靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

子育てノート(辛い体験)

2011-01-26 00:27:58 | 子育てノート
毎冬、子供達1度風邪をひく。

一昨日から三女が熱を出している。

顔を赤くして、ふ~ふ~ぜ~ぜ~いっている。


「ああ今アイラ(三女)がどういう気持ちかホントによく分る。」

一年前長女も全く同じ症状で寝込んだ。

長女が三女の世話をやく。本を読んでやったり、飲み物を持ってきたり、顔をふいてやったり。


辛い体験をしておくのはいい

辛い他人の気持ちを 感じ取られるようになるから



三女の熱も下がってきたと思ったら、今度は次女。

こうしてレッスンは、続く。かける5か・・・。


ウイルスのキャッチボール、一度受けとったら終わり~、くれぐれも参加し続けないように、と願う母。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2011-01-26 04:51:36
辛い体験をしておくのはいい

辛い他人の気持ちを 感じ取られるようになるから~本当にその通りですよね!
返信する
Unknown ()
2011-01-26 15:20:33
長女ちゃん優しいね~。いつでもこの子は優しいよね~。素敵なお姉ちゃんだね。

辛い体験をした人ほど、人の痛みをわかる人間になる。我が家の子供達も人の痛みのわかる優しい人間に育って欲しいな。

みんな早く良くなりますように!お大事に。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 05:00:33
そう思われるんですね!辛い体験、その後に大きく生きてきますね。その渦中では、確かに本当に辛くて真っ暗なのだけれど。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 05:13:42
ありがとう、長女について優しい言葉を言ってくれて。「いつでも」はかなり怪しいですが。(笑)

ね、人の痛みを感じ取られる人になって欲しいね。痛みに心から共感できるのなら、対応も随分と変わるよね。相手の気持ちを考えつつ、自身も出していく、そうしていけたらいいね。

おかげさまで三女は回復、次女はまだ辛い渦中かな。明日にはよくなりそうよ。今のところ2人で止まっているので、このままいくといいな。桜家も気をつけてね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿