靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

整理、まぶしい光に囲まれた道を歩むときにも

2012-05-19 01:35:11 | 今週の整理
1.今日から夏休み! 三ヶ月、今年の夏休みは荷造り荷解き家の整理、が家族のメインプロジェクトになるでしょう。長い夏休み中に何を形にしたいか、そのために日々何をしたらよいか、一人一人が目標・目標達成に向けての計画、書き出し中

2.長男小学校卒業。感慨深いです。日に日に大人子供へ成長中。ついつい今までと同じ子供子供と向き合っていると、はっとさせられる場面が多くなりつつあります。親もアップデートしていく必要があるとつくづく。自身の内の今までの彼だけなく今の彼と向き合っていくよう。今日は中学担当者との面会。どれほどフレキシブルに個々の活動をサポートしてもらえるのか(レゴリーグなど)を話し合う予定。

3.引越し先物件探しの毎日。クレイグズリストの詐欺の多さに呆れる。どれが嘘か文体から見極められるように。(笑)

4.3に平行して心理学者探しの毎日。三女の最終テスト、公立学校配属の心理学者とのテストを待っていると夏が終わってしまうので、個人的にお金を払ってテストをしてもらう方法を模索中。保険会社とも問い合わせつつ。こちらの保険制度はカバーできる医者や心理学者が決まっていることがあり(どんな保険に入っているかによる)、そのリストからはずれると全額払う必要が(何万もかかるもの)。ところがリスト内の心理学者20人以上に問い合わせてみたものの、どうもこの種のテストをする方は見つからないよう。さてさて。

5.見方・考え方次第、とつくづく感じる今日この頃。同じ事象に対し、絶望的にも希望に溢れているようにも見えるもの。様々な考え方オプションを並べ、最悪に備えつつも、自分がどの見方を選ぶのか。大方が絶望するような状況でも、希望を見出し進む姿勢が壁を突き破る

6.暗闇の中ほどわずかな光を見出しやすいという基本を胸に。この光のありがたさを、まぶしい光に囲まれた道を歩むときにも決して忘れない。

7.「陸が見えない海へと漕ぎ出さないことには新しい陸を発見することもない
By アンドレ・ジッド の言葉を思い出しつつ。

8.とにもかくにもめまぐるしく動き続ける状況、内にプリンシプルを。繋がっているという軸と共に


今日は午後から待ちに待った山菜採り!
真っ青な空に初夏の日差し、気持ちのいい光と空気の中で。

Have a wonderful weekend!