靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、こうして元素周期表もサイクルに加わる

2013-05-05 05:44:02 | 今週の整理
1.五月!新緑!と窓の外を見れば、ゆっ、雪! 今日は朝から雪が降ってる!しかもちらちら舞うというよりこんこんと降り積もるといった感じ。今週は、雨やみぞれやと寒い日が続きました。

2.週半ば水曜から三女が咳ごほごほ始め、そこへ木曜から次女も加わり、それでも金曜日はとても楽しみにしていた行事(ロッククライミングにピザ作りにTシャツ染め)に何としてでも出席するのだと二人とも意地で回復させ登校、と思いきや、二人学校へ行かず家にいると大はしゃぎでくっついて遊んでいた次男がごほごほと始め、昨夜は熱。まあこれだけ一日中咳の二人に挟まれ遊んでいる次男にうつらない方が不思議ではありますが。学校でもかなり流行っているようで、昨日ボランティアに出かけると、三女のクラスの仲良しなお友達が、「私○○(三女)と同じ咳!げほげほ」と嬉しそうに。 
 夜中、何度飲み水にトイレに鼻水にくしゃみに咳にと起きたことか、寝てるんだか起きてるんだか境が朦朧、夢心地な今日この頃です。(笑) 次男も咳に熱の状態でも元気に遊んでおり、残り一同も元気、このまま風邪、尻すぼみとなりますように

3.週の初めに長男、元素周期表クイズ。1から18までの元素記号、元素名、プロトン、エレクトロン、ニュートロンの数、価電子の数(一番外側の殻に入っている電子の数)を覚えてくるというもの。18以上覚えたものはエキストラポイントをもらえるとのこと。クイズがあること随分前から分かっていたはずなのに、あれやこれやと重なり前夜、しかも夜八時頃から取りかかる長男・・・。108覚えていくんだと必死で机に向かう。いつもは10時には寝ているのだけれど、この日は真夜中まですると。いつも子供達と寝てしまう私も付き合い、起きていることに。
 プロトンとエレクトロンは同じ数、ニュートロンは原子の重さからプロトン/エレクトロンの数を引いた数、ふ~ん、昔こんなこと覚えたっけ?と思う隣で、beryllium, germaniumとチャレンジングなスペリング、4、8、24と小数点を四捨五入した原子の重さを必死で覚えていく長男。それでも週末の疲れや部活やらでへっとへと、しかも翌日は他にもテスト、授業後は陸上競技会もあり(夜7時過ぎまで!)、結局半分ほど何とか覚えた11時頃、今日はもう寝ようということに。もっと早くから見ておけば全部覚えられたのにと反省しきり、悔しさかみ締めベッドへ。
 翌日のクイズ、1-18以上は10元素だけエキストラポイント、しかも「重さ」(あのややこしい数字)は覚える必要がなかったとのこと。友人間で行き渡っていた噂、多くの子のためのこれからの準備に大いに役立ったでしょう。(笑) 最大限のエキストラポイントをゲットできたと喜びつつも、余裕をもって取り掛かるという今回の反省を今後に生かそうと。
 必死で覚える隣で、 今までこうして記憶問題に取り組んだ時のことを懐かしく思い出して。数字、フォニックス、毎週のスペリング、九九、アメリカ合衆国州名州都名、SATのボキャブラリー、語源ルートクイズなどなど。下の子達に順番にその時期がめぐってくるたび、上の子達との様子も思い出しながら。これからこの元素周期表も、そのサイクルに加わるんだなあと思いつつ。

4.長女が「マスダービー」というアンカレッジ市内の公立小学校五・六年生対抗の算数競技会に出ることに。ここ二ヶ月ほど週二日授業後練習してきた。学年から三人選ばれることになっているのだけれど、一度出たことがあったり、学年よりあまり先を行く子は出ないことになっているようで、六年生の中でも算数のトップの子達は選ばれない。ということで長女に回ってきた参加権、算数に親しむ機会を与えられ、ありがたいことです。競技会は来週!

5.長男陸上、リレー、三段跳び、走り幅跳びで学年上位三位に入り、市内中学対抗競技会に出ることに。来週再来週と授業後大会が続きます。リレーは強い子と組んでいるため自動的に、三段跳び走り幅跳びは、ダントツで強い子がいて、その後に続く二位三位を争うことになっていたよう。念願の入賞、とても嬉しいよう。来週からも悔いなく最大限の力を発揮できるよう! 毎日友人からいただいた自転車型エキソサイズマシーンで汗びっしょりになって鍛えているようです。

6.夏休み予定決まりつつあります。マラソン(家族)に水泳(長男長女三女)にダンス(長女次女)にサッカー(次女)に。長男長女は数学のコースをオンラインでとり、SATなどの試験対策を少しずつ。長男は救援活動NPO合宿一週間(スタッフとしてオーガナイズする側に)と二週間(インディアナ州にて)。長女と共に、ロボティックスやオールタナティブ・エナジーのワークショップにも二週間。キャンプもところどころに入れて。あと三週間怒涛の行事続き、気がつけば雪空も夏空へと移り変わり夏休み!となっているでしょう。

今日明日は誕生会にプレーデート続き、長男はNPO活動で航空ショーのボランティアなどです。明日は雪やむかな。行事の合間を縫って散歩に出かけたいです!

それでは皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!


日常風景:

マラソンの翌日はプール!


うっひょ~、とジャンプ!


私も何度か25メートル行き来しても、ふらふらしないようになってきました。(笑)

帰り道に陣地取りゲーム。

次男も参加して兄弟姉妹でゲームができるように。

楽しかったねえ。


次男Cちゃんとプレーデート。

クラフトして。

飼い犬が何であんなに吼えてるんだろうと、玄関に行ってみると、

あ、あれ!


なぜか鴨達が憩いの時。それほど近くに池とかあるわけではないのですが。初めてです。

しばらく玄関の前に鴨。

とにかく作るの大好きな僕、

一日中何か作って組み立ててしてます。

次女三女お休み日には、寒天レモン作り。

お腹にやさしいしね。

木曜日夜は、アンカレッジ中の六年生がスタジアムに集まり、バンド・オーケストラ演奏会!

市内中の六年生と同じメロディーリズムを一斉に奏でて、いい体験でした。

次女学校で、サーモンパイ作り!

以前友人達と作ったものはポテトでしたが、これはお米入り。これもいけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿