靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

豆腐料理

2010-11-19 00:53:58 | 
「揚げだし豆腐」と「豆腐と海老蒸し」を作ることに。

持ち寄られた豆腐!


賑わう台所。


子供たちは料理する人々みたり、


料理する人々になったり。手前三女と友人の娘さん、サーモンおにぎり作り。


できあがり!


ほっと一息。



(よかったらこちらもどうぞ。複数人で続けるブログです。カイで書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/11/by_18.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (npa)
2010-11-19 05:59:19
相変わらず素晴らしいですね。美味しい豆腐が食べたくなって来ました。笑
どこのお豆腐が美味しいですか?アンカレッジに行ったときに買いたいです。豆腐は大好物なんですがこの辺りでは美味しい豆腐がありません。自分で作れという事なのでしょうか?いいにがりがあるのでそのうち挑戦してみます。
返信する
Unknown (旅人パンダ)
2010-11-19 14:23:04
美味しそう~~~!
返信する
npaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-11-20 17:38:26
週に一度のこの作って食べる集まり、毎週楽しみにしてます。一年以上続いているのですが、たくさんの料理体験をすることができました。料理は楽しく奥深くシンプルですね。長い間料理に携わってきたnpaさん、積み重ねられてきたもの大きいでしょうね。

豆腐、大好物なんですね。豆腐はどこのものが美味しいのでしょうか。ここのがいい、というのは私もよくわからないのですが、やはり手作りのもの、美味しいですね。そのままできたてをパクパクと食べてしまいます。良質のにがりがあるというのならなおさら美味しいでしょうね。おからや豆乳がとれるのもいいですよね。

夫は独身時代大量の大豆を買い込み、おから、豆乳、豆腐のみ主に食べて暮らして時期があったようです。健康志向というより単にお金がなかったというだけなのですが。(笑)にがり、こちらでも売っていることに驚きましたよ。

npaさんの手作り豆腐、楽しみですね!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-11-20 17:39:22
美味しかったですよ~。豆腐は胃にも軽くいいですね。
返信する

コメントを投稿