靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

収穫差し入れ!

2011-09-12 00:06:07 | 
友人が裏庭で取れた野菜を下さった。

大量のソラマメとニンジン!


むいてむいて。


友人ゆでる。


ゆでソラマメの美味しいこと! 大人にも子供にも大人気。

ニンジンの葉はこうしてオーブンで焼き、


細かくほぐして塩とゴマを混ぜ、フリカケにしてくださった!

これ驚きの美味しさです。子どもたちパクパクとおかわり。

『そらまめくんのベッド』なかやみわ作・絵、友人による読み聞かせ。

「ほんとうにやわらかかったね~、そらまめくんのべっど~」皮をむき終わった子どもたち。

処理から調理、読み聞かせまで、本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2011-09-12 06:14:51
ニンジンの葉からのふりかけ~一度試してみたいです!
返信する
アラ! ()
2011-09-13 13:57:46
人参ふりかけ美味しそう!
採れたての野菜。。。さぞかし美味しかったでしょうねぇ~!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-09-14 02:19:07
是非試してみてください! 香ばしい美味しさに驚きますよ。しかもニンジンの葉、とても栄養があるそうです。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-09-14 02:23:40
美味しいのよこれが。子どもたちも、もっと!と。野菜に対してあれだけの熱意で「もっと!」と言うの聞くのは気持ちいいね。(笑) ヒロリンさんから伝授のアイデア、ありがたい! 実もね甘くて味が濃厚で。

ソラマメにも皆まいってました。手がとまらない、でも食べ過ぎてもあまり心配しなくてもいいしね、と言い合いながら。
返信する

コメントを投稿