靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、サンタファンタジーが心に刻むもの

2013-12-29 07:30:03 | 今週の整理
1.いよいよ今年も終わりですねえ。一年を振り返り、来年の抱負を思い。大きな怪我もなく病気もなく年末を迎えられることに感謝です。そしてブログを訪ねて下さる皆様、こうして思いや体験をシェアさせていただけること、本当にありがとうございます。これからも少しずつ書き続け、積み重ねていきます! 



.マイナス二十度近くになる日が続いているのですが、毎日一度は外に出たりと身体を動かすようにしてます。一日の予定がずれこみ、夜そりに出かけるなんて日もありましたが(これがなかなか楽しかった)。おかげさまでよく寝られます、というか、いつもより一時間は多く寝ないと持ちません。(笑) もう潔く、「早朝の一人の静かな時間」諦め、走り回ってます! 冬休み、期間限定ですものね。

 

.若かりし頃履いていたズボンをクローゼットの奥に見つけ。「これいいじゃな~い?」と子供達の前へ。すると、大ブーンイング。すごすごと着替えに戻り。しばらくして台所に一人でいると、次男四歳が寄ってきて耳元でささやく、「ママ、僕あのズボン、大好きだよ」、私の足をそっとなでながら。もう孫気分炸裂です。(笑)
 


.家では今までクリスマスにプレゼントを渡すものの、サンタクロースがプレゼントを持ってくるというファンタジーをすることなくきているのですが、周りのお友達の話から、サンタクロースを信じている三女と次男。

 そこで去年ぐらいから上三人主導で、あれやこれや工夫することに。プレゼントを包み、風呂場に隠し、明け方ツリーの下へ。朝目が覚め、プレゼントを見つけ大はしゃぎの三女と次男。「台所を歩き回る音が聞こえたの! 冷蔵庫を開けてた!(冷蔵庫を見に走る) あ~~!サンタさんヨーグルト食べたあ~!」

 ツリーもこちらの家では見かけることのないほど小さなもので(50センチほど)、遊びに来た子供達のお友達が「えっ、これ?」と絶句したり。そんなこんなんで「クリスマスするの?」と訝しがられることも。そんな様子ではありますが、プレゼント交換し、プレゼントで遊び、ゲームして、散歩に出かけ、我が家なりにゆったりといいクリスマスでした



.サンタクロースのファンタジーを子供達が信じる助けをするということについて、ああそういうことかと納得した考え方があります。サンタさんがトナカイに引かれそりに乗って空を駆け巡り、皆が寝静まる真夜中に煙突や窓から訪ねて来て、プレゼントを置いていってくれる、そうこの日を指折り数え、心待ちにする子供達。このわくわくと楽しい気持ち、日常を超えたところで誰かが見守ってくれ願いを聞き入れてくれるという感覚、受け取る喜び、サンタさんありがとうという気持ち、それらの体験は、例え大きくなりサンタが実は親だったと分かったとしても、生き生きとした喜び溢れる思い出として心に深く残る。この「感覚の体験」こそが、かけがえのないものだという考え方

 上の三人は、より「ハヌカ」に力を入れていたこともあり、また違った体験を積み重ねてきたわけですが、三女と次男には、来年からもサンタ・ファンタジーを続けていこうかな、そう思っています。



5.今日はこれから食料を買出しに行き、「詩と俳句の会」の忘年会が友人宅で。闇鍋! 子供達がとても楽しみにしていて。色々案を出すのですが、「食べ物」という最低ラインはクリアーしようね、と頷き合い。(笑) さてさて、楽しみです! 御節作りの日も間近!


日本ではあと二日!こちらはあと三日! 

年末年始、はじけた時をお過ごし下さい!

Have a wonderful week!




夜もそりです。


ひゃっほ~!


よいしょよいしょ。



トラだったり、


ツリーだったりのクラフトも。

BY 次女

巻き寿司や、


タコスも作って。


クリスマスブレッド!



三女大好物ざくろの芽が出ないかと育ててみたり、


友達家族とピザ食べたり、



朝から長男と次男ごそごそ。


こうして、


こうして、


とミニカーのトラック作り。




クリスマスイブは、大はしゃぎで五人並んでおやすみなさい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿