靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

御節作り2014!

2014-01-05 07:25:00 | 
大晦日!

一人一品&煮しめの材料を持ち寄り、皆で煮しめ作り。

にんじん切って、


レンコン!


里芋剥いて、


紅白かまぼこ合わせ。


皆の包丁を研ぎ続けてくださる!


皆さんキッチン、立ちっぱなし!


一段落したら、

つきたて餅を丸めて、醤油に、黄な粉に、餡に、大根おろしに、


ほっといただき。


Hさんつきっきりで煮しめが出来上がる頃、


続々とテーブルに並べられる皆さんの力作。


黒豆、海老の旨煮、たたきごぼう、田作りに、


酢れんこん、


鶏肉松風焼き、


八幡巻きに数の子、


昆布巻き、


伊達巻、


他にも紅白なますに栗きんとん。

十一家族分、それぞれ圧巻の量です。

詰める!



子供達も、

食べたり、
 

そりやトランポリンや、


要塞作り。


ちびっ子ちゃん達ちびっ子君達に、


めろめろな娘達でした。



夫さん手作りの酒からとれた酒かすの差し入れも。Hさんありがとう!

小分けするacupofteaさん。  


Yちゃんのお重拝見、


素晴らしい。

                          

              
皆様、お疲れ様でした、そして本当にありがとう!

おかげさまで最高の一年のしめくくり、一年の始まりとなりました。                                       

こんな会が今回も実現したこと、感謝! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2014-01-10 07:36:31
11家族、親子揃って仲良しグループの御節つくりが盛り上がり、豪華で美味しい御節の話に花を咲かせて愉しい年末年始が迎えられて、寒い寒い零下のアンカレッジもさぞ温かったことでしょう。持つべきは良き友ですね。これからも毎年続けられますように~ね。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-01-12 09:07:27
本当に目も話も楽しく美味しい御節作りでした。最高の年末年始ですね。そうなんですよ、こうした友人達と集まりげらげらと笑うことが、どれほどこの厳しいアラスカの冬を乗り越える助けとなってきたか。ありがたいですね。

来年はこうしたらいいよね、といった話も出ていましたが、さてさて、どうなるでしょうね。楽しみにしています。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿