靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

整理、内に安全基地を

2012-06-09 02:01:54 | 今週の整理
1.引越し先がほぼ決まる。なかなか交渉がスムーズにいかなかった子供達の学校の近くの物件、ここにきてトントンと決着。昨夜は10日ぶりくらいに夜を通して眠った。うまくいかないと他をあたり、そうこうしている内にこっちにもいい点があっちにもいい点が、とそれまで視界に入っていなかったいくつかの新しい可能性が目の前に並び始め。何を優先していきたいのかと見つめ直し続ける日々だった。遠回りすることでそれまで見えなかったものが見え、そして最終的に最も初めに描いていた理想におさまる結果に。それがなくとも、そこでなくともやっていけると思えるときに、ふっと与えられる、そんなことを感じている。

2.今暮らしている家に残るという交渉も同時に進めていたので、引越し準備しばらく停止状態だったのだけれど、ここにきて加速する必要が。あと3週間程。子供達が結構な労働力になるのが助かる。もうすぐ13歳の長男はもう私より力持ち。

3.ここ最近、軍事基地を訪ねる機会が何度か。昨日は日の丸を掲げた日本の自衛隊が演習に来ていた。巨大な戦車がすぐ隣を走る。何人かの知り合いの夫さんは幼い子を残して半年一年単位で中近東へ。武力対武力で世界の均衡が保たれているという面は現実にある。傘下の平和にあることに胡坐をかくのでもなく骨抜きになるのでもなく、武力でない道をというのなら、その道をとことん追求していかなくては。背筋の伸びた軍人さんの笑顔に触れつつ、憲法九条を思いつつ。

4.想像力・創造力は根底に常に流れている。完全にカバーされているように見えようが、表面を引き剥がせば勢いよく噴出するもの

5.子供の内に「安全基地」を築いていくこと。それが親の最も重要な仕事。例え不安や困難に打ちのめされたとしても、そこに戻ることで満たされた温かい気持ちになり、癒され、また明日から頑張ろうと感じることができる場を内に。
 「安全基地」は親の無条件の愛情受け入れによって築かれる。それは子供のしたい放題させるということではなく、叱りよくないと諭しながらも、常に底に無条件の愛情を流しておくということ。無条件と叱り嗜める、は一見矛盾しているように見えるけれど、同時に行えるもの。右手と左手が同時に違う動きをすることができるように。

6.少しの居心地悪さ不快さを、筋力をつける好機とする。普段から頭心身体の筋力トレーニング。

7.自身のベストを尽くしつつ、自身を超えた存在と共に


Have a wonderful weekend!

雲の上は常に青空、アンカレッジより。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2012-06-09 10:10:09
良かったね。最初から求めていたところに借家が見つかって、眠れない夜の後のすばらしい夜明けが明けてきて本当によかったね。良く頑張ったね。最後の最後には目には見みえないけども、宇宙のなにものかが何時も見守ってくれていると私は思っています。そして全て良くなるようになていると信じているからかも知れかもしれませんけどね。前進あるのみですね。フレ!~フレ!応援しています。
返信する
Unknown (OYABAKA)
2012-06-09 13:02:50
引っ越し先、ほぼ決定。。。
ということで、安心されたことでしょうね。私達も、家購入や借家探しの時は、数十軒と見て回ったものです。最終決定するまでは、ほんと不安で落ちつかないですよね。
これからは、パッキング?気重に考えず、整理ができるいい機会だと思えば、
荷造りも楽しくなるかも(ちょっと無理あり?笑)

“武力でない道をというのなら、その道をとことん追求していかなくては”

全く同感です。

夫の仕事関係で、軍のことを知るようになってら、“Freedom is not Free”ということが、身を以てわかるようになりました。武力を使わずに、お互いが理解し合い、共存できる世界ができたら、どんなに素晴らしいでしょう!

“安全基地”
しっかり築いてますよ、マチカさん。あなたを見ていると、私もがんばらなくっちゃ、と力づけられます。
マチカさんのいい所は、口先だけでなく、実際に行動が伴っている“本物”だということ、だからあなたの記事は、ひねくれ者の私でも素直に読んで納得させられます。

引っ越し、疲れたらほどほどに休んで、ばてないようにネ!
お互い頑張りましょう!!(ウチも、引っ越し真っ再意中です。)
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-06-14 02:36:12
ありがとうございます。おかげさまでちょうどよい良い具合に落ち着きました。といって引越しはこれからですが。(笑)少しずつまとめてます。今までを見直し、これからを見つめるいい機会になってます。

自身にできる限りのことをしていき、あとは委ねるのみですね。例えその時思い通りにいかず納得いかなかったことでも、後から眺めると全てがステップになっていた、そんなことを感じています。

いつも気にかけて下さってありがとうございます。よい週末をお過ごしください。

返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-06-14 03:01:46
おかげさまでちょっと一安心です。仮の住まいとしては十分な条件が揃ってます。何度も引越しを重ね今では引越しエキスパートのOYABAKAさん、こんな思いを本当に何度もされてきたのですね。実際に体験してみて、OYABAKAさんの力を改めて感じています。

「整理ができるいい機会」まさしくそう思ってます。今までについて、これからについて。ありがたい機会ですね。確かにフィジカルにはかなり大変ですけれどもね。(笑)

「Freedom is not Free”ということが、身を以てわかるようになりました」
現状に隣り合わせに暮らし、日々肌で感じてらっしゃるOYABAKAさんの言葉、重みがあります。武力を使わない世界への「過程」にしていけたら。

もったいない言葉をありがとう。口先だけにならないよう、してないできないことをなるべく言わないようにしていますが、敢えて言うことで自分をそう形作っていくということもありますね。書くことは自分を作っていく作業でもあると思っています。

「ばてないように」、本当ですね。うまく休憩を取り入れていきたいです。夏休み、引越し、とやはりこれまでよりかなり体力使ってますからね。いつもありがとう。Have a wonderful weekend!
返信する

コメントを投稿