靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

餅もち

2011-12-31 00:03:33 | 
正月間近、ということで餅つき。

一晩水につけておいたもち米、なんと75合!を、


2台の餅つき機で朝からひたらすらつき続ける。

伸し餅にしてそれぞれ持ち帰ったり。


その場で食べたり。

納豆、餡、大根おろし、海苔醤油、黄な粉、


友人ワッフルメーカーでキムチ・チーズはさんで(これがモナカみたいにパリッと。明太子チーズなどもいいねえと言い合いながら)、


肉団子スープ餅などもすすりながら。

餅もちな一時。


「マッチ箱くらいの餅がご飯一膳らしいよ」という友人の言葉は聞かなかったことにして、つるつるとすごい量の餅を食した午後。(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2011-12-31 08:44:58
75合とは凄いです!
返信する
Unknown (mirumiru)
2011-12-31 12:18:31
なんて素晴らしい仲間なのでしょう。マチカさんを取り巻く皆さんのチームワークには脱帽です。日本から離れているからこそ日本文化を大切にしている皆さんの姿、本当に頭が下がります。
こちらもアラスカと同じで惣菜などは手に入りません。ですから一から手をかけて暇をかけて料理をします。
餅つき機をお持ちなのですね、素晴らしい、、、。もち米はアラスカでも入手可能なのですか?
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-01-02 23:54:42
明けましておめでとうございます!

これだけの餅を一日でついたの私も初めてでした。(笑) 餅つき機も人も一日中フル回転でした。

パンダさんも餅食べられましたか。日本の正月懐かしく思い出してます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2012年が旅人パンダさんにとって素晴らしい年となりますように!
返信する
mirumiruさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-01-03 00:01:29
明けましておめでとうございます!正月気分もつかの間、すぐに学校が始まりますね。こちらももう明日からです。年末はゆったりと過ごされましたでしょうか。

本当に頼もしく楽しい友人達の存在に支えられています。彼女達の心遣い心配り行動力にいつも脱帽しています。日本を遠く離れ、こうして日本の食文化を言葉を共有できる友人達がいること、かけがえのない宝ですね。暗く雪と氷に囲まれたこちらの冬も温かく過ごすことができます。

そちらインドでも日本の食材は手軽には購入できず一から手間隙かけて作られるのですね。私もおかげさまで貴重な体験をさせていただいてます。

餅つき機はテキサスの親戚からいただきました。友人のものは日本で購入したものです。子ども達も餅が大好きなので普段でもちょこちょこついては食べています。友人の中には時々ついて子どもに朝ごはんに食べさせているという方もいます。腹持ちしていいと。もち米はアジア食材店で手に入ります。韓国産や日本産や、何種か売られているんですよ。

昨年はこうしてネットを通しmirumiruさんにお会いでき嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2012年がmirumiruさんにとって素晴らしい年となりますように!
返信する

コメントを投稿