靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

夫婦ノート(一つに)

2011-09-12 00:11:01 | 夫婦ノート
ギリシャ神話に元々は両性具有だった存在(androgyunous)がある日ゼウスによって二つに分けられたという話があり、それで男と女が惹かれ合うのはかつて一体だった片割れと再び一緒になりたいからだ、という物語がある。(プラトン『饗宴』) 人は元の完全な状態に戻りたくてしょうがないのだ、と。

またユダヤでは、世界は4つのもの(element)、火・風・水・地、 人間・動物・植物・命のないもの全て、 春・夏・秋・冬、 北・南・東・西で作られていて、これら4つのものを超越する5つ目の存在が、男と女の魂が結びついた存在即ち「神」の魂に到達した存在、と言われていたりする。


肉体だけでなく心も魂までも一緒になる、というのは一瞬のことならば結構簡単なことなのかもしれない。ところが長い年月を共に経つつとなると、とてつもないチャレンジとなってくる。

それでも、「神」に近いより完全な存在になるため、とまではいかないとしても、一人では到達できないところへ行くためにこうして共にいるのだ、という前提みたいなものが互いの間にあると、チャレンジ溢れるパートナーとの暮らしも、より生き生きと意味を持ち始めるということはあるのかもしれない。

2人でしか到達できないところがある。目の前の相手は、到達する地点へいくための「障害」なのではなく、到達するために「必要不可欠な存在」なのだという認識。

「問題」をより一体となるための「チャレンジ」と、目の前に現れる「問題」は二人がより完全になるための「好機」だととらえながら。


様々に与えられるチャレンジに向き合い共に越えていく二人。

ふと、一人では絶対に来ることのなかった地点に佇んでいる自分に気がつく日が来るだろう。

もう二人と分かつことのできないほど一体となったパートナーと共に。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (活子ママ)
2011-09-12 07:43:23
いいお話ですね。

全ては、自分自身にとって素晴らしい経験今私は一人になって色々の経験をしていますが一人になると、結構強くなるものなのですね。一人になると2人分のエネルギーが出てきたのには驚いています。日々楽しんで・・・
返信する
初心に (テッサー)
2011-09-13 15:00:46
最近、旦那も帰り遅いし、夫婦でゆっくり話すこともない。お互いの存在を確認しつつも、お互いの変化に気をとめることもなく時間が過ぎています。空気のようになってしまった相手にもっと近づくことも必要だなぁ、と再確認しました。ありがとー。
返信する
活子ママさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-09-14 02:45:05
そんな風に言っていただいてありがとうございます。

確かに全ては必要であった貴い経験なのかもしれません。そして渦中にあったときは分からなかったとしても、よりよくなっていくための過程であったと後から思う時が来るのかもしれません。

全てを乗り越え、今そうおっしゃる活子ママさんの強さとしなやかさが胸に迫ります。

一人になられ、強く、二人分のエネルギーが溢れるようになられたんですね。男と女は一人の内にも存在するのだと思ってます。二つの要素が合わさりエネルギーは溢れるのかもしれません。

シェアして下さってありがとうございます。活子ママさんのこれからが、ますます輝き素晴らしいものとなりますように! 感謝を込めて。
返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-09-14 03:17:59
生活してるとね、しかも小さな子抱えてるとね、なかなか夫婦の時間とれないよね。それでも空気のように穏やかに過ぎていくんだね。互いに一生懸命で、言葉にはせずともきっと互いのしていることを尊重し信頼し認め合っているんだろうね。

確かに、私ももう少し近寄って気持ちを分かってあげるといいんだろうな。

家の場合はまだまだ空気のように穏やかにといくには遠くてね。よくぶつかります。昨日もせっかくこうして互いに時間を作って話してるんだから気持ちよく終わろうよせめて最後だけでも、と言い合ってね。(笑) それでも前よりは随分と落ち着いたんだけどね。

全く違う人間が一緒に暮らしていくわけだからね。互いにこれだと思う考えあって、その違いが家の場合は子育てについて家族についてでぶつかります。私より彼の方が色々な思い入れがあってね。

私にとって最大の修行のひとつが夫婦関係です。鍛えられるよ。(笑)

シェアしてくれてありがとう。私も日々気づきながら歩いていくよ。

 
返信する

コメントを投稿