靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

長男の発明・・・

2011-01-26 00:26:38 | 出来事や雑感や (子育て)
長男のクラスには「あららリスト(oops list)」というのがある。提出した文章のなかで、つづりを間違えたり、ピリオドがない場合は「あららリスト」に記され、間違えた単語やピリオドを100回書き直すことになっている。

長男も随分とこのリストのお世話になってきた。ピリオド、もう1000回以上は書いてきているのじゃなかろうか。そう、「.」を1000回・・・。

最近、「あ、そうだ!」「うんうんできるはず」「よ~し!」と独り言をいいながら、そそくさと部屋へ行ってゴソゴソ。

何かと思ったら、「ピリオドを書いてくれるロボット」を作っていた・・・。プログラミングして動きながら点を書いてくれるのだそうだ・・・。



「そんな暇あったら、文章書く練習せい!」という言葉は飲み込んでおいた。(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発明! (ウラン)
2011-01-26 03:31:04
おお!必要は発明の母!
最後の言葉をぐっと飲み込むあなたは、発明家の母!
返信する
Unknown (OYABAKA)
2011-01-26 03:32:59
長男君、さすが、すごい!!
考える事が違うね。
将来は、偉大なる科学者かな。。。
返信する
好きです (lesleemama)
2011-01-26 03:33:19

ピリオドひとつから
発明を生み出す。

こういうの好きです。

生きていくための力を感じます。

それにしても
言いたい言葉を飲み込む。
私にはこれが難しい。
不要と知っていて
なおいってしまうのは・・・・

子どもの躾より
自分の躾のほうが
優先です。
私の場合・・・・・

返信する
みんな凄い! (ケンタウロス)
2011-01-26 06:30:58
(ウラン)さん

(OYABAKA)さん

(lesleemama)さん

みんな凄い!

機知に富んだ文章!

感心しました、

返信する
すっごぉ~い!!!! ()
2011-01-26 15:28:03
長男君のピリオドから発明を考える探究心!
言いたい言葉を飲み込める親!
こういう家庭から凄い発明家って生まれてるんだよ。将来はやっぱり。。。偉大な人になるんだろうなぁ(^^)

私の母親が良く私に言う言葉。。。
「子供が何かに集中してる時は絶対に止めちゃだめ。どんな小さな事でも、子供が集中してる時は止めないでそっとして続けさせてあげなさい。」

いつも言われてるけど、ついつい「ハイ、もう終わりなさい~!」って止めてしまってます(--;私もマチカさんの様に言いたい言葉を飲み込める親になれるように頑張ろう。。。
返信する
ウランさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 01:16:37
うまい!とコンピューターの前で叫んだよ。(笑)

かなり切羽詰った「必要」だったんだろうね。1000回と書いたけれど、昨日よく聞いたら2000回だったとわかりました。(笑)
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 01:26:25
一度完成したものの、まだまだ改良の必要大有りのようです。ピリオドの隙間とか。

時間と労力を使う方向、親としては色々思うよね。(笑)

子供達、将来どうなるのだろうね。楽しみだね。息子君の成人も、まだ先のようであっという間なのかもしれないね。やりたいことが仕事に結びついていくといいな、と思っています。
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 01:48:53
私はlesleemamaさんの文も好きです。

生きていくための力、自身で工夫していく姿勢、確かに頼もしいよね、ただこの長男の場合は、方向がかなり微妙ですが。(笑)

余計なことを言ってしまう、よ~く分かります。でもそれで子供達も鍛えられる部分があると思うよ。この長男の時だって、「何やってんの、そんなことしてる暇あったら勉強せ~!」と言われようが、目を盗んででも作る方が、たくましく育つともいえるよね。今の子達は家の子供達も含め、言われてそこでやめてしまうだろうなあ、と思ったりします。

たくましさ、難しいね。押したり引いたり、寄ったり、突き放したり。私も突き放すのが、うまくできてないかな、と思うことある。まあ、5人いて自然とほったらかしになってしまうということは多いのだけれど。(笑)

躾、私も子供の躾を通して、自身も躾られている感覚があります。子育て通してかなりお行儀よくなりました。(笑)
返信する
ケンタウロスさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 04:08:49
このコメントのリズム感、おお!と私も思いました。「機知に富んだ文章」、本当ですね。

コメントを通してこうして皆さんに触れられること、嬉しく楽しく、ありがたいです。

感謝を込めて。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-01-27 04:54:23
子供って好きなことに関しては物凄い集中力と持続力を発揮するよね。長男の場合は、文章の練習、よりもレゴを組み立てプログラミングする方へ・・・。

言葉は飲み込めなかったり飲み込めたり、「これは余分だよなあ」と思いながらも言ってしまっていること、私もよくあります。

皆偉大な部分をもっているんだと思う。うまく輝かせていけるか隠れてしまうか、の違いなのじゃなかと最近思う。何とかじゃませず育てていけるといいのだけれどね。まずは親が色々な障害を抱えているからね。(笑)親と子供の持っている素質や状態が絡み合って、化学反応みたいに子供の道もできていくんだろうね。

誉めてばかりでも、突き放してばかりでもだめで、そのときそのときの変化をみながら接していきたいと思ってます。

お母さん、いい言葉だね。好きで集中してる状態から、子供は全身で本当に色々なことを吸収しているよね。

できることなら邪魔したくないけれど、でも、わかる、一日24時間、その時にやらなければいけないことがいくつもあるものね。「はいやめ~」は私も一日に何度か言わざるおえません。でもきっと違うことをすることで、したいことへの情熱や集中力も増す面もあると思うよ。ゆったりと好きなことを存分にできる時間、生活にもりこんでいけるといいな、と私も思ってます。

ありがとうね。私も頑張るよ。
返信する

コメントを投稿