続きま~す