靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、ほっとした表情に私もほっと

2013-09-01 08:29:04 | 今週の整理
1.三女一年生!といっても別に入学式があるわけでもなく。それでも一年生と言うことで夫も仕事を抜け校舎前で待ち合わせ、「あ、カメラ忘れた」とまだ始業には時間があると車で一分ちょっとの家に帰って戻ると、もう教室では授業前の話し合いが始まっていて、親御さん達は別室のコーヒーやクッキーが用意された場に移動。しばらく教室で一年生最初の日を見られるかと思っていたのですが、始まりから何から全て見逃しました・・・。こちらの小学一年生はそんなあっさりとしたもの。女の子四人、男の子十七人のクラス、「こんなアンバランスは初めてよ!」と担任の先生おっしゃってましたが、おかげさまで三女「楽しい!」と毎日通っています。


2.次男と日中二人な初日。朝から本読んだり積み木したりパズルしたり、そして近所の公園へ次男スクーター&私走る。公園内でもスクーター&歩き続け。帰ってランチ詰め、今度は大きな公園へ車で行き、二時間ほどスクーター&走る。次男身体使って動き回るのが楽しくてしょうがないよう。長男が学校入って以来、日中女の子達と一緒が続いていたのですが、女の子たちに比べ、身体動かしたい欲求がかなり強いようです。そして運動すればするほど落ち着いて色々な面で調子もよさそう。「いやあ、この調子だと私も運動不足解消でかなり調子よくなっちゃいそう」とうきうきと周りに話していた翌日、私熱出しました。(笑) 


3.夏休み終わった、同時にここ二年ほど少しずつ書き続けていたものに一区切りついたという安堵感、プラス突然の運動、そこへここ何日か喉が痛いと言っていた次女のウイルスがひゃっひゃと入り込みの結果の熱なのでしょう。ここ一〇年近く一度風邪を引いたかなという程度で、もう周りがどんなに風邪をひいてたって、私はひきやしないという自信があり、先日も、子供から風邪をもらったという友人に、何回もひくうちに免疫ついて全然へっちゃらになるからと得意気に言っていたのですが、見事その数日後にダウン。

 といって寝込むなんてことができるわけもなく、熱のまま朝学校へ四度行き来運転し、次男を歯医者に連れて行き、夕方からさすがにソファから動けなくなり、夜は長男が冷凍ピザを焼き。薬を呑んで次男の歯を磨いたり着替えさせ、そのままベッドで本を読み聞かせたりした後、翌朝までぐっすり。早朝には熱も下がり喉は痛いまでも朝から送り迎えにジムで次男友人達と走り回りと、普通どおりの生活に戻りました


4.と思いきや、私回復した朝から長男が全く同じ症状に。それでも朝からエキソサイズマシーンで猛烈に走り、「よっしゃ!学校行ったるで!」とばばばと準備しバックパック背負い。ところが出かける直前玄関でしゃがみこみ「ちょっとやっぱり・・・無理かな・・・」とぽつり。おでこ触ると熱。

 そのままソファーに横たわりふ~ふ~。昼過ぎには39度。翌日の今朝は熱も下がり、唾を呑みこむのもきつかったほどの喉の痛みも和らぎと、私と全く同じ経過。あっさりと長引かない風邪のようですが、これからますます寒くなるアラスカの皆様、お気をつけください!


5. 熱と喉の痛みにうめき声を上げる長男、「そばにいてくれる?」と赤い顔で。ああ、まだ13歳なんだよなあと、はっとする。最近特にもう一人前の大人といった態度で、私自身もついついそんな扱いをしてきたのですが。さすり、手を握り、話しかけ。ほっとした表情に、私もほっとし

私自身、今では想像もつかないほどしょっちゅう病気になっていた子供時代だったのですが、熱にうなされ苦しい頂点にいつも思うのは、母にそばにいてという気持ちだったのを思い出します。普段は甘えるということを、あまりしなかったのですが。

私よりも大きなごつごつとした手を握りつつ、寝顔を眺めつつ。



勤労感謝の日ということで、三日間の休み。明日から山の中のキャビンへ一泊で出かける予定。これ以上風邪で寝込む人が出てこなければ。今日は今からその準備です。秋の彩り、秋の匂い、楽しんできます!

皆様の一週間が素晴らしいものとなりますように!
Have a wonderful week!



日常風景:

月曜日はMちゃんと、Kちゃんお預かり。

公園で友人と待ち合わせ。

知らない子も合わせて皆で乗るブランコ。見知らぬおじさまがずっと押してくださる。

川沿いの公園。水、かなり冷たい!


あの島まで!と子供たち。


虫探し。


帰ったらクッキー作り。


いろいろ。


私これ作ったの! 私はこれよ!


次男と二人公園。


ギースの横走って、


走って。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿