靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

村からの食材でひと時

2010-08-15 16:35:31 | 
先月9年ぶりに偶然再会したユピック・エスキモーの友人B (詳細:http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/0c55c827d4824aad9b4a6e7ddfd6475e)が2人の子供達と訪ねてくれた。村から送ってもらったという食材をもって。

スモーク・サーモン(キングとシルバー)とセイウチ肉の干物。

村で燻製小屋に所狭しと吊るしてあったサーモンを思い出す。

かじりながら一緒に昼食作り。Bはキングサーモンの頭でスープを作ってくれる。白ワインに、ライムをたっぷり入れて。

いっただっきま~す。少し遅いランチ。


デザートはBの母親が作ったというエスキモー・アイスクリーム。ベリーやサーモンをアザラシの油などとまぜたもの。家の子供達に大うけ。


14年前村に滞在していたとき様々な家を訪ねたのだけれど、まずはとにかく食べる。人と人の繋がりに「食」が欠かせないイメージだ。



ぐずる次男もようやく眠り、腹いっぱいになった子供達もそれぞれ遊び始める。Bは生姜湯を、私はロイボス茶を飲みながら、向かい合ってようやく落ち着いて話す。

9年間の出来事、村を出たいきさつ、村の家族の様子。痛み、涙、そして笑い。2人ともティッシュを隣に置いて。

9年間の間に劇的に変わったのだというB。「私のマインドはもう神とともにあるの」と。日常的に「神」の声を聞き、ビジョンをみせられ導かれていると。具体的に起こった不思議な出来事の数々。どうやら普通3次元では見えないものを見、聞こえない声を聞いているようだ。

普通に話すBと、普通に相槌をうつ私。元シャーマン一家に生まれクリスチャンのBと、今のところ特定の宗教には入っていない私。それでもBの話す内容がとても自然なことに感じる。

夕方、Bの家の前に車をとめ抱き合い、笑いながら別れた。夏休みが終わって落ち着いたらまた会おうね、と言い合いながら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった、よかった。 (ロア)
2010-08-16 03:00:17
よかったね~。
9年ぶりの再会、すごいことだよ。
私の考えだけど、自然万物に神が宿る、という日本人的な考えはいいと思うし、ご友人は、第六感が強いのかな、守護霊が見せているのかな、と不思議な話を素直に受け入れる感性もいいと思う。
人とのつながり、偶然は必然ともいうし、理論だけでは片付かないこと、たくさん。
返信する
Unknown (tintin)
2010-08-16 07:41:55
会えてよかったね。
返信する
村からの食材でひと時 (ヨーキ)
2010-08-16 13:44:28
Bさんの村からの贈り物の食材、さぞ美味しかったでしょうね。写真の鱗付きの自然燻製サーモンの味、忘れられないで何時も思い出しています。大好きなってしまったからね。村独特の燻製方法のサーモンは他所には無いのよね。写真のキラキラ光っている皮の部分~~又食べれる思うと来年の2月が楽しみです。あの時お母さんの作ってくださったエスキモーアイスムリームもご馳走になりましたよ。 
次男坊もお昼ねしてくれてゆっくり積もる話も出来て何時も『『神様』が味方してくれているから安心よね。本当にいろんな試練を乗り越えて『話すも涙!聞くも涙!』涙~と笑~の素敵な再会、またいろいろ聞かせてください。
マチカさんも姉貴分にめぐり合えて本当によかったね。エスキモーの人達は温かくて日本人の一昔前の人情を大切にされていると思います。

返信する
ロアさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-17 02:16:38
本当だね、頭で理性的に考えてもわからないこと、っていうのはたくさんあるよね。友人のBは、いわゆる科学的にはあり得ないでしょ、といわれるようなことを様々に体験しているようです。どう解釈するかは色々だと思うのですが。本人に幸せになってもらいたいです。

自然万物に神が宿る、は昔のネイティブの人々のシャーマニズムもそうですね。今は一神教の神を万物に見ているというイメージです。守護霊、エンジェルって守護霊なのかな。エンジェルを見ているようでした。
返信する
tintinさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-17 02:18:39
ホントよかったです。ありがとうね。
返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-17 02:55:30
美味しかったですよ~。皮までバリバリいただきました。そうですね、あの燻製の味は特別ですね。セイウチ肉は海岸沿いの村から送ってもらったそうです。初めてでしたが、とても強い肉の味がしました。鉄分が豊富なのだそうです。

とても濃い内容の話ができました。ありがたいです。確かに人情深いですね。日本の昔、なるほどです。姉貴分、本当ですね。ぐずる次男をあやしたり片付けたりといつものように走り回っていたところ、色々手伝ってくれ料理もしてくれて、「ごめんねバタバタして」と誤ったところ、「何いってるの、ほら私はあなたの姉だから、覚えてる?」と笑いながら。本当に温かいんです。再会に感謝!
返信する

コメントを投稿