靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

夫婦の会話 (夫婦ノート)

2010-12-10 23:59:55 | 夫婦ノート
「一体いつ話ができるんだい、何にも遮られることなく集中して。」

顔を合わせれば、「いつ話ができるのか」という話し合い。

ある日、「いつ話ができるのか」という話し合いで、せっかく顔を合わせた時間のほとんどを消費していることに気がつく。


互いに話す内容リストを作り、少しでも時間がみつかったら一気に本題に入ることにしようと決める。

周りが騒がしかろうが、とにかく話せる状況ならば、本題に一気に集中する。

10分だって、5分だって、とても充実した時間になるはずだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-12-11 01:50:39
おおっ
返信する
Unknown (OAYABAKA)
2010-12-11 13:37:03
以前、アメリカ社会での夫婦の週合計平均会話時間が 約18分(挨拶とか、生活に必要なこととかではなく、座って顔を見合わせてゆっくり話す会話)と聞いたことがあります。

確かに、子供が小さいうちは、夫婦だけじっくり話すなんて時間なかなかもてないよね。

でもそれって、夫婦生活の一番基盤になるものだと思います。

夫の仕事柄、夫婦関係の問題でカウンセリングにのることが多々あります。

やはり夫婦で一緒に時間を過ごし、色んなことをじっくり話し合ったり、相手の話を聞いたり。。。ということを行っている人たちは、結構いい関係保っているみたい。

定期的にベビーシッター頼んでデートに出かけることも必要だと思うよ。必要なことばかり話すんじゃなくて、楽しいことも。。。

ちょっと老婆心が出てしまいましたねえ~。

マチカさん達の夫婦はいい関係保っているなあと前から感じてましたが、ますます良い夫婦になる様に、たまには子供抜きで何かしてみるのも、いいかも。

自分の反省も兼ねてます。
返信する
あるよねー (テッサー)
2010-12-11 23:23:36
マチカさんは真剣に書いてるのに申し訳ないけど・・。
前に、NHKの「サラリーマンNEO」というコント番組で、「会議のための会議」っていうのやってたのを思い出したよ(笑)

「で、次の会議いつにする?」
「僕は、水曜と金曜の午後が空いてます」
「私は火曜の午前がダメです」
「うちの会社は毎日15時から会議で」
・・みたいな感じでそれぞれ都合を言いたい放題、なかなか決まらないって話。

うちは、朝忙しい時でも、まるで申し送りのように、目もあわせず、ベラベラ話すことがあるわー。
返信する
りんさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-13 01:00:11
ああ、夫婦かな。(笑)
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-13 01:18:52
OAYABAKAさん家とご近所だった頃、毎週デートをして、いつも手をつないでいるOAYABAKAさん夫婦に多くを学びました。

18分!でもわかります。とにかく「座る」ということすら難しい生活ですからね。やるべきこと、子供達の世話、気がついたら夫婦は最後、10分時間がもてたらよい方。

「やるべきこと」、に持ってくればいいんだよね。優先順位の問題だね。この感覚が長い間難しかった。

ベビーシッターに預けてデート、こういう感覚で育ってないものね。特に私達の子供時代はこういう光景はみなかったものね、日本では。

コミュニケーション、大事だね。相手が求めている形、とうまく調和させながら。

必要なことだけでなく、楽しいことも話す。確かに!「楽しいことを話す」も本題リストに入れたりして。(笑)

自身の内の優先順位を整理して、努力していきます。ありがとう!
返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-13 01:34:29
本人達はしごく真剣だけれど、この真剣な夫婦の滑稽さみたいなものを笑っていただけたら、嬉しいのよ。(笑)

そういう番組があったんだね。まさしくだね。

今、何を話してるのか、を自覚していきたいよ。貴重なかけがえのない「今」だものね。

ああなったこうなった、も問題の基を分析するには必要だけれど、じゃあどうしたらいいかという方向に向かっていきたいね。ああなった、と話しているうちに、相手への批判的な感情がムクムクとわきあがり、相手の非を立証することに時間とエネルギーを使い始めたり。

夫婦は、ものすごい修行、学びの場だと思うよ。これからちょこちょここちらにも整理していきたいよ。

テッサー家、朝ペラペラ話するんだね。コミュニケーション大事だね。またテッサー家の夫婦の知恵など、聞かせてください。

ありがとう~!
返信する
Unknown (てぃ)
2010-12-13 06:53:35
そうだねぇ。夫婦というかカップルは修行する関係だよね。共同生活が修行であるし。結婚の有無、子供の有無、また
どんな関係でもって学ぶかは各人違うよね。

うちはこどもを一緒にそだてることで、長い時間をかけて学ぶ関係なんだろうな、と思ったことがある。

多分マチカ家は(今は)5人のこどもを(今は)アラスカでそだてることで何か学ぶんだろうと思う。

そう思うと人生そのものが修行であるというような…。
返信する
てぃさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-14 01:06:45
うんうん、「どんな関係でもって学ぶかは各人違う」、そうですね。家族以外にも親戚だったり、職場であったり、友人であったり。

人との密な関係は、葛藤も多く、修行だなあ、と感じます。今の私の場合は、夫であり、子供であり。日々学びがありますね。インテンシブでありがたい環境です。(笑)

てぃさん、夫さんと一緒に子供を育てながら長い時間をかけて学ぶ関係だと思ったことあるんですね。てぃさんの気づきや学び、聞きたいです。

確かに、人生そのものが修行、ですね。言ってみれば、どんな物事にも学びがありますよね。人の数だけ形もあり。私は今ここにある、今ここに起こる物事に向き合い精一杯学んでいきたいです。
返信する

コメントを投稿