靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、ホースラディッシュをマッツァに挟み

2013-03-31 03:20:46 | 今週の整理
1.冬に逆戻りのさむ~い日が続いています。雪も降る降る。週の始まりには、大雪で明日は学校が休みになるかもと、先生がクラスで子供達に言うほど。結局雪の中元気に登校していましたが。それでもあと一ヶ月もすればまだらになっているだろう雪、最後の一ヶ月、そりにスキーに、楽しみたいです。

2.次男とのんびり(を心がけ)お出かけな毎日。次男の件で、自宅でのプレイデートはちょっと難しくなってきたかなと話すと、じゃあ外で毎週会おう!ということに。こうして気の置けない友人達の笑顔に触れ、随分と元気をもらっている。ありがたいなあ。少しずつ暖かくなってくるし、外でキャーキャー走り回ろう!

3.今年も過ぎ越しの祭りを祝った。「自由」ということを思い出すユダヤの祭り。奴隷から抜け出るそのステップを儀礼によって再現する。自由への道に終わりはないというメッセージ。過ぎ越しの祭りに限らず、「奴隷から自由へ」というのは、現代の全ての人々の心にとって、大切なスピリットじゃないだろうか。同じことに向き合うのでも、奴隷的マインドか自由なマインドで向き合うか、常に選択がある。自分で自分の手綱を握る。それができる限りのことをする、人事を尽くすということ。


今日は三女の誕生日! 今から長男をNPO活動に降ろし、もうプレゼントは買ってあるのですが、自分達もプレゼント買いたいという姉達を連れてショッピング。その後、ウサギ型のケーキを一緒に。明日は、友人宅でイースターのエッグハント。子供達ウキウキ続きの週末です。

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように。まだまだ雪舞うアンカレッジより。

Have a wonderful week!

日常風景:

散歩そり、それ~。


こうえ~ん!


ふ~。


へへへ。


翌日は丘へそり!


いくよ~。


ひゃっほ~。


過ぎ越しの祭り。


ホースラディッシュ(奴隷時のにがみの象徴)をマッツァ(イーストなしパン)に挟んで。


うぐっ。


ひゃ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 00:30:28
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄ー+ ̄)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ

返信する
めぐみさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-04-07 07:37:57
覚えてますよ~!

後でメールしますね。お話しできるの楽しみにしています。

コメント下さり、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿